ちんぷんかんぷん

実家のPCが先日ご臨終となり、新しいのを買いに行った。
今までは本体一体型のデスクトップを使っていたのだけど「狭い部屋にこんな大きなのは不要!」と説得して、ノートに強制的にさせる(娘の強権)

そして同じマンションの別階に住む弟がセットアップして、元ワタクシの部屋だったのと負けず劣らず、これまたぐちゃぐちゃに混乱していたPCまわりをワタクシが整理整頓することにした。

まあでるわでるわ、いらない書類……ゴミ袋3袋!!!

とにかくそれを整理するのはうちの母しかできないので、途中で逃避行為に出る彼女を叱咤激励して(詩吟なんか唄いだすしさ!!)仕事させ、ワタクシは複雑怪奇にもつれあった電話及び各種端末機のコードを解いて、配置し直すことに。

なんでこの家の端末機て5個もあるわけ???
ちんぷんかんぷん_b0178006_1055513.jpg

ひとつは最近後付けした無線LANのルーターだから仕方ないとして、残り 4つ は最初の設定時にNTTが持ってきたらしい。

どうしてなんですか?フレッツ光??


一本外してはつけなおして、を繰り返し、なんとかラックの上に収まるように配置し、母の書類整理も終わったのがもうすぐ夜の8時という時間。
父は空腹でイライラしだし(家の父はすぐにイライラするけどね)、さあ、終わったすっきりした!と思ったのもつかの間。

電話が通じない

えええええーーーー!!!

インターネットも通じない。
どうやら配線を間違ったか?

とにかくご飯を先に食べて、各種マニュアルの接続図解を見るが、どーにもこーにも。
というのも、それぞれのマニュアルはそれぞれで完結しており、こんな4つも端末機を組み合わせた配置図なんてどこにも描いてない。
ひとつづつ、電話回線はAに接続、AとBはこのLANケーブルで接続して……と追って行って一応最終ゴールの電話機までは繋がったはずなのに、電話が通じない(T_T)

NTTよ、けんか売ってんのか?!

ミラノでさえもルーターはひとつに統合されてるぞ!!

テクノロジーの国ニッポン。がんばってくれよ(>_<)

敗北感でうちひしがれながら、ギブアップして翌朝サポートセンターに電話しよう、ということになり、その場はお開き。

ところが寝る前にもう一度だけネットを繋げてみようとしたらーーーー繋がった(@_@)
でも電話は通じない。

うーん。ネット回線はわかんないが、復活したらしい。
でも電話はダメ。
これはIP電話の回線が一本はずれてるのかなあ。

布団に入りながら、明日何て言ってサポートセンターに説明しようかと考えてたら眠れない。
(ワタクシは大の電話嫌い)
ま、それでも不眠なんてほとんどないのでいつの間にか寝ていたワタクシ、翌朝、さあ電話するよ、と母に促され、その前に一応もう一度電話が不通なのを確認しよう、とかけてみたら





繋がった!

なんで?
何もしてないけど?
一晩寝たら通じるの?
回線、一度引っこ抜いたら復活するのに半日かかるの?

もうちんぷんかんぷん。
わけわからーん。

昨夜の「配線もできないなんて」と屈辱感にまみれていた、傷心のワタクシの立場は!f(^^;
(首も寝違えて痛い)

それでも終わりよければすべてよし、としましょうか。

そうそう、起動しなくなったPCからデータを救い出すには、なんと 16万円以上 かかるらしいですよ!
基本、企業の「飛んでしまったら終わり」なデータの救出用なんでしょうがね。
ああ、もうお亡くなりになりそうだなあと思ったら、迷わず外付けのHDDを接続するべきでしょう。
ちなみにうちの母は弟からその措置を受けていたにも関わらず、「邪魔だから」と言って外してしまった強者ですがね!




■■■追記■■■

結局IP電話は繋がったけど、普通の電話回線では繋がらないことが発覚。
サポートセンターに電話。

なんと、5個ある端末機の 電源を入れる順番 が重要なんだそうな!!

言われるがまま電源を切って行き、言われるがまま電源を入れて行ったら、めでたく復活致しました。

順番を間違えると、発信する信号同士がケンカして、繋がらなくなるんだって。
やっぱり昨日の段階ではネットも通じず、IP電話も通じなかったのに、時間がたって解決したのは、信号の優先順位が自ずから決まったということなんでしょうかね?
そんなの知らないっちゅーねん!!
by kyokokyoko0504 | 2012-01-24 11:41 | 日本