<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

日本はあったかいんじゃなかったっけ??

昨日最高気温10℃、今日は8℃とのこと。雨が降り続いてます。風もびゅんと吹き抜け、そういや日本てこうだった、と思い出しましたよ。
着いた日と翌日、翌々日は暑いくらいだったのにね。
まさしく三寒四温。

日本、堪能しておりまする。
ブックオフにユニクロにと安いとこにしか行ってないのに、なぜがぼろぼろとお金が出て行き、青ざめておりますがね。
日本の物価は高いわ、やっぱり!

本屋には気がつくと3時間ぐらい滞在していたり。
スーパーの品揃えにわくわくしたり。

目に見えるところはあっさりと馴染んだけれど、身体感覚ではまだいろいろ違和感がありますな。

例えばトイレの便器の高さ。ドアの取手の高さ、エスカレーターの手すりの高さ。
それと一番慣れないのが、この騒音!!!

いやーこんなに五月蝿かったっけ?

池袋の街を歩いてたら目眩しそうだったよ。
駅も電車もうーるーさーいー

美味しいものどっさり頂いておりますが、食べることに集中しているため、写真もとれてませんf(^^;
毎日カメラ持ち歩いてるのに。

東京滞在も半分が過ぎようとしてます。忘れ物はないかな?
by kyokokyoko0504 | 2010-03-25 10:36 | イベント
3週間日本だ!!!

では行ってきます(^^)
by kyokokyoko0504 | 2010-03-19 21:11 | イベント
外に洗濯物を干したよ!!
ドイツもなんだかすっかり春に舞台替えしたようですよ。
1年前にここに来た時の気候になってるのが、自然って不思議と思うところ。

青空に飛行機雲が映えてまする。明日はこの一員だ!!!(^^)
昨日ムスコの友達が、日本に本帰国していった。
フランクフルトに引っ越して来て、初日から仲良くしていた友達のひとり。ヤツはどうやら彼の母のことも「友達」と勘違いしているような、馴染みっぷりでしたよ。

1学期でぽろぽろと抜け、2学期は平穏だったのが、この学年末でかなりの人数が減って行き。

ワタクシは自分自身に転校という体験がないだけに、入るのも出て行くのも、ともに大変なことだろうなと想像するしか出来ないのですがね。
帰国した彼は、日本の学校にまだ一度も通ったことのない、生粋の海外育ち。
無事すんなりと日本の習慣に慣れることができるといいんだけどね。

大阪に帰ったときに会う約束をしているからか、まだまだ彼が帰国してしまったという実感はないみたい。
でも4月になって2年生のクラスにはいったときに、不在を痛感するんだろうなあ。
7月に友達が帰ってしまったときにも、しばらくぐじぐじ言ってたから。

また新しいコが入って来てくれるといいんだけど!

昨日空港に見送りに行って、明後日には今度は自分たちがスーツケース押してチェックイン。
なんだか全く落ち着かず、家の中がとっ散らかっておりまする。
お泊まり会のときの布団も一度干してからしまいたいからと、まだ置きっぱなしだし。
片付くのは4月の半ばでしょうかね?
中学校の卒業式。
1年生もセミフォーマルで出席とのことで、ムスコもネクタイをいやいやながら締める。

じゃ、折角だから親子で、身長記録記念撮影。
b0178006_1636335.jpg

ただいまほとんど同じくらい!!

1年前フラクンクフルとに来た時は、まだワタクシより若干低かったのだが。
(4月に同じになった)
背も伸びたが横幅も……
&おっさんに……

「カワイイリュウチャン」を知っている人には、隔世の感を禁じ得ないでしょうな。
ハハが一番そうかも(>_<)
土日にかけて、farewell partyを兼ねたムスコのお泊まり会を、我が家で敢行。
総勢10人の中学男子が集合した。

夕ご飯はメインが「たこ焼き」。持ち寄ってくれた「コロッケ」、ムスコリクエストの「手羽先のオーブン焼き」、野菜が無さ過ぎでこれなら食べるだろうと踏んだ「レンコンのはさみ揚げ」。
本当は「カルボナーラ」も作ってくれとのことだったのだが、そこまで辿り着かないだろうと思い、後から出す算段にしていたらやっぱり不要だった。
b0178006_16173013.jpg

まだおとなしめだった頃……人数も半分。

「五月蝿いよーーー!!」と前もって注意は受けていたが。

一応下の奥さんには「sleep overのパーティやるから、五月蝿いと思うけど、ごめんなさい」とムスコとふたりで事前に挨拶には行ったが。

何でゲームであそこまで盛り上がれるのか?!

夜中に騒ぐなーーー!!

途中2回釘を刺しに行ったが、2回目は4時半くらいだったよ。
オカンはアタマイタイよ。

朝方のカオス↓
b0178006_1623379.jpg

仕様後の布団マットたち↓
b0178006_16234952.jpg


寝袋持参だったり、布団持参だったり。みんないろいろ。
昼からはボーリングに行くはずだったのが予約してなくて不可能になり、ぐだぐだ2時間ばっかりあーでもないこーでもないと言った挙げ句、テニスをすることに決定しようやくお開き。

その間ワタクシは「下の人に申し訳ない(T_T)」と胃がしくしくf(^^;



そしてそしてその後、うちのバカムスコは

「ホワイトデーのチョコレートケーキを焼くんだ」

と友達くんと帰って来て、計4台焼きましたさ。
b0178006_16284968.jpg

父も母も家庭内手工業のようにラッピングしましたさ。
内職でしたさ。
b0178006_1629447.jpg

b0178006_16302974.jpg


あーくたびれた。
by kyokokyoko0504 | 2010-03-15 16:32 | イベント
なんかさ、道ばたにスピードガン持ったおばちゃん、がはってるんだって!!

で、警察に違反者報告したら、お金でるんだって!!

出来高制かもって!!!


クヤシい〜(>_<)
正確には「ちくちく」じゃなくて「ぬりぬり」ですがね。
昨日先生に最終アンティーク風味に仕上げてもらって持って帰って来たブツたち。
b0178006_2345869.jpg

b0178006_2351647.jpg

今描いてるのはまた違うプレートなんだけど、それは間に合わなかったから。

オトナになって絵の具を使うのは楽しいよ!
by kyokokyoko0504 | 2010-03-10 23:06 | ちくちく
風の冷たさやーーーーって感じのフランクフルトでございます。

光は確実に強くなってるんだけれど、気温は本日−3℃(-_-;
ガラス越しに外を眺めていると、すっかり暖かくなったように勘違いしてしまう今日この頃。
もう本当に寒いのに飽き飽きよ。

土曜日には、隣町のヴィースバーデン(電車で1時間弱ほど)に出張に来てた大学の先輩M氏にこっちまで出て来てもらい、呑んでおりました。
あいにくその日はまたまた雪。
b0178006_16465680.jpg

1ヶ月前に季節が逆戻りしたような一日。
フランクフルト、観光する場所なんてレーマー広場くらいしかないから、さくっとそこには散歩がてら行き、その後は夕方の早い時間から延々ビールタイムf(^^;
だって寒いんだもん。
外出たくないんだもん。

M氏とはダンナは数年前に会ってたけど、ワタクシはホントに久しぶりだったから、彼の印象の変化にちょっとびっくり(@_@)

どーしたの?!そんなにオッサンになって!!若い奥さんもらったはずなのにさ!!!

いや、これが現実なのか……
自分を客観視しろよということなのかf(^^;

ときどき自分の年齢を調子よく忘れるのだけれど、同い年の人間を目の前にすると、事実をつきつけられますな〜

彼はこの後シカゴに飛んで、それから東京に戻るのだとか。バリバリ働いているよう。
もともととても頭のいい人で、なにげに「俺様」っぷりは変わってなかったので、そこは安心しましたがね。

9時頃にお開きになり、中央駅から寝てても大丈夫なように「ヴィースバーデン行き」の電車に乗せてさよならしたワタクシ達。

「ちゃんと終点で起きるかなあ?」
「またフランクに戻って来てたりして」

なあんて話してたら、翌日のメールで

「目が覚めたら(フランクフルトの)空港駅に止まってた」

と判明f(^^;
お約束通りやん!!
あわてて反対向きの電車に乗ったそうです。よかったねー車庫に入らなくて。
3時間ほどかけて無事ヴィースバーデンのホテルに辿り着いたそうな。

なんだか懐かしくなってみんなに会いたくなったよ。
30km制限のところを37kmで走行して、15ユーロの罰金払え、とのレターが(>_<)

全然記憶ないけど、家のすぐ近くの道で、コベンツくんだから、ワタクシだわ……

あああああ。事故といい、へこむわ。
b0178006_339147.jpg