<   2012年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今回日本で買ったもの。




じゃーん!!
b0178006_17363255.jpg

パナソニックホームベーカリー

ミラノでパン難民のワタクシたち。
去年のロストバゲージのときの、パンラプソディ覚えていらっしゃるでしょうか?
日本からの荷物で一番大事だったもの=パン
そのパンが入った荷物ロスト。
あの、泣きそうな数日間。

その後美味しいパンのため、自力でオーブンで焼くことも考えましたが、やはり、めんどくさい……

ワタクシ、基本めんどくさがり。
料理は簡単わかりやすいのが一番。
パンみたいに気温など条件によって、膨らんだり膨らまなかったりするなんて、どうも無理。

このパン焼き器は、サイトで見る限りお手軽そうな匂いがぷんぷんしましてね。
えいや!っと買っちゃいましたの。(28000円なり)

私の鼻は正しかった。

めっちゃ簡単!!!
b0178006_1746795.jpg

(ちょっとななめってるけど)

外はカリっ。
中はふんわり。

おいしーーーー(^^)
b0178006_1751347.jpg


強力粉+ドライイースト+塩+砂糖+牛乳+水を入れてスイッチON 以上!!
かかる時間は4時間。
予約機能もあるから、朝の時間に合わせておけば、毎日できたての食パンが食べられるよ(>_<)

日本だとドライイーストが若干お高めですが(だってフランス製て書いてある=関税
強力粉もお高めですが(日本で小麦自給率、1%もなかったんだっけ=関税

イタリアじゃ、1斤多分40円くらいで作れるわ(^^)

やっほー♪
今回、これを手荷物で持ち込み、ミラノにもって帰りまする。
ミラノの友達各位、日本の普通の食パンごちそうするわよーん。


VIVAジャパニーズテクノロジー

日本人で良かったと思った瞬間でしたよ。
by kyokokyoko0504 | 2012-01-30 17:57 | 日本
昨夜(今朝?)のテニスオーストラリアンオープン男子決勝。
ミラノにいたらユーロスポーツ見っぱなし、になるところでしたが、日本じゃWOWOWでしかやってないから(実家はそんなの契約してない)、ネットでライブスコアチェック。
そして夜中0時10分からのNHK録画観戦。

すでに結果は知ってたから、第1セットだけ見たら明日にしようと思ってたのに、結局フルセットみてしまうハメに……
もちろんダイジェストで2時間に短縮してたけどね。
あーーー見てるだけでも疲れるけど、でも面白い試合でしたね!

6時間近くああやってトップスピードで動き回れるって、どんだけの体力(@_@)!!

昼間は大阪女子マラソンの中継見てたんだけど、2時間半走り続けるのと、6時間テニスし続けるのと、カテゴリーが違うから比べようもないけれど。

アスリートって、
やっぱり、
ヘンf(^^;

試合が終わってふたりとも上半身裸になった、そのトルソーが美しゅうございました。
写真並べて貼ろうと思ったら、ジョコヴィッチ雄叫びシャツビリビリ画像ばっかりで、ナダルのがない(>_<)
若干ジョコヴィッチの方が細身で、ナダルはマジでミケランジェロが彫ったみたいな身体ですな。
(去年、アルマーニの下着の広告で、さんざんミラノで見ましたが……)

美しいと言えば、ふたりの彼女が映像にたびたび抜かれてましたが、それぞれタイプの違う美女。
ジョコヴィッチの彼女は金髪の可愛い系。
ナダルの彼女は黒髪で褐色の肌のエキゾチック系
(これも画像貼ろうとしたら、ジョコヴィッチの彼女しかない……)
TVに出てくるようなテニスプレイヤー(=トッププレイヤー=成功者)のパートナーって、綺麗な人多いよね。
女はやっぱり顔かしら?


なーんてことを合間合間にミーハーに考えながら見てたら、夜中の2時!

本日寝不足です。
by kyokokyoko0504 | 2012-01-30 16:40 | 日本
今、日本はオマケ天国。
実家には「どこそこからもらった」お皿やらタッパーやらがいろいろ山積みでございました。
その中でも特に多いのがポーチ・袋類。
まあいろいろあるわけです。
でもバッグの中に入れて使うのならいいけれど、そのままではどーなの、それ?というラブリーさ。
なんで日本てこういう花柄好きなんだろ?

お母さん、それを外には持って行かないでくれ、ということでカスタマイズしてみました。
b0178006_2232190.jpg

まだまだどっさりある、ほどいた毛糸で外側をぐるっと被せるカバーを編み、持ち手はグログランのリボンを接着剤で巻き付け。
もともとナイロン製だから、濡れた折り畳み傘を入れても大丈夫だし、結構しっかりした物になりましたよ。
上部にファスナーがついていないタイプのポーチだったので、蓋をかぎ針で編んで、ボタンで留めるように。
これでもまだ開いてるけど、中身の上に手ぬぐいかハンカチでも被せてたらいいんじゃないでしょうかね。

ちなみにこのポーチ
b0178006_2217562.jpg

ワタクシの娘時代のワンピースの端切れと、父と母のパンツの裾カットしたものをはぎ合わせて作成。

ミラノにいても大阪にいても、やってることはあまり変わらないかも……
by kyokokyoko0504 | 2012-01-25 00:00 | ちくちく
実家のPCが先日ご臨終となり、新しいのを買いに行った。
今までは本体一体型のデスクトップを使っていたのだけど「狭い部屋にこんな大きなのは不要!」と説得して、ノートに強制的にさせる(娘の強権)

そして同じマンションの別階に住む弟がセットアップして、元ワタクシの部屋だったのと負けず劣らず、これまたぐちゃぐちゃに混乱していたPCまわりをワタクシが整理整頓することにした。

まあでるわでるわ、いらない書類……ゴミ袋3袋!!!

とにかくそれを整理するのはうちの母しかできないので、途中で逃避行為に出る彼女を叱咤激励して(詩吟なんか唄いだすしさ!!)仕事させ、ワタクシは複雑怪奇にもつれあった電話及び各種端末機のコードを解いて、配置し直すことに。

なんでこの家の端末機て5個もあるわけ???
b0178006_1055513.jpg

ひとつは最近後付けした無線LANのルーターだから仕方ないとして、残り 4つ は最初の設定時にNTTが持ってきたらしい。

どうしてなんですか?フレッツ光??


一本外してはつけなおして、を繰り返し、なんとかラックの上に収まるように配置し、母の書類整理も終わったのがもうすぐ夜の8時という時間。
父は空腹でイライラしだし(家の父はすぐにイライラするけどね)、さあ、終わったすっきりした!と思ったのもつかの間。

電話が通じない

えええええーーーー!!!

インターネットも通じない。
どうやら配線を間違ったか?

とにかくご飯を先に食べて、各種マニュアルの接続図解を見るが、どーにもこーにも。
というのも、それぞれのマニュアルはそれぞれで完結しており、こんな4つも端末機を組み合わせた配置図なんてどこにも描いてない。
ひとつづつ、電話回線はAに接続、AとBはこのLANケーブルで接続して……と追って行って一応最終ゴールの電話機までは繋がったはずなのに、電話が通じない(T_T)

NTTよ、けんか売ってんのか?!

ミラノでさえもルーターはひとつに統合されてるぞ!!

テクノロジーの国ニッポン。がんばってくれよ(>_<)

敗北感でうちひしがれながら、ギブアップして翌朝サポートセンターに電話しよう、ということになり、その場はお開き。

ところが寝る前にもう一度だけネットを繋げてみようとしたらーーーー繋がった(@_@)
でも電話は通じない。

うーん。ネット回線はわかんないが、復活したらしい。
でも電話はダメ。
これはIP電話の回線が一本はずれてるのかなあ。

布団に入りながら、明日何て言ってサポートセンターに説明しようかと考えてたら眠れない。
(ワタクシは大の電話嫌い)
ま、それでも不眠なんてほとんどないのでいつの間にか寝ていたワタクシ、翌朝、さあ電話するよ、と母に促され、その前に一応もう一度電話が不通なのを確認しよう、とかけてみたら





繋がった!

なんで?
何もしてないけど?
一晩寝たら通じるの?
回線、一度引っこ抜いたら復活するのに半日かかるの?

もうちんぷんかんぷん。
わけわからーん。

昨夜の「配線もできないなんて」と屈辱感にまみれていた、傷心のワタクシの立場は!f(^^;
(首も寝違えて痛い)

それでも終わりよければすべてよし、としましょうか。

そうそう、起動しなくなったPCからデータを救い出すには、なんと 16万円以上 かかるらしいですよ!
基本、企業の「飛んでしまったら終わり」なデータの救出用なんでしょうがね。
ああ、もうお亡くなりになりそうだなあと思ったら、迷わず外付けのHDDを接続するべきでしょう。
ちなみにうちの母は弟からその措置を受けていたにも関わらず、「邪魔だから」と言って外してしまった強者ですがね!




■■■追記■■■

結局IP電話は繋がったけど、普通の電話回線では繋がらないことが発覚。
サポートセンターに電話。

なんと、5個ある端末機の 電源を入れる順番 が重要なんだそうな!!

言われるがまま電源を切って行き、言われるがまま電源を入れて行ったら、めでたく復活致しました。

順番を間違えると、発信する信号同士がケンカして、繋がらなくなるんだって。
やっぱり昨日の段階ではネットも通じず、IP電話も通じなかったのに、時間がたって解決したのは、信号の優先順位が自ずから決まったということなんでしょうかね?
そんなの知らないっちゅーねん!!
by kyokokyoko0504 | 2012-01-24 11:41 | 日本
大阪の我が実家は70㎡の3LDKのごくごく普通のマンションで、そこにワタクシが結婚して出て行く前まで家族4人で住んでおりました。


今考えたら……狭い……
(ミラノの家、100㎡以上ある)


17年前にワタクシが、その後弟が出て行き、同じ面積にただいま両親二人住まい。
ワタクシの部屋だったところは、もれなく 物置 と成り果てました。

いや、いいんですよ、だってそうしたほうが広く使えますもん。
タンスやら何やら全部一部屋に押し込めば、他の部屋はすっきり家具無しで使えますもん。

でもさ。


あまりにひどすぎた、元我が部屋(>_<)


足の踏み場はないし(床が見えない)もーいろんなものがごっちゃごちゃに置いてあって、数年前から見るたびにストレス倍増!!!

ワタクシは散らかった部屋が落ち着けない女
もう、ダメ。
もう我慢出来ない。

片付けるよ!!!


●6畳の部屋にタンス4棹に食器棚一棹押し込んだこの部屋は、もう「部屋」とは認識せず、いさぎよく物置とみなす。
●使われずに残っていた上部空間(床から1800mmより上の部分)の有効活用。
●床に物を置かない。


以上3点を徹底すべく、親を顎で使い、タンスの位置を動かし、食器棚の中の使っていない食器を捨て(20%廃棄)使っていないテーブルと椅子4客を捨て、赤ちゃん用のおもちゃを捨て、etc……
ゴミ袋何袋出た???

久しぶりに仕事した気分でございました(^^)

クリップライトと収納棚とメッシュパネルとSカンを新たに購入したけど(計6000円くらい)、おお、すっきりしたやん。
TVで散らかった部屋を少ない予算で大改造、みたいな番組がありますが、まさにあんな感じですよ。
床が見えて、しまうべきところにしまうものがあって、なんてストレスレス。


お父さんお母さん、お願いだからせめてこれくらいはキープしてあげてくだされ。
(by嫁いだ娘の悲痛な叫び)
by kyokokyoko0504 | 2012-01-18 22:32 | 日本
5年以上愛用していたipodがとうとうお亡くなりあそばしました(T_T)
なんとか騙し騙し使っていたんですがね。
さすがに寿命でしょうな。

日常生活に欠かせないものなので、早速新人さんをお迎えに行きましたよ。
b0178006_1738868.jpg

こんなに小さくなって。
半分のサイズよ!!

しかしそれよりも何よりもびっくりしたのが、Nike+ センサー内臓!

どういうこと、これ?

とイマイチ理解出来ないまま買っちゃったら、なんとNike+のセンサーのキットが不要。
b0178006_17414421.jpg

そもそもこれをシューズに装着するから、距離計算ができて、カロリー計算もできたはず。
というか、これを装着するスペースを靴底に彫っているからこそ、Nikeのシューズとipodがコラボレーションしてたんじゃ???

それがいつのまにか、どんなシューズを履こうが、いつでもipodとともにjogできますよ、になってた。

なんだか時の流れを感じてしまいましたな。
きっともうNikeとipodのコラボが徹底したから、結びつけるためのキーは不要になったということでしょう。

今まで使っていたのとは多少勝手が違うので、本日はまだ戸惑い気味ですが、この2代目も長くお付き合い出来たらいいなあ。

って、これがお亡くなりになるころの自分の年齢を想像して、ちょいギョッとしたんですけどf(^^;
by kyokokyoko0504 | 2012-01-15 17:50 | 日本
12月に日本に帰ってきたときに買ったダヴィンチに載っていたこの本。
b0178006_1811919.jpg

ちょっとひかれて買ってみました。

まずは1冊買って、スタバで読書。


スタバで読書!!!


ああ、なんて至福(^^)

スタバで読書なんてここ1年、というか、ドイツでもやってなかったから、何年ぶりかしらん。
エスプレッソダブルのカフェラテ、なんぞ久しぶりのもの呑みながら読んでたら、面白くってね。
途中で母から電話が入ったから中断して、ついでに2冊目も買って、帰宅後お風呂の湯船に浸かりながら読了。

本好きにはいろいろ頷けるものでしたな。
春に3巻が出るらしい。
買って帰れるかなあ。
by kyokokyoko0504 | 2012-01-12 17:59 |
実家に滞在中に図書館で本を借りて、いろいろ読んでやろうと企み中。
1冊読了。
b0178006_0375669.jpg

フランス人の歴史家がフランスの子どもたち対象に書いた、ヨーロッパ史入門篇です。
ホントにダイジェストなんだけど、さらっとおさらいするにはちょうど良い感じでわかりやすかった。

しかしこの中でショックだったのは第二次世界大戦の部分に、日本の表記が全くなかったこと。

第二次世界大戦は(第一次世界大戦もだけれど)ヨーロッパで起こり、アメリカの参戦によってまずイタリア、そしてドイツが降伏して終了した戦争だという認識なの。
そこには三国同盟で関わっていた日本なんて、陰も形も無い。

あの戦争で、日本はアメリカとだけ戦っていたんだ。
あれはやっぱり第二次世界大戦じゃなくて、太平洋戦争なんだ、ってこのわずかな文章の中で強く思いましたよ。

日本がヨーロッパ人に認識されたのは、やっぱり戦後の自動車の輸出から。
ジャパンマネーが世界を席巻し、日本人がヨーロッパにどんどん旅行に行き、ブランド品を買いあさり「なんだこいつら???」と思われたところから、ヨーロッパは日本を認識したんだ。

それが数十年後、経済状況はいつのまにか尻すぼみになり、どうやら中国人に比べたら我を押し通すことがない民族だと思われ、強烈なインパクトがなくなった今では、イタリアでもドイツでも「日本人だ」とわかれば、イヤな思いはあまりしませんがね。

でも考えてみたら当たり前よね、日本はヨーロッパとは戦争してないだもん。
そりゃアメリカで、いろいろレイシストに差別を受けるのとは違うんだわ。
「認識されていない国」だったんだから。

日本人としての立ち位置をちょい考えてしまう項でしたよ。
by kyokokyoko0504 | 2012-01-10 00:58 |
あけましておめでとうございます。


なーんて七草がゆの日になってますが……
4日の早朝からムスコとダンナは新幹線で東京へ。
ムスコはそのまま塾の寮へ。
ダンナは成田からフランクフルトへ。
ワタクシは大阪で久しぶりにのんびりしております。
なんたってハハはやることは「願書提出」だけなので。
もう受験料も振り込んだしね。
「親の願書」のような、海外生活の中で教育上心がけていた点は?なんてのも書いちまったし。

ヒマなんで甥のスヌードも編んじゃいましたよ。
1年生の甥っ子、年末に帰国した際にお姉ちゃんがもらったスヌードが欲しかったそうで、こっそりと巻いて部屋の隅にちょこんと座っていたそうな。

「(お姉ちゃん)いいって言うたん?」
「うん(←大嘘つき)」

あんまり可愛いんで「わかった。てっちゃんのも編んだるわ」と。
b0178006_11333369.jpg

彼に現在物欲というものはほぼ無く、ただ欲しいものは お姉ちゃんが持っているもの

うちはひとりっこなんでよくわかりませんが、兄弟ってそういうものなんでしょうかね?
ワタクシは別に弟のものなんぞ欲しくはなかったはずなんですけどね。

彼が「青いのがいい」というので(それもネイビー系)探して売ってたのがアクリルの毛糸だけだったんでなんかイマイチだなあと、白も足したらスクールマフラー風味に。
思いがけず彼の顔色によく似合ってました。
この色って、ワタクシにもあうんです(黒、グレーが似合わない女)
肌色が同系統なのかもしれないなあ。
これも血なんでしょうかね。
ブルーベース決定ですな。(姪っ子は確実にイエローベース)

ガータ編みで全部編んで輪っかにし、出来上がってから半分に折って二重にし、白の部分だけまつって止めました。
子供にはこういうののほうが落とさないでいいかもね。
by kyokokyoko0504 | 2012-01-07 11:47 | ちくちく