<   2010年 08月 ( 22 )   > この月の画像一覧

めっきり日が落ちるのが早くなった、ここドイツ。
気分はすっかり

晩秋

でございまする。
まあ、遅くなったと言ってもまだ8時に夕焼けがみえるんだけどね。
でもこれもサマータイムが終われば一気に1時間早くなるわけだから。

寒くなったらお布団が恋しくなるのが人情。
そしてきたるべき壮大な計画のベッドカバー出来の日を見越し、掛け布団カバーも新たに白に変えるべく、先日みなさまのIKEAにGO!

ところがIKEAったら商売上手で、掛け布団カバーにはもれなく「枕カバー」がついてきて、それを使うためには「新たな枕」を買わなければならないシステムを考案。
どこの国も不景気だからねぇ。
買ってもらわにゃ、経済もまわらない。

でもそんな無駄な消費はする気がないワタクシ。
探しに探して「枕カバーなし」のが1種類あるのを発見して、意気揚々と帰ってきた。

新しい寝具って気持ちいいよねぇ。

うきうきしながら包装を解くと‥‥‥‥

???ぺらっと一枚???

どうやらボックスタイプではない、一番シンプルなシーツを買ってきた模様(>_<)

ぎゃーーーー!!!一番無駄な買い物しちゃったよ!!!

あー腹立つ。
自分に腹立つ。

だいたい、IKEAの表示がよくわかんないんだよ!(the 責任転嫁)
ドイツ語なんだかスウェーデン語なんだかわからん言葉で書くな!(世界共通です)

仕方ないからもう一度店に行き、もう一枚同じ物を購入し、そして、二枚あわせてぐるりとWベッド分7m運針しましたさ。

ああ、いい練習した。
浴衣1枚分くらい縫ったんじゃないかしら。

フランクフルトにいる間に、絶対ベッドカバー仕上げてやる!!!
by kyokokyoko0504 | 2010-08-31 23:21 | ちくちく
昨日はフランクフルト法人会ソフトボール大会だった。
今にも雨が降り出しそうな天気の中開催。
昨年も思ったけれど、

こんなに日本人いるの?!

愕然としますな。
ここは荒川?ってな感じですよ。

うちの男ふたりが参加しているチームは毎年優勝候補!
……なのだが、すごく巧かった野球経験者が複数名帰国してしまい
「今年はダメかなあ」
などという内輪の予想の中、なんと、うちのムスコが先発ピッチャー(@_@)
b0178006_15392639.jpg

おまけに父キャッチャー、という

親子バッテリー

がんばって投げてましたよ。

順調に勝ち上がっていったのだけれど、途中から降り出した雨でボールは滑るわ、芝は滑るわ、でコンディション最悪(-_-;

&寒い寒い!!

ダウンが必要!!!

準決勝からは1試合30分制となり、ほぼ時間切れな感じでセミファイナルにて敗退(>_<)
3位決定戦には勝利し、今年は残念ながら3位でございました。

フランクフルト最後に親子バッテリーなんて経験をさせていただき、ありがとうございました。

いい思い出になりますな(^^)

今週で8月も終わり。
そして、今朝の気温は
b0178006_15494979.jpg

さあ、今年の冬は−50度か?!
by kyokokyoko0504 | 2010-08-30 15:51 | イベント
日本に一時帰国した友達が、日本土産といって買ってきてくれた

「ひとり歩きの会話集ーイタリア語」

ありがたいねー(^^)

その中に「トラブル」の項目がありまして、一番始めに載っていたのは「紛失・盗難」。

まあ、これは当然でしょう。世界中どこに旅しても、これが真っ先にくるかと思われまする。
ところが、次に載っていたのって何だと思います?何と。

ストライキ

交通事故より、病気より、薬より、

ストライキ

えーイタリアってそんなにストライキ多いの???
それも最初の例文が

「列車は全て止まっているのですか?」

だって!
ちょこっと調べてみたら、今年は3月12日にゼネラルストライキが行われた模様。
b0178006_22573894.jpg

あーあ、去年の冬の雪の中のストライキを思い出すよ(-_-;
日本人学校にて、高校説明会があった。
イギリスにある日本の学校2校と京都の学校1校と。

強烈に眠い(-_-;

いやあ、失礼なこと極まりないのだが、欠伸が止まらなかった。

1校の校長先生は、ま、スムーズだったけどさ。

あの人達、教師よね?
あれで授業やってるのよね?
新人さんてわけじゃないよね?

それってプロ失格じゃない?


あのしゃべりで、生徒に寝るなって言っても、説得力ないな。
パワーポイントまともに使えないし。
それってちょっとどうなんって感じで、あのたっかい授業料を払って、とてもムスコをそこにやりたいとは思えなかった。

学校説明会に来る方は、学校の代表者で学校を体現している存在なんだって、わかって欲しいわ。
いつも男ふたり、車に乗って日曜日はソフトボールチームの練習に朝から出かける。
その公園まで走って行ってみる事にした。

いつものジョギングコースに飽きてきたのでf(^^;

地図で確認したら、多分6kmくらい。ちょうど良い距離。
お天気も朝からよろしく、なんだか夏が戻ってきた感じだったので、気分よくスタート。

そして途中までは、快調に頭で描いた通りに走っていったのだが……

車通りは暑くてイヤになりそうだったからと、さっさと公園の中に入り、突っ切ろうとしたのが、そもそも間違いで……

高速沿いであることを頼りに走っても、行けども行けども目印の川が出てこない……

うーーーー疲れた。ここはどこ???

若干凹み気分でようやく見えた、線路&駅。その場所は、ムスコの学校の近く!(>_<)
b0178006_029536.jpg

(画像をクリックしたら、もうちょっと大きな画面になるよ)

あっちゃー!やっちまったよ。なんだか全然違う方向に走ってたようで。

そこからは軌道修正し、最短距離で行きましたが、結局10.5km、run。

久々の10kmになってしまったf(^^;

帽子もびしょびしょ、リストバンドもぐっしょり。
でもね、1時間以上走ってると汗もさらさらになるのよね。最初はベタベタだけど、毛穴のゴミが出てしまうからかしらん?

すっごいデトックス!!

そして今、なかなかの疲労感&足裏の熱でございます。

夏の日曜日のような、昼下がりな午後でしたよ。
(でも今から嵐がきそう!!)
ようやく通常営業ですよ

昨日は久しぶり!に青空が見えて、気温も25度くらいまで上がって、気持ちのよい一日でした。
ああ、太陽ってスバラシイ。
b0178006_17103170.jpg

だってこの頃革ジャケットとか着てるのよ、ワタクシ……

一昨日のスーパーじゃ、薄手のダウンコート着てる人もいましたさ。

まだ8月だというのに(>_<)

この冬もまた寒いんでしょうかね。

一昨日は、日本の「8月31日」状態のムスコに付き合い、夜遅くまで起きていたワタクシ。
なんで、母がムスコの弁論大会の原稿の補佐をやらにゃならんのだ?!と最後まで腑に落ちないまま、ごちゃごちゃ泣き言に喝を入れつつ、なぜかテキストに打ち込んでやり、口述筆記までしてやり、なんとか体裁を整え。

ま、つるっつるな内容でしたがね(-_-;

まだこれから山ほど残っている宿題(学校+塾)をどうこなすつもりなんでしょ、ウチのムスコ。
あー泥縄なヤツ。
しかし、ダンナに言わせると「俺もそうだった」らしいので

ワタクシは夏休みの宿題は7月中に終わらせるタイプだったもんね!!!

後に残ると気持ち悪いのよ。性格なのよ。
まあ、だから火事場の糞力が出せない、とも思いますがね。

そんな甘ちゃん坊ちゃんなムスコですが、英検3級は無事合格し(@_@)、去年4月の

主語の後に述語がくるなんてアリエナイ!!

と目をむいて切れていたことを考えると、1年でここまできたかと、ハハは感慨無量ですなf(^^;

あのときは本当にどうしようかと、あれほど途方に暮れたことは、近年ございませんよ。
「いや、違う言語だから……」と力なく言ったのを思い出しますわ。
日本でちょびっと英語教育を受けてた意味は?!ってね。

あーこれで奮起して、高校はインターに行くって言ってくれたら、あともうしばらくは家族3人で暮らせるのになあ。
二大フランスワイン生産地なのですが、ボルドーって街の名前なんだ(@_@)と、先日初めて知った仏文出身でございます。

ブルゴーニュは「ブルゴーニュ公国」があったくらいだからさすがに「地域」の名前だと認識しておりましたが、それと対比されるくらいなんだから、ボルドーも地域なんだとばっかり。
b0178006_1753388.jpg

アキテーヌ地域圏ージロンド県ーボルドー市なんだそうな。

そんな小さなくくりで「世界有数のワイン」を生産してるなんて、ジロンド川とガロンヌ川とドルドーニュ川が集まるこの地が、どれだけ葡萄にとって肥沃な地だったんだか!って感じでございまする。

もうね、この辺の地名、川名、都市名、ガスコーニュもアキテーヌもラングドック何もかも「地図を見ているだけで」にやにやするくらい、ワタクシにとっては一生に一度でいいから行きたい場所

昨日ブルゴーニュワイン呑みながら、フランス地図を広げ、冬に行くべきアルプスの候補地なんぞを揚げながら(今のダンナにとってそれが唯一の「夏休みをとらないでがんばるモチベーション」)、ワタクシはそこよりちょっと左下側のトゥールーズに行きたいとひとり思っていたわけです。

イタリアに引っ越したら、フランスの南の方に行けるかなあ。
ニースやマルセイユとかは、ジェノヴァから本当に近いらしいし、ミラノージェノヴァも2時間?
折角のヨーロッパ駐在。楽しまなくっては!!!
本日はダンナの41回目の誕生日。
昨年の四十路パーティは、盛大にモンサンミシェルでやりましたが、今年はひっそりと自宅にてf(^^;

昼からカウホーフ(デパート)にワインを買いに行って、農園に鶏肉買いに行って、とまさに「ご馳走」のために走ったワタクシ。

ワインはブルゴーニュのvosne-romanée村の。
b0178006_529172.jpg

これにあわせて前菜。
b0178006_530692.jpg

メインは鶏の丸焼き。3種のキノコ、サワークリームソース。
b0178006_5311990.jpg


鶏の焼き加減ちょうどよろし!
どうやら170℃で1時間+オーブン上段で10分がベストの様。
b0178006_533409.jpg

今年1年健康でありますように。
by kyokokyoko0504 | 2010-08-17 23:24 | イベント
1/4面刺した。
b0178006_20151898.jpg

1/4面描いた。
b0178006_20161126.jpg

延々と続く丸地獄……
by kyokokyoko0504 | 2010-08-16 20:18 | ちくちく
8月15日、日曜日、正午、こんなに暗くていいのか?!