働け!郵便局

先週の水曜日、クリスマスカードを出すべく、切手を買いに行った。
確か去年70チェンテージミだったはず。
もしかしたら値上がりしてるかもしれないから、一応聞いてみるか。

「このハガキ、日本に送りたいんだけど、いくらですか?」
「1.6ユーロね」

はあ???
1.6ユーロ???

まず納得いかず、それに切手100枚分のお金も持ち合わせていなかったから、とりあえずそこは退散。
別の郵便局でも聞いてみよう。

イタリアって人によっていう事違うからさ。

一応ネットで調べてみたら、20g以下の封書は1.6ユーロだった。
でもどこにもハガキの値段が書いていない。
もしかして、ハガキも封書も同じ値段になったとか。

イタリアだったらありえるなあ。

金曜日に家の近くの、かなり大きな郵便局に赴いてみたならば、120人待ち!

ま、よくあることなんですよ、イタリアなら。

その番号の紙は持ったまま、先に近くのスーパーにて買い物を済ませる事にした。
ああ、なんて時間の有効利用♪

30分ほどして郵便局に戻ったならば、そこの番号はまだ100人待ち。

なんだよ、20人しか進んでないのかよ〜
それでも、もう結構時間も遅かったし、きっと諦めて帰っている人がたくさんいるだろうから、ここからはさくさく動くかも。

しかし、15分待って、1人しか進まなかった。

どんだけ仕事遅いねん……

仕方ないからその日もまた退散し、本日月曜日に再び訪れたならば、

ショーペロ(ストライキ)の張り紙が!!!



この年末忙しいときに、ショーペロなんかするんじぇねぇ!

アホか!!

働け!!!イタリア郵便!!!



ということで、今年はまだクリスマスカードが出せておりません。

日本のみなさん、きっと年内には届くんじゃないかなあ。
たぶんね。
希望としてはね。