<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

麻布はぎ合わせて、ボタン縫い付け途中。
b0178006_16505953.jpg

明日リボン買いに行こう。
by kyokokyoko0504 | 2011-05-31 16:51 | ちくちく
昨日日曜日、もう何度目の正直か忘れましたが、ようやく晴れのナヴィリオ運河沿いの骨董市に、ダンナと出かけました。
人出もすごいけど、出店もすごい!
b0178006_21281095.jpg

雨の日の1.5倍くらい出てたんじゃないかなあ。

日陰は歩くのにちょうどいい気温でしたが、日向はあついーーーー!!!

思わず冷たいギネスを出している店に避難。
店内でサックストリオのセッションやってました。
b0178006_2136164.jpg

しかし……ベースがイマイチで(>_<)
MistyとかStellaとか、2コーラス目にピアノが倍テン促してるのにあくまで2ビートで弾くしさ。
あーあって感じでしたよ。
学生かなあ。
うん、なんだか懐かしいf(^^;

今回の目的はソファーカバーにつけるデコレーション用のボタンとかビーズ。

ここでボタン売ってるの知ってたから、あっという間のお買い上げでございました。
b0178006_21342599.jpg

相変わらず買い物が早いワタクシです。
緑色のはガラスで、シャンデリアの部品だったんじゃないかな。
12個で9.6ユーロ。
残りはプラスチッックのボタン。
全部で25ユーロ。
満足満足で、創作意欲湧いておりまする(^^)
by kyokokyoko0504 | 2011-05-30 21:39 | ミラノ 街
買って来た麻布を袋にして、四周に配置。
b0178006_6414961.jpg

今日のところはここまでかなあ。

手持ちのオーガンジーのライムグリーンのリボンを試しに置いてみたら、なかなかいい感じになった。
でもオーガンジーじゃちょっと薄すぎるから、やっぱりリボン探さないと。
by kyokokyoko0504 | 2011-05-27 06:45 | ちくちく
朝から初めて行くメルカート(青空市場)に行って、欲しいものget!
b0178006_2301497.jpg

籠バッグと
b0178006_2312176.jpg

布。

夏の通学用に籠バッグが欲しかったよー€33なり。
これ、ちゃんと上部蓋ができるようにファスナーがついていて、優れもの。

というか、イタリアのバッグは日本ののような無防備なバッグは少ないね。

日本のトートバッグとか籠は本当に大丈夫かいな?と思うもん。

布はもちろんソファーカバー用。
麻布で1.5mの端切れで売ってました。
二つ買って€12.5。

このメルカートはプラダやトッズのサンダルなんかもアウトレットで売っていて、なんだかイタリアの買い物事情の奥深さを感じますな。
ロロピアーナのカシミアのセーターも売ってたよ。
思わず「本物?!」って口走っちゃったf(^^;
半額だって。
しかーし毎日夏日のミラノにて、今はカシミアなんぞ触りたくありません(>_<)

リボンとかビーズは無かった。
さあこれでまたちくちく始めます。
by kyokokyoko0504 | 2011-05-26 23:09 | ミラノ 買い物
テラスで宿題中。
b0178006_1424816.jpg

虫除けスプレーが活躍するなんて……

ワラビでも使わなかったのに……

フランクフルトにはいなかったが、ここではブンブン飛び回っています。
毎日蚊取り線香焚いてます。
ああ日本製のがもうすぐ底を付きそう。

イタリア製の絶対きかないような気がするんだな!
このところ連日25度以上の夏日が続くミラノ。
日差しがキビシいです(>_<)
日陰は涼しいんですけどね。

キビシいといえば、我が家のソファ。
大家さんの真っ赤なのと、赤にポピー柄のと、日本から持って来た真っ黄色の3台。

ああ、暑苦しい……

赤にポピー柄は、渋めの赤に数種類の黄色の糸で一部刺し子したカバーをかけて、一応問題解決。

残りこの真っ赤なソファをどうにかしようと、ソファカバーを探しているんだけれど、なんせ3人掛けのため、気に入ったものをかけたらものすごーい出費に(-_-)

しかしそれ以前に、何色だったら少しでも涼しく、かつ他のソファとの相性もよくなるのか。

試行錯誤の日々でございまする。

ただいまもう使わなくなったストールをはぎ合わせて一部作成中。
b0178006_4224312.jpg

ちょっとアメリカンな感じになっちゃって、不本意。
ダルトーンのグリーンで上から刺し子するか?

ここに他の色を足して、はぎ合わせて行きたいんだけどなあ。

何色がいいんだろ?
by kyokokyoko0504 | 2011-05-23 04:29 | ちくちく
写真が一枚もございません……

メニューだけのっけときます。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

前菜 厚揚げ(おろしショウガ+しょうゆ)
   ルッコラとサーモンの手まり寿司
   アスパラガス(オーロラソース)
   おかき

primo 肉じゃが

secondo 鯛のオーブン焼き
     冷たいしゃぶしゃぶ(野菜はルッコラと茹でたもやし)

dorce バニラアイスのヨーグルト&ジャム添え
    リモンチェッロ

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


この他、オリーブとパルミジャーノとサラミは標準仕様。

予定変更でイタリア人2人が来れなくなったので、結局我が家の3人を入れて計7名。
ワインはスプマンテが3本、白2本空いたかな?
ドルチェからはテラスに移って、お開きは11時過ぎ?

グラスだけは手洗いなので「これだけ洗ってしまおうか」と言ってたダンナ、気がついたらベッドにひっくりかえってた(-_-;
仕方ないのでせっせと20客近く洗って拭きましたよ。
寝るなーーーー!!!

魚は、朝からいつものメルカートの魚屋にて美味しそうな鯛発見。
つやつやほんのりピンク色。
初めておっちゃんに「腹だして&鱗とって」とお願いできた!
こっちの魚屋は腹だすのにを使うのよー
エラも鋏でじょっきん。
包丁とどっちがいいんでしょうな?

厚揚げ揚げてるときに、右手小指が激しく油を被り、負傷(>_<)
じゃんじゃん水かけて、その後は保冷剤を押し付けてたら、翌朝には平気になってた。
指の皮って厚いのね。

以上、備忘録。
by kyokokyoko0504 | 2011-05-22 16:11 | ミラノ 食べ物
明日は久々、ミラノに来て初めてのビストロ・ワカスギ開店予定。

日本人3人&ドイツ人1人&イタリア人2人の計6名のお客様+我が家3人。
またまた多国籍ですがね。
どうしましょう。

ダンナが「肉じゃが作ってくれ。魚焼いてくれ」と言ってますが、なんと彼は明日仕事に行くそうな!

えー準備はワタクシだけでやれっていうの?!

デザートは下のyukieさんが言ってるように、バニラアイスのジャム添えにするつもり。
甘いかなあ。
ヨーグルト混ぜようかなあ。

明日朝からメルカート(市場)に魚探しに行かないと。

もう今日は着替えたから、外に出られませんf(^^;
by kyokokyoko0504 | 2011-05-20 22:37 | ミラノ 食べ物
ヨーロッパに来て3年目のイチゴジャム。
まずは2kg煮ましたよ。
b0178006_1938774.jpg

イタリアのイチゴではどんな味かね。
b0178006_19393440.jpg

by kyokokyoko0504 | 2011-05-17 19:40 | ミラノ 食べ物
土曜日はムスコの学校の運動会でした。
日本人学校にはグラウンドがなく、運動会は近くの体育館を借りて行う、という前情報に、そのこじんまりさ、どーなることやら……と盛り下がりを懸念していたら、


あら不思議。


ちゃんと成り立っておりました。

工夫次第でどうにでもなるもんですな。
頭は使いようだと思いましたよ。

小学低学年は親子での競技が多く、お父さん達大活躍。
我が子を片腕で抱きかかえて爆走、とかね。
これは子供にとっても親にとってもいい思い出になるんじゃないかなあ。

障害物競走もサーキットトレーニングのようなものを取り入れながら、でなかなか見応えありました。
「ゴミの分別」競争では最後に「紐」のリサイクル。
まちまちの長さの紐を箱からひっぱりだすもんだから、最後に大逆転があったり。

小学1年生から中学3年生まで60数人、みんなで和気あいあいとやってましたよ。

学校で一番でっかいムスコのまわりには、ずっと小学生の男の子が何人かくっついており、こうやって学校の休み時間も「子守り」してるんだろうなあ、と普段の生活を垣間みる感じで、微笑ましかったですよ。
なかなかいい兄ちゃんぶりを発揮しておりました。

幼稚園の年中さんから数えて11回目の運動会。

もしかしたら彼の運動会(体育祭)を見るのは、これで最後かもしれないですね。