ひとりはツライ

本日は朝から雨。
またバスも遅れるだろうなあ、メトロもヤバいかなあ、などとまたもや腰が重ーくなりながらイタリア語のレッスンに行ったら


ひとりだった


「今日はみなさん遅いね〜」
「今日は雨だから、トラムもバスも遅れてるから」

などと先生と雑談しながら待つも、来ない。

二人しかいないから、何んだかんだと聞かれ、なんだかんだと答え……その全てがイタリア語


ニュアンスやらそれまでの他言語の知識から、なんて聞かれてるのかは、かなりわかる。

でも、答えられない!!

だって動詞知らないもん!
形容詞比較級知らないもん!!

あーmakeは何だっけ?takeは何だっけ?getは、giveは?きーーわからーん!!
何でみんな来ないのよーーーー!!!

と逆切れしそうになりましたさ。

動詞はね、途中からフランス語に切り替えてわたわたとつぶやいてたら、単語として似てるもんだから先生に拾ってもらえるようになって助かった。(ビバ!三つ子の魂)
知ってる単語少な過ぎ。
ちょっとしばらく本気で覚えないと。
きつすぎる


帰宅後、ハハのあまりの疲労困憊っぷりにムスコがお茶を淹れてくれましたよ。
目が半分しか開かなくなって、珍しく昼寝。

今日で第1クール終了。
第2クールの分の€380を払い、来週は1週間お休み。
この8週間分の復習を絶対にやる!!!
基本動詞は頭に叩き込む!!!

どうやって?……


人気ブログランキングへ
by kyokokyoko0504 | 2011-01-08 08:02 | イタリア語