NO CAR DAY

昨日の日曜日、ムスコの漢検の試験が学校であったので、朝からクルマで送って行った。

「日曜日の朝ってこんなにクルマ少ないのねー」と、ありえないくらいに走りやすいミラノの道路をすいすいと運転し、ムスコをおろし、その帰り道。

警察が検問していた。

こんな朝っぱらから何の検問???

クルマを右端にとめさせられ「免許証を」と言われた。

次に「ドキュメントは?」
パスポートを見せた。

「イタリアのは?」
申請中ってイタリア語で何?わからん。
とりあえず英語で言っても通じないよう。
あーあーあーあーどうしようどうしよう。

I' m waiting for permesso di soggiorno!

それには「あーそう」って感じで苦笑い。
そりゃそうようね。
悪名高い滞在許可証の交付は警察がやってるんだから。
(まだ申請してないけどさ……)

ちらりとフロントガラスを見たこの警官、何やら言っているが、全くわからない。
そしたら「車検証を見せろ」と。
えーーー?何?何なの???

これかしら?と言いながらとりあえず車検証見せたら、また何やら言ってくる。

聞き取れたのはこの2語

MACCHINA(car)  IMPOSIBILE(impossible)

クルマ……不可能…………



ええええ今日ってノーカーデイ?!



やられた。
ミラノの道が走りやすいはずがなかった。
やっぱりありえなかった。

思わず「Really?」

って聞いたらにやりと笑って「Really」だってさ。
知らんかったよ(>_<)

ノーカーデイの罰金は€150。
マジ、マジ、マジ???

とにかく、必死でイタリア語で自分の住所はどこそこで、サンシーロのスタジアムのそばで、家に帰るだけなんだと言ったら、

「じゃあ、いいよ」

と免許証と車検証返してくれた。


あーりーがーとー(T_T)


言葉もおぼつかない外国人で見逃してくれたのか。
ムスコ曰く、帰りのバス(行きもバスで行きなさい)の中から見てたら、罰金払っている人がいたって。

財布も持たずに運転してたもんね!
財布持ってても€150なんて持ってないもんね!!

あーよかった。
多分ものすごく緊張したんでしょう。
家に帰ったら背中が妙に寝違えたみたいに痛かったです。
警察に呼び止められるなんて、日本でもやだ。

でも外国ではもっとやだ!!!


人気ブログランキングへ