空港封鎖

アイスランドで火山が噴火
空港封鎖_b0178006_1811563.jpg

ヨーロッパの空が使えなくて、陸路が大混乱しているというニュース。
空港封鎖_b0178006_1813679.jpg

日本ではどのくらいの報道のされ方なのかしらね?
こちらでは連日大騒ぎですが。

しかし、これが10日ほどずれてたら、ワタクシたち日本から帰って来れなかったわ(-_-;
あー怖い怖い。

そしてそれよりもっと恐ろしいのが

「火山灰が成層圏に達したら気温低下の恐れが」

という記事!!

何でも200年ほど前の噴火のときにそういう事態になり、平均気温が2℃下がって飢饉になり、それがフランス革命に影響を及ぼした、なんて記事を読むとさ(>_<)

平均気温が2℃下がるって!夏暑くないの?!これ以上冬が寒くなるの?!!

あーりーえーなーいーーー

うちのダンナ、暑いとこより寒いとこがいいと言って、ヨーロッパに転勤になったんだがf(^^;
ワタクシも暑いの苦手だったけど、でも暑いのも必要だと思うに至った1年間のドイツ生活。

昨日はとってもよいお天気で、街中に人があふれかえっておりましたさ(^^)