ご招待

ダンナの会社には今「奥さんが日本に帰られた」方(Aさん)と「奥さんがまだ日本から来られていない」方(Bさん)がおられる。
ちょうど入れ替わりの時期らしく、Aさんが完全に帰国されたらBさんの家族が渡独され、今のAさんの住まいに入られるとのこと。
男ふたりで合宿のような生活をされておられると聞いていたので、ご飯食べにきませんか?とお誘いした。

ダンナに何が食べたいか聞いといて、と先にお願いしていたが何でもいいとのこと(これが一番困る)。
ダンナリクエストで鶏手羽先オーブン焼き鯛の姿焼き肉じゃがを用意することに。

木曜日だからお魚いろいろあるかなぁとウキウキしながらvenosに行ってみると、うわぁーアジがあるやん!サバもあるよ、この立派な背びれはスズキだな、この姿はどうみてもカツオ……♪
さっかなさっかなのオンパレード!
テンションもあがろうというもの。
しかし、お目当ての鯛が今日はマダイがなくて、クロダイらしきもののみ。それもちょっと小振り。
ちょっと考えてエビも買ってオードブルにすることに。
ご招待_b0178006_15563660.jpg

背わたとって片栗粉まぶして、さっとゆでて氷水にとったエビ。
中央の菜っ葉もvenosにあったもの。チンゲンサイの倍くらいの大きさのもので、多分シロナみたいなものかなぁ、とあたりをつけて買ったら、味はどっちかというとほうれん草に近い感じだった。ゆがいたら灰汁も結構でたし。
何ていう野菜なにかしらん?
胡麻マヨネーズドレッシングでいただきましたさ。

これ以外にパプリカのマリネもあり、いったいどんだけ食べんねん?!な量だった。たとえまだ20代のワカモノとはいえ(ひとりは30代だし)、これはどうなんでしょう……

結局多少は残ったが、最後にはご飯も召し上がり。
若いってすごいね!!

このごろうちのムスコの食べる量がちょっと減っているので、久々な食べっぷりでしたな。

あーアジの南蛮漬けが食べたい(>_<)自分でつくれってこと?





夜11時過ぎにようやくムスコから電話あり。
どうやら楽しくやっているよう。よかったよかった。
室内履きが無くなったと言っていたが、他にはお金がなくなったコもいるらしい。まぁ、仕方ないっちゃ仕方ないな。
「土日にパリってどーゆーこと?!(`_´)」と怒っておった。「俺もエッフェル塔見たいのに」だとさ。そのうちまた行くよ。
気分は東京から大阪に行くようなもんだから。