<   2011年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

日曜日、東京に入りました。
街の看板の照明が消えていて、店が開店しているのかどうかわからないような状態だったり、
デパートの閉店が早かったり、
コンビニの棚がすいていたり、
ドラッグストアの生理用品の棚がすっからかんだったり、
自販機の水が売り切れてたりしますが、

ちゃんと東京は動いています

海外組の皆様、ご安心下さいな。

通勤ラッシュも当然健在。
日本人て本当に勤勉だと思いますな。

昨日あたりからようやく暖かくなったけれど、日本寒い!!
去年もこれで泣きを見たんだけど、今年も寒い!!
みんなダウン着てますよ。
3月末でダウン。ありえん……

そうそう、ユニクロで家族3人分4万円以上も使ったワタクシたちf(^^;
やっぱり一時帰国で行く先は、ユニクロマツキヨbookoff
ああ、なんだかせつない……

ま、必需品なんですけどね!

丸の内にあったバッグやら靴やらがめっちゃくちゃに高くて、ああ、関税履いてる、としか思えないイタリア在住者(>_<)
アルフィのポットが36000円もして、またまたびっくり。
フランクで買ったのの3倍以上!!
ああ、おそろしやおそろしや。
こんなに高かったら、使用2回目にしてがっしゃーんと割ったからといって新しいのを買って来てもらうなんて、無理無理……

ムスコは結構機嫌良く、春期講習に参加しておりまする。
がんばって勉強してくれい。
by kyokokyoko0504 | 2011-03-30 09:29 | おしらせ
in 大阪です。

大阪は震災の影響はほぼナシ。

今回はミラノ→フランクフルト→成田→伊丹の行程で、フランクフルトのJALの搭乗口前は日本人しかいない、状況で、そこからすでに日本でしたな。
JALはガラガラ。
成田→伊丹は一本早いのに乗れたので、予定より2時間早く実家に到着できました。

梅田の紀伊国屋ですでに本を物色してしまい、ああ、もう荷物が増えております(>_<)
by kyokokyoko0504 | 2011-03-21 18:19 | おしらせ
一時帰国に間に合うように、ちまちま作っていたPC用のバッグ。
b0178006_727538.jpg

親子で楽しみにしてたんです。一時帰国。
1年ぶりに日本に帰れるって。
友達に会えるって。

こちらのまわりの家族は、フライトの予約をキャンセルした人も結構いるみたい。

今は海外にいた方がいいって。

でもワタクシたちは日本に帰りたいので帰ります。

みんな大変だろうけれど、ちょっとだけ時間作ってね。
by kyokokyoko0504 | 2011-03-17 07:33 | ちくちく
イタリアからの義援金のやり方がわからなかったのですが、ドイツ赤十字社が日本赤十字社を支援するようで、義援金のオンライン受付もやっています。

ダンナとムスコと3人分をファミリーとして先ほど送りました。

ドイツ赤十字社(Deutches Rotes Kreuz)
http://www.drk.de/news/meldung/5544-japan-erdbeben-und-tsunami.html

ここならちゃんと使ってくれると思います。
何かよくわからないような使い方をされるのは忍びないから。

ドイツ在住の皆様。
Kontonummer(口座番号)Bankleitzahl (BLZ)(銀行番号)とを打ち込めば、そのまま口座から義援金を送る事ができます。
どうにかして何かを、と思っておられたらぜひ。

阪神大震災を身近で経験した身としては(被災はしていません)、結局一番重要なのは「お金」だと思っています。


■■■

ドイツ赤十字社があるんだから、イタリア赤十字社もあるだろうと探してみたら、ありました。
Croce Rossa Italianaというらしい。
オンライン募金もありました。

http://cri.it/flex/cm/pages/ServeBLOB.php/L/IT/IDPagina/6873

でも税務者番号入れろとか、出生地書け、とか、これがやっぱりイタリア式?
イタリアの銀行口座ないし。
不法滞在者には無理でした……
まだまだドイツの方が身に馴染んでます(>_<)
日本の総理大臣ー未曾有の災害
b0178006_23334313.jpg

記事の内容は、

「被災地視察後の菅直人総理大臣の記者会見。
地震が未曾有の津波を引き起こした。
しかし、放射能は福島原発1号機の建家爆発後は低下している。
コア(中心)部分の格納庫は損傷無し」

ということなのですが、しかし、写真が枝野官房長官……

やっぱりイタリア人にはそう(彼が首相と)見えているのか?
対外的に表に立っているのって、こちらから見ている限り、官房長官の方なのよね。

日本がんばれ!!
こちらでも、繰り返し繰り返し津波や原発爆発の映像が流れています。

昨日のmercatoでは乾物屋のおっちゃんから

「日本人か?日本大変だな!シニョーラの家族や友達は大丈夫なのか?」

と聞かれました。

「大丈夫みたい。ありがとう」
「そりゃよかった。あれは日本の北の方で起こってるからね。南は大丈夫なんだな」

見ず知らずの外国人にこうやって話しかけるところが、イタリア人らしいなあ、と思いましたよ。


いろんなこと心配しすぎたら気持ち悪くなってくるだろうけれど、みんな落ち着いてね。
イタリアでもニュースが流れていますが、ニコニコ動画でNHKが見られると実家の母から聞いて、つけてます。
朝イタリア語学校に行く前にネットに繋いだときには、ここまでの被害になるとは思わなかった!!

津波が。

今は火事が広がっているみたい。

阪神の地震を思い出します。

みんな気をつけて。
うちに遊びに来た友達が持って来てくれたラナンキュラス。
b0178006_159678.jpg

「もっとクリーム色のをと言ったのに『こっちのほうが絶対いいから』と言われた」そうな。

さすがイタリア人f(^^;

なんだか春色ですねー

桜の蕾もこんなに紅に染まって来ました。
b0178006_213150.jpg




人気ブログランキングへ
フランクフルトの友達から差し入れてもらったパンを、あっという間に食べ尽くしたワタクシたち(>_<)
残るはイタリアのぱさぱさのパンのみ

もうこうなったら仕方ない。


自分で作るしかない。


あーあ。パンには手を出したくなかったんだけどなー。

簡単そうなベーグルに挑戦してみたのは10日ほど前。
ところがどっこい、ちっとも簡単じゃなく、なんとも不格好なものが出来上がった。
味はちゃんとベーグルなんだけど。

やっぱりパンは手を出しちゃダメなんだよー(T_T)

そんなくじけた心を励ましてくれた、とある友達。
「古い粉だったんじゃない?グルテンががんばれなかったんだよ」
とアドヴァイスをくれた。

そうか、だからレシピ通りに作ったのに、上手くいかなかったんだ。

なんとなく理由付けされた気分になり、新しい粉を買って再tryしてみた。

おお、今回はちゃんと「べたべたした」生地になってるよ!
b0178006_740440.jpg

茹でて
b0178006_7414684.jpg

オーブンで焼いて
b0178006_7422671.jpg

できあがり〜
b0178006_743551.jpg


やったー!!!
つやつやのベーグルできた!!!

今日はグルテンががんばってくれたらしい。

明日の朝はこれにクリームチーズどっさり塗って食ーべようっと♪




やっぱり、自分で作るしかないのよね。ヨーロッパ生活。

人気ブログランキングへ
by kyokokyoko0504 | 2011-03-09 07:45 | ミラノ 食べ物
うちのムスコ、英検準2級受かりましたよ!

あーびっくり。
こんなにすんなり合格するなんてね。

2年間で0からここまで来たんだから、がんばってると認めなくちゃいけませんな。
日本にいたら無理だっただろうなあ。
でもここで、英語を日常で使っているわけではないんだけどね。

あともうひとがんばりで2級まで受かってしまうのが、彼の今年の目標。
そうすれば受験のスタートラインに立てるから。

がんばってくれい!!


人気ブログランキングへ