<   2010年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

下で書いた「病院でのロールプレイ」。

そのまんまのシチュエイションを実体験してしまいましたよ(-_-;

うちのおぼっちゃま、月曜日にサッカーをしていた際、ボールを旨くキャチし損ねて、左手首を「ぐきっ」とやっちまいました。
しばらく様子見だったんだけれど、学校から病院に行った方がいいと言われ、24時間対応の外科に連れて行きましたさ。

ドイツ生活初病院体験

3人とも「自分が最初に病院に行く人にはなりたくない」と思っていたが、結局はムスコが、という順等な結果に。

そして病院での会話は。
まさに今日午前中やったことだったんだけど。
でもでも。

ごめんなさーい!先生!!英語使っちゃいました(>_<)

ムスコが学校で書いてもらったレセプト(診断書?)を持って行ったのだけれど、結局そこに書いてある事は全て聞かれて答えて、となり、レントゲンも撮るはめに。
結果は「どこも壊れてない」(直訳するとそうなるのね!)。ただ安定させなきゃならないので、ただいま彼の左腕はとってもステキなことになっておりまする。
b0178006_1444492.jpg

どうして男のコって包帯が好きなんだろう???

あーあ。しかし今日のぐらいだったらドイツ語でなんとかなったよなー
でもどういう状況になるかわかんないもんなー
英語で意思疎通できるかどうかも心配だったもんなー

やはり英語封印しないと、新たな言語習得は難しいですな(-_-;
ようやく再開したドイツ語レッスン。

最初の日には「休みの間何してたか?」の話題になることはみこし、一応シュミレーションしておいたゆえ、その分はクリアしたのだが、その次に

「腕が痛い」「肩が痛い」

と先生が言い出し……

やーばーい!!!
何にも覚えてない(>_<)


前クールの最後にやった「病院でのロールプレイ」。

体の各部の名称及び、具合悪い時の言い方など、当然日常生活で必要となる重要なカテゴリーなのだけれど、1ヶ月間ちーっともテキストも開けてなかったら、もう見事に頭の中は白紙!!

こんなに「わけわからん」ってなったのは久しぶりだった。
あー先生ゴメンナサイ(T_T)ちゃんと復習しますからーーーー
さあぐだぐだから脱出脱出!
by kyokokyoko0504 | 2010-04-28 22:06 | ドイツ語
フランクフルトは今桜が満開!!
毎日いいお天気で、街中には

ポロシャツ→Tシャツ→タンクトップ→キャミソール(!)

と今そんな格好したら夏はどうすんねん?!なのが溢れ出ておりまする。

ドイツ人はお花見なんぞしそうもないけど、日本人のワタクシたちとしてはこんな桜をほっとくなんてもったいなすぎる!!
ということでちょうど八重桜がたわわに咲き誇ってる下にテーブルがあるカフェにて、早い夕ご飯にありつくことに。
ご飯というよりは、ワタクシはワインが呑みたかったんだけどね!!
b0178006_1713669.jpg

夜の7時はまだまだ日が高くて、花びらがひらひらと落ちてくる中で親子3人のんびりカフェご飯。

ムスコもだいぶ外ご飯が苦じゃなくなってきたかねえ?

(しっかり食べて呑んで、でも3人で50ユーロちょっとって……和食の店が高すぎるぜぃ(>_<))
ALDIというすっごい安売りスーパーにて、こんなもの発見。
b0178006_1949835.jpg

「おうちにて焼きたてのパンを!」

なんてキャッチがついてたのを見ると、どうやらパンの種の缶詰???でも冷蔵コーナーにて販売されていた。

忙しい平日の朝はちょっとチャレンジするのをひかえて、土曜日にお試しでクロワッサンとプチパンを焼くことに。

端からぺりぺりっと剥いていったらポン!と中身が溢れ出る感じ。
b0178006_1953097.jpg

缶詰というよりは、紙詰め???

クロワッサンは厚さ3mmくらいの平たい生地がくるくると巻かれておさめられており、それを3等分&対角線に2等分する切れ込みがすでに入っており、それにあわせてただ3角形に切ったものをくるくると巻いて、オーブンで焼くだけ。

プチパンは棒状の種が6等分されていて、本当にただオーブンで焼くだけ
b0178006_19573770.jpg

b0178006_1958252.jpg

プチパン旨し!!!これは朝ごパンとしてリピート決定!!!

クロワッサンは残念ながらバターの風味が足りず、やはりこんな簡単に焼けるパンではないんだなあと実感。
マーマレード塗ったら美味しかったけどさ。

ご飯だって炊きたてが美味しい。パンだって同じ。手抜きだけど焼きたてパン食べられるわ〜
久々にヒット商品みつけたね(^^)
久しぶりにドイツ語学校の友達みんなで「ランチ&ブラブラお散歩」day。
今年最初のシュパーゲル(アスパラガス)を食べ、ザクセンハウゼンの雑貨屋なんかを覗いてみましたよ。

こう見えて(どう見えて?)ひとりだとなかなか新しいモノにチャレンジしない「へたれちゃん」なワタクシ。

紫外線防止の整髪料とか紹介してもらってDM(ドイツのマツキヨ)で購入。これからの必需品なのよねー
日焼け止めもニベアブランドで新製品が出ており、そのパッケージが日本の日焼け止めに似てるから「これは使えるか?!」なんてみんなでわいわい言っておりました。ドイツのってほーんとイマイチだから。
きっと五月蝿い集団だf(^^;

そうそう、ワタクシの日本一時帰国の際の最重要買い物トイレクリーナが、ドイツでも発売されたよ、と聞きcheck check。

……高い……

あんなの誰も買いまへん。

やっぱり日本で買ってこなくっちゃ!



本日のお買い物。
b0178006_16125560.jpg

色がイマイチだな……
窓飾りがいつまでもイースターだったので、ガラスのハートのオブジェを購入。カーテンもパープル系のリボンで結わえて、ちょっと春夏雰囲気。このガラスにもうひとつふたつ何か付け加える予定。窓関係を模様替えしたら、さすがにソファーまわりも暑苦しくなったので、夕方からクッションカバーやら膝掛けも洗濯(もっと早くにしましょう)。

少しずつぐだぐだから脱出できるかな?
ムスコの学校の
「授業参観」
「父母総会」
「中学部保護者会」
「学級懇談会」
が一気に詰め込まれた本日の午後。

ドイツでのワタクシのオシゴトの大きな一角を占める「ムスコの学校事」なのだが、何を着ていこうかとちょいと悩む。
小学校(いや、中1もか)までは学校事っていったって、そんなにきちんとした格好なんかしてなかったのだが、なんたって今は絶賛

お出かけにはヒールの靴を履こう

中。ジーンズやめにするとなると、一気に「どうしよう(-_-;」な状態に。

こういうときに便利な紺ジャケがあるといいんだけど、ジャケットって結局すぐに肩とかのシルエットが変わる=すぐに流行遅れになるから、イマイチ購入意欲がわかないのよねー

ということでそんな気の利いたものをないワタクシとしては、ものすごーくフツーな

・ダークグレーのハイゲージカーディガン
・グレーのプリーツスカート
・黒パンプス
・シルクスカーフ

をコーディネートしていった。

そして。

こういうド「コンサバ」な格好ってホントにしたことなかったんだけど、学校関係だとそれなりにしっくりくるものなのねーと、8年目のムスコ学校事で思ったわけであります。

あんまり好きじゃなかったんだけど、これぞTPOなのかもしれないね。

でも、帰宅したらさっさと脱いでジャージに着替えて、スニーカー履いて走りに行きましたよ(^^)
うん。体に馴染む〜
アイスランドで火山が噴火
b0178006_1811563.jpg

ヨーロッパの空が使えなくて、陸路が大混乱しているというニュース。
b0178006_1813679.jpg

日本ではどのくらいの報道のされ方なのかしらね?
こちらでは連日大騒ぎですが。

しかし、これが10日ほどずれてたら、ワタクシたち日本から帰って来れなかったわ(-_-;
あー怖い怖い。

そしてそれよりもっと恐ろしいのが

「火山灰が成層圏に達したら気温低下の恐れが」

という記事!!

何でも200年ほど前の噴火のときにそういう事態になり、平均気温が2℃下がって飢饉になり、それがフランス革命に影響を及ぼした、なんて記事を読むとさ(>_<)

平均気温が2℃下がるって!夏暑くないの?!これ以上冬が寒くなるの?!!

あーりーえーなーいーーー

うちのダンナ、暑いとこより寒いとこがいいと言って、ヨーロッパに転勤になったんだがf(^^;
ワタクシも暑いの苦手だったけど、でも暑いのも必要だと思うに至った1年間のドイツ生活。

昨日はとってもよいお天気で、街中に人があふれかえっておりましたさ(^^)
今週はドイツ語もないし、マーレライもないしで「自分予定」がちっともなく、ぐだぐだに過ごしておりまする。天気もよくないし。

日本に帰る前に家中の暖房を切ったので、今更つける気もせず
「寒い日中ひざかけを腰にぐるぐる巻き付けている」
ということをダンナに言ったら
「日本に帰って身なりにかまわない生活を反省したんじゃなかったっけ?」
と呆れられた。

ええええ。そうなんですけどねぇ。

日本ではみんなこ綺麗にしてるなあと、今回思ったわけで。
ほとんど服も買わず、靴も防寒ブーツとジョグ用のスニーカーしか買わず、アクセサリーなんてもってのほか、バッグ?何それ?な一年間を痛く反省したんですがね。
まがりなりにもファッション業界にいたことのある人間としてはどうかとf(^^;

あるものでコーディネートするのは大事だけど、何か新しいものを継ぎ足して行かなきゃならないのも、また事実。
そうしないと錆ちゃう。

しかし。仕事してないと出かけることもなく、買い物だったらジーンズで十分だし。
専業主婦の皆さんて、どうやってモチベーション維持してるのかしらね???

ということで、今年は去年の二の舞にならないように!
でも今週はずっとぐだぐだでいいやん、来週からがんばろう!と。

だめだ。ダラクしてますな……
今回ブックオフで、堀井さんの本を見つけることができてラッキーだった。
b0178006_1538176.jpg

いろいろ料理研究家の本持ってるけど、結局彼女が一番好きみたい。
このちょっとオールドファッションな感じがね。

その中で味噌と蜂蜜につけた鴨のレシピがとても美味しそうで、鴨は今は入手できなかったから、鶏肉で代用。
b0178006_15412266.jpg

味噌とみりんにつけたのとは少し風味が違う。
つけ込み時間が2時間と少なめだったので、ムスコは「皮は美味しい」と申しておりましたがね。
今度は鴨でやってみようっと。
by kyokokyoko0504 | 2010-04-14 15:45 |
大量の日本からの「密輸品」であふれかえったうちの乾物入れ。
実家の母が用意してくれた乾燥野菜もすごいことになっており、「これは食べなきゃ!」といくつか調理。
だいたいもったいなくってしまい込んで、結局賞味期限切れになるのよね(-_-;

なので古いものから順繰りに消化していくことに。

ということで、昨日の晩ご飯は見事にそういうメニューになりましたよ。

①高菜チャーハン
 ダンナが出張帰りに持ってかえってきた「博多の高菜漬け」使用。
 銀座のめざまし物産館で購入した「博多ジャン」も使用。(これ、いけるよ!>akkoちゃん)
②高野豆腐
 当然、乾燥高野豆腐使用。
③切り干し大根炊いたの
 新しいの買って来たから、ストック分使用。
④松前漬け
 これもしまい込んでいたもの。

なんだか茶色いご飯ばっかりf(^^;