ハチに刺された

昨日ムスコのサッカーの練習を見に行ったとき、ぶんぶんまとわりつくハチを身をよじって避けようとしたら、

ぶちっと

さされた。

えー!何にもしてないやん!!
ひどいわ。
人生初ハチ刺され。

これってすぐにわかるものなのね。
ちくっよりぶちっ。
あわてて「流水で洗った方がいい」とのアドヴァイスで水道水をじゃんじゃんかける。
指先でしごきだして、それだけでは足りなくて唇でぎゅっと吸い出して。

いやー。この痺れ感は他とは違うね。
例えてみればインフルエンザの予防接種の強烈バージョン。
じんじん、じわんじわん。
直径7〜8cmくらいに腫れてきたけれど、右腕からその痺れが移動することはなかったから、ま、大丈夫でしょう、とは思う。

帰宅してネットで家に今ある塗り薬で効果のあるのを探したら、たまたまオイラックスがステロイド系で消炎鎮痒に効くとのことで、おもいっきり塗りたくったら今朝は80%くらいは治まっていた。

あーこれがスズメバチなんかだったらもっと大変だったよ!!