<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

月末の日曜日開催の骨董市。

またもや

まあ、ぱらぱらの小雨だけれど、出店者は商売あがったりだろうなあ。
だって、ワタクシがミラノに越して来てから10月、11月、1月、2月と雨よ。
(12月はスキーだったからわからない)
本日も人の出足はよろしくない感じ。
b0178006_2533668.jpg

おまけに寒くってさ。
このところ、毎日着ていくものを間違えているような気がする(>_<)
一応薄手のダウン着てたけど、傘無しで霧みたいな空気だったから身体が冷えちゃって、帰ってから長風呂し、葛根湯呑みましたよ。

ダンナがリキュール用のグラス欲しがってたから、それを目当てに歩いたけれど、めぼしいものなし。
白ワイン用のグラスでいいのがあったけどね。
うちには白用はあるんだよ……
必要なのは赤なんだよ……
赤のグラスってあんまり見かけないのはなぜ?
しかし、も少し賑々しい雰囲気のときに行きたいとつくづく思いますな。

行きはもともとウォーキングを兼ねて歩くのを前提としていたのだけど、帰りのバスを待っている間も、じっとしていられないほどしんしんと冷えて来ちゃって、それならば、と結局歩くハメになり、途中ちょっぴりバスにも乗ったけれど、往復10km弱歩いたかなあ。

来月は日本だから、4月には好天のもと出かけたいもんです。


人気ブログランキングへ
昨日土曜日、ようやくダンナの滞在許可がおりました。

えっと結局5ヶ月?
長かった……
出生地「大阪」になってるけどさ

これで銀行口座が作れる

携帯電話が買える
口座振替にできる。
そしたらあの無意味な郵便局での1時間待ちの払い込みもなくなる。

しかーし。
土曜日よりダンナまたもや放浪の旅?に出て、今週はフランクフルト、来週は日本。
ちっともミラノにおりませぬ。

いつになったら銀行口座開設出来るのかね。

そして。

いつになったらワタクシたちの不法滞在は終わるのかね。


人気ブログランキングへ
ただいまミラノはファッション特化中(いや、いつもだけど)。
DUOMO広場にでっかい掘っ建て小屋が出来て、そこでは連日ビッグメゾンのファッションショーをやっております。
(見たいけど見れない。プレス&バイヤーだけなんて……)
そんな一般庶民なワタクシたち用に、ガッレリアでももう少しカジュアルなショーも開催中。
b0178006_16195192.jpg

昨日の学校帰りの時間ではリハーサル中でした。
b0178006_16205612.jpg

モデルさんたちはメイクだけ終了&私服で、髪にカーラー巻いてる人もf(^^;
b0178006_16241276.jpg

みんな脚長ーーーーい!!
b0178006_16251741.jpg

写真でもお分かりかと思いまするが、昨日のミラノはかなり寒くて、ショー開始まで陣取る気になれず早々に退散。

外ではモデルかな?レポーターかな?綺麗な女性がカメラの前に立ってましたよ。
b0178006_16274798.jpg

後ろのメンズたちと比べたら、彼女がどれだけ背が高いかおわかりでしょう(^^)
b0178006_16285987.jpg

ものすごーくミラネーゼ!って感じでしたな。


人気ブログランキングへ
by kyokokyoko0504 | 2011-02-26 16:30 | ミラノ 街
2日続けてファッロ調理。

最初に作りたかったシーフードとの一皿を。
いつものように超テキトーな手順を一応メモっておくと、

①ブラウンオニオン作成
②生トマト投入
③冷凍ホタテ投入
④茹でたファッロと白ワイン投入
⑤仕上げにバターを落とす

できあがりはこちら
b0178006_165625.jpg


ホタテがでっかくて(写真ではよく見えないけど)いいお味が出ておりました。
残ったソースももったいなくて、ムスコにちょっぴりパスタを茹でてもらって絡めて完食。

ごちそうさまでした(^^)


人気ブログランキングへ
本日お昼に外で食べたFARRO(ファッロ)(麦の一種)が、もちもちしてて初めての食感で美味しかった!ので、帰りにスーパーで買って来ました。
b0178006_5301223.jpg

一粒が8mmくらいの、見かけは本当に麦。
b0178006_5312629.jpg

一体どうやって調理するかわからなかったから、ネットにお伺いをたてたところ

「麦と思わずパスタと思え」

とのお言葉。
熱湯に塩入れて、20分強ゆでましたよ。

お昼は手長エビとあわせてサラダとして出てましたが、うちではブロッコリーといんげんとともに、ワサビ醤油マヨネーズあえ。
なぜかと言うと、今日のメインがローストビーフだったから。
b0178006_5351869.jpg

ちょっと!これ美味いやん!!

一時帰国の際、欲しいひといますか?(^^)


人気ブログランキングへ
今週末に滞在許可証のオリジナルを受け取る(はず)のダンナ。
それに先立ち、次のステップである住民登録(レジデンツァ)の仮申請?に役所まで赴いた。

そこで発覚した事実。

「お前の出生地が違う」

これまで取得した様々な許可証は、全て出生地が大阪となっていたのだが、今回は住民登録に必要な戸籍謄本を持って行っており、そこには

出生地=兵庫県芦屋市

と明確に記載されており……

そうだった。ダンナは生まれたときは芦屋ボーイだったんや、などと言っていたんだった。
忘れていた。
ああ、同じ事で苦労されてた方のブログ読んだ事あったのに!!!

日本では「本籍地」が重要視されるけれど、世界一般には「出生地」が重要らしい。

しかし日本のパスポートにはそんなこと、どこにも記載されていない。
戸籍謄本を見せなきゃ分からない事。
その戸籍謄本は当然日本語で書かれてあるから、その翻訳文をつけなくてはならず、それをわざわざ外務省に申請しなくてはならず、あああ、めんどくさい!

パスポート、世界共通内容にしようよ。

せめて芦屋市とだけしか書かれていなかったら「大阪府芦屋市」だと言い張って(誰もわからない)、本籍地大阪と同じだと言い抜けられるのに。
何で芦屋市は兵庫県なんだ(>_<)

これで全てが振り出しに戻りました。

全ての書類をやり直し(または上手くいったら訂正)、もしかしたら滞在許可証ももう一度?

さあ、ワタクシたち(ワタクシとムスコ)の滞在許可証はいったいいつ手に入るのでしょうか。

ちなみにワタクシたちはまだまだフランクフルト住民!
税金もフランクフルトに収めているよー
イタリアよ、それでいいんですかい?!

今回の一時帰国の際には、きっちり「ドイツVISA」で再入国する所存です。


人気ブログランキングへ
ミラノに来てなんて丈夫なワタクシ♪と思っていたら、日曜日の朝から、久々に強烈な胃痛に襲われましたよ。
金曜日からフランクフルトの友達が初めて遊びに来てくれていて、嬉しくてミラノを堪能していただこう!と、テンション上げすぎて張り切りすぎたのか?f(^^;
はたまた使えないイタリア語を使わなくちゃ、と緊張したのか?f(^^;

何がなんだかよくわかりませんがね。
(フランクフルトからのゲストも帰ってから熱出したらしい。みんなお疲れ?)

最初は前日に昼、夜とイタリアンだったから食べ過ぎ?と大正漢方胃腸薬を呑んだんだけれど、いや、これは違うーーー!とガスターに切り替えたけど、ダメ。

多分年末にムスコがゲロゲロし、先日ダンナがフランクフルトで救急車騒ぎをおこしたのと同じ症状のよう。
風邪の亜種って感じですな。

これで家族揃って順番に同じ症状に罹患し、こうやって新しい土地に慣れて行くということでしょうか。


今日はかなりマシになったけれど、昨日(月曜日)のイタリア語のレッスンはきつかった(>_<)
金曜日もムスコの学校関係で休んだから、2回続けては休めない!と這ってでも行く、という気合い(根性)で地下鉄に乗ったけれど、苦痛で顔も歪むよ。
レッスンの間も「キアラ(先生)の声ってこんなに大きかったっけ?」と身体が地面にめり込むような不快感の中、90分とにかく終了。
具合の悪い時のイタリア語は格別でございます。

夜は北海水産のおでん種と、なんとか大根の皮を剥いたのと、ドイツのブルストでおでん。
ああ、ありがたやありがたや。
少しだけ食べて9時には寝たら、今朝はだいぶ復調!

さて掃除しなきゃ!!


人気ブログランキングへ
今日の朝ご飯は、フランクフルトの友達が持って来てくれたドイツのパンドイツのブルスト(ソーセージ)。

ああ、バターたっぷりのふわふわのパンが美味しい。
白ソーセージをマスタードつけて食べて、ああ美味しい。

イタリアに住んでドイツのものをありがたく心から美味しいと思うこの気持ちは、きっと日本の方にはわからないだろうなーf(^^;
食に関しての世間一般認識は

イタリア>>>>ドイツ

だろうからね!

みんなどうもありがとう(>_<)


人気ブログランキングへ
キャッケレ。
ミラノのカーニバルのときのお菓子です。
b0178006_17361446.jpg

薄く伸ばした生地を油で揚げて、粉砂糖を振りかけて出来る。


………………………


ワタクシが基本食べなさそうなブツでしょ?f(^^;

この時期あちらこちらで売られてはいるのだけれど、イマイチ食指が伸びずスルーしておりました。

が、昨日ランチを食べたのが、最近ミラノで流行っているというパン屋princiで、
b0178006_17403618.jpg

そこのパンがイタリアでは珍しく美味しかったので、お菓子もイケルかと思って100g購入。(1kgいくら、と販売されておりましたよ)

袋からお皿に載せた残りのかけらをつまんで味見。
ちょっとドーナッツのかりかりの部分みたい。
そんなに油っこくない。
そんなに甘くない。

あら、ワタクシにも食べられる?(^^)



と思いきや、買い物から帰って来たら空っぽでした……

きれいさっぱりと息子の胃袋に収まったよう。

あーあ。


人気ブログランキングへ
すっかり忘れそうになってましたが、本日はヴァレンタインズデー。
ダンナと息子に、普段甘いものは食べないワタクシが、(美味しそうに見える)見た目重視で、ミラノの有名チョコレート屋で買って来ました。
b0178006_2101136.jpg

自家用なのかと聞くからプレゼントで、と言ったんですよ。
b0178006_2111675.jpg

まあ、プレゼントだと言ったからこうやって、まがりなりにも紙で包んでリボンもかけてくれたんでしょうけどね。


ワタクシがやってあげましょうか?f(^^;


中身は美味しゅうございましたよ。
シンプルな、余分なものが入っていない、チョコレートらしいチョコレートでした。

興味ないから知らないけど、日本で有名?
(何でもある日本)



人気ブログランキングへ