<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いくらなんでも……

4時起きでリアルタイムで見てた女子フィギュア。
そりゃノーミスだったけど、ノーミスで150点でるんなら、長洲未来も150点じゃない?って思いましたさ。

浅田真央は自分に勝てなくて悔しいだろうなあ。表彰式でも全く笑顔無しだったからね。

いやあなんちゅうか、あれはやばいんじゃない?みえみえすぎて。

後味の悪い終わり方だったなあ。



今日一番感動したのは鈴木明子の演技でした。涙でちゃったよ。



■■■追記■■■
オリンピック公式サイトのnewsに「キムがオリンピックで勝った」という記事がUPされてます。
しかし中身はほぼ浅田真央のトリプルアクセルの話。あと安藤美姫と鈴木明子に触れているだけという、日本人が書いたの?な記事です。

あの金メダルに関してはスルーするという空気が現場であるんかいな?


■■■さらに追記■■■
いつのまにか上記の記事内容が差し替えられてました。
ひえー前の記事消されてるよ。どんな圧力かかったんだか。
by kyokokyoko0504 | 2010-02-26 14:21 | イベント
昨日、Kaufhof(デパート)の食料品コーナーで購入。
b0178006_1865884.jpg

タラコペーストとトリュフバター。
タラコスパゲッティが食べたいなーと思ったのと、友達がこのトリュフバターを絶賛していたので。

タラコペーストはトマトやジャガイモも入っているから、すでにパスタソースになってる感じかと想像して、ぺろっと舐めてみたら。



うーん、てお味。
このままじゃ絶対うちのおぼっちゃまは召し上がらんな、と危惧。

まず、マヨネーズを足してみる。
だめだ、ボケた味。(こっちのマヨネーズ自体がボケた味)

レモンを足してみる。
ちとマシにはなったが、でも違うな。

醤油入れれば問題ナシなんだろうけれど、今回はそれなしで、とがんばる。

マスタードを足してみる。
思ったほど締まらない。

昆布茶を足してみる。
結構落ち着いて来た。でも何か違う……

胡椒をガリガリひいてみる。

OK♪

マカロニとあえてグリーンサラダに。
b0178006_18141333.jpg

あんまりタラコの味はしないけどね。
ダンナ曰く
「シーフードテイストはある。ホタテ缶入ってるのかって思った」だと。

トリュフバターは豚肉とネギのシンプル炒め(塩胡椒のみ味付け)にどっさりのせてみた。
b0178006_18153163.jpg

しかし、いまいちトリュフどこ?な感じf(^^;

ムスコ曰く
「タラコ風味にトリュフ風味?」
悪かったね!!
美味しかったけどさ。ワタクシとしましては、このネギが旨かったわ。ぶっといのを2本使ったが、倍増してもよかったかも。

日本に帰ったらいっぱいタラコを食する所存です。
トリュフはどこかのイタリアンでがりがり削ってかけてもらおう!

ブログランキングのブログん家

人気ブログランキングへ
「事故りました」が一番上にあるのも何なんで。

先日勢いよくほどいたワタクシのカーディガンはすでに編み上がっております。15号の棒針で編んだから1週間ほどで終わったよ。

b0178006_20183796.jpg
でも編み直し後も、重さは2玉分しか変化無し……

これだけ
鹿の子編
+編み込み
+縄編み
+ゴム編みしてたら仕方あるまい。
b0178006_20205821.jpg


ブログランキングのブログん家

人気ブログランキングへ
by kyokokyoko0504 | 2010-02-22 20:28 | ちくちく
昨日合流に失敗し(見えてなかった)本線走行中の車と衝突。

幸い双方ともに身体的ダメージはなさそう。
車のダメージはワタクシが後部バンパー、先方が前部バンパー損傷。

今回は80%はワタクシが悪いな……はあ……

買い物帰りに塾のムスコをピックアップする途中で、何回も道を間違えて、ちょっと気持ちが急いていたからなあ。

運転に全く支障がないぐらいの損傷だから、そのまま乗って帰ってきましたけどね。

しかしこれで事故2回目となると、なんだか経験値が上がったのか、こないだよりはパニックにならなかったなあ。
まずは警察呼んで、と。
先方は60代?夫婦で英語しゃべれず、お互い意思疎通がキビシく、警察は呼んでもらったけど、来るのに1時間はかかったし(日本じゃありえん)

たまたまダンナの会社の近くでの事故だったから、ダンナに出て来てもらって、ダンナの会社のドイツ人に間に入って電話通訳してもらう。
そしてあんまり来るのが遅い警察に「埒があかない」とお互いのデータを交換して今日はお開き、となりそうなところで警察登場。

でも双方だけでどうにかできる程度だということで、調書も何も取らなかったよ。

ポリス曰く「ドイツじゃ後ろからぶつかった方が、どういう状況であれ、100%悪い。(これくらいだったら)お互いの保険会社同士で解決するよ」だそう。
でも今回はどう考えてもワタクシに非があると思うのだが……

とりあえずは保険代理店にメール入れて、土曜日は終了。

あ〜あ。また死ぬ夢見たし、運気が下がってるな(T_T)

ブログランキングのブログん家

人気ブログランキングへ
男子フィギュアスケートの四回転騒動が随分熱を帯びているみたい。

プルシェンコは「四回転飛ばなきゃアイスダンスだ」なんて言ってるし。
カナダの元四回転ジャンパーも
「フィギュアスケートが殺された夜」
なんてコラム書いてるし。
英文だけどすっごく読みやすいから、興味のある方読んでみて!!

個人的には男子ならではの迫力で、四回転飛んで欲しいなあ。
今回のプルシェンコの滑りはちと荒かったからなあ……

高橋がきっちり決めてたら、5コンポーネンツは一番だったから、やっぱり四回転飛ばなきゃ勝てない、って流れになったのにねー残念(>_<)
by kyokokyoko0504 | 2010-02-20 00:53 | イベント
高橋大輔!
4回転飛ばなかったらメダルの色変わってただろうけれど、でも飛びたかったんだからいいよ。
最後のストレートラインステップでうるうるきちゃった(^^)
b0178006_164474.jpg

でも衣装はSPの時の方が似合ってると思うんだけどなあf(^^;





朝4時に起きてみちゃったよ、LIVE。
小塚クンの4回転は綺麗に決まった!
織田クンは残念だったよ!いい感じだったからね。
カナダのチャンの高得点が納得いかないね〜
ワタクシの大好きなスイスのシュテファン・ランビエールはちょっとジャンプが不調だったな。スピンは相変わらず素敵♪
アメリカのライザチェクは綺麗な滑りで、あれとプルシェンコ比べたら、やっぱりライザチェクの方が上でしょう。やはり金だけはある演技だったよ。
でも歓声が一番多かったのは高橋だと思うんだけど。どれだけ日本人応援に行ってるんだ?!
by kyokokyoko0504 | 2010-02-19 14:31 | イベント
今週に入り、太陽と青空を見ること数回を数えた。

今日も午前中はしとしとと雨(雪じゃないよ!)が降り、どんよりとした暗い屋外だったけど、昼から急にめったに見ないほどのいいお天気になった。
そうなると現金なもので、午前中は何にもする気がせず、だらだらとネットサーフィンしていたのだが、お昼からは急に活動的に。
掃除して洗濯して片付けして。

窓から見える、道に寄せてあったぐちゃぐちゃの雪もずんずんと融けていく。
ベランダの雪もなくなって乾いたテラコッタ色になっていく。

なんて久しぶりの光景!!

嬉しくなって走りに行った。

もう夕方に近い時間だったにも関わらず、日光を身体いっぱいに浴びている感触を、すみずみの細胞までが察知して、坂道も平気で走れる。
あんなにあっという間に夜になっていたのに、この頃は6時くらいまで夕暮れが続き、もう1ヶ月もすればまた夏時間に変わる。
果てしなく続くかのような冬も、しっかりと季節が移り、春に座を明け渡そうとしているのが今日はよくわかった。

イースターはキリストの復活祭だけれど、きっと土着のゲルマンやケルトやフランクの、春を待ち望む祭りと関係があるに違いない!
ただそれにうま〜く載っけただけ。

イースターとともにやってくる、まぶしい光の訪れを指折り数えて。

春よ来い!!
フィギュアスケーター高橋大輔の形容詞になってるのね!!(^^)

いや、まさにそんな感じだったね、あのSP。
youtubeで何回もリピってしまうこの滑り。ネットで拾う写真のどのポーズも全てが色気ムンムン。日本人、ここまでできるんだ!
b0178006_1940515.jpg

時事通信社

オットコマエの多い男子フィギュア。今晩は深夜の放送を見てしまいそうですf(^^;

長野のキャンデロロのダルタニャンを超えてくれるか?!

ブログランキングのブログん家

人気ブログランキングへ
by kyokokyoko0504 | 2010-02-18 19:27 | イベント
昨夜、火曜日にダンナの上司の誕生会を我が家で開催した。
ダンナの会社のマネージャー職達を中心に

総勢16名!!

今まで15人までは家でのパーティをやったことがあったが、今回は1人を除く15人がオトナ(うちのムスコ含む)。
どうなることやらと思いながらも、ま、どうにかなるか、といつものアバウトな調子で用意を開始。

①月曜日のうちにあらかたの買い物を済ませ、筑前煮とバナナケーキを作成。

②火曜日 午前中 ダンナ=仕事
         ワタクシ=マーレライレッスン
        (こんな日でも休まないもんね!!)
     午後〜 ダンナ=飲み物買い付け
              ↓
             ケラーより椅子テーブル用意

         ワタクシ=venosにて魚購入
              ↓
              料理開始
              ↓
         二人=掃除&居間セッティング

              
         ダンナ=ワイン担当者を迎えに行く
         ワタクシ=料理続行

     午後6時〜パーティ開始

〜menu〜
starter  コールラビの生ハム巻き
     ルッコラのハム巻き
     グリッシーニの生ハム巻き
     リンゴとブリーとクルミのサラダバルサミコソース
b0178006_4571154.jpg

vegetable 筑前煮(主役リクエスト)
     小松菜と薄あげのおひたし
b0178006_4591859.jpg

potato  ジャーマンポテト
chicken  手羽先の蜂蜜醤油ロースト
fish    鯛のローズマリー焼き
b0178006_4594722.jpg

rice   炊き込みご飯(S夫人協力感謝!)
     のり巻き(〃)
b0178006_501089.jpg

egg   卵焼き(ムスコ協力感謝!)

main dish しゃぶしゃぶ
b0178006_533422.jpg

desert  主役からのケーキ
     バナナとクルミのケーキ ベッチェリン(チョコレートリキュール)かけ

料理の写真は撮る間もなく……

ジャーマンポテトが人気なのは想定内だが、魚が予想外に好評でびっくり。

へー魚おいしいと思うんだ。

じゃ、普段から喰えよ!!!

メインのしゃぶしゃぶに行く前に結構食べたからか、3kg用意していた肉があまりはけず、それも予想外。

うちのテーブルはそんなに小さい方ではないのだが(日本の家ではテーブル様としてでっかい顔をしていた)、それでも16人も座ったら、そりゃみっしりきつきつ。
だからソファーも用意してるんだから、そっちにわかれて座るだろうと思ってた。

ところが誰も座らない

どうやらドイツ人(ヨーロッパ人?)にとって食事はダイニングテーブルでするもので、ソファーは食後にくつろぐところ、と明確に住み分けされているよう。
そんなことにも文化の違いなんかを感じた、ドイツで初めてのパーティ。

皆様enjoyしていただいていたようなので、良しとしましょう。

ムスコお疲れ!ダンナお疲れ!ワタクシお疲れ!

ブログランキングのブログん家

人気ブログランキングへ
          
by kyokokyoko0504 | 2010-02-18 05:17 | イベント
肉断ち禁欲生活前のばか騒ぎ♪

なーんてこと、キリスト教に関係ないワタクシはちっとも存じませんでした。

「カーニバル」別名「謝肉祭」てのは、その名の通り「肉に感謝する祭り」なんだそうで、このカーニバル週間の最終日を、フランス語でmardi gras(おでぶの火曜日)と、カーニバルが終わる水曜日をドイツ語でAschermittwoch(灰の水曜日)と呼ぶそうな。

肉を食って食って食いまくって、酒も浴びるように呑んで、そしてその水曜日からイースター(復活祭)まで1ヶ月ちょっと、敬虔なクリスチャンは肉を食べないんだそう。
ジャガイモと豚肉から出来ているドイツ人から、肉取り上げたらどうなるのかね???
ま、普通の人々はそんなことしないらしいけどね。

有名なブラジル・リオのカーニバルも、やっぱりイースター前の禁欲生活の前に踊りくるってやれ〜〜〜な祭りらしいよ。

ドイツではデュセルドルフ(日本人がいっぱいいるところ)とケルン(世界遺産の大聖堂があるところ)とマインツ(フランクフルトのすぐお隣)がカーニバルのパレードで有名。
でここフランクフルトでも日曜日に行うというので、雪のちらつく中、出かけてきましたよ。

幸い気温は+に上昇。

フラクフルとではカーニバルのことをファッシングと呼びまする。
b0178006_1642152.jpg

トラックの山車に仮装した人たちが乗って、飴やらお菓子やらをばらまく。
b0178006_1643760.jpg

傘をひっくり返して集めまくる人も。
b0178006_1644372.jpg

ワタクシもバラバラ降ってくるキャンディをゲット。
b0178006_16444849.jpg

b0178006_16452018.jpg

b0178006_16501522.jpg

マーチングやダンスのグループもいて、みんな大騒ぎ。
b0178006_16462490.jpg

b0178006_16465289.jpg

b0178006_16471833.jpg

観客も仮装率高し。
だって1月のカウホーフ(デパート)でのファッシング用の衣装売り場、すっごく充実してたもんね。

今回ワタクシ的一番はこの方でしたが。
自腹でシュレックになりきってましたな(^^)
b0178006_1653453.jpg

途中から雪もやみ、時折陽がさすことも。
久しぶりの薄い青空も拝めたよ!
b0178006_16585195.jpg

スズカケノキには雪がまだ積もってまする。

今年に入って元旦以来2日目の休みだったダンナ。
「ファッシングに間に合って(知らずに通り過ぎてしまわないで)よかったぁ」と嘆息しておりましたf(^^;

ブログランキングのブログん家

人気ブログランキングへ
by kyokokyoko0504 | 2010-02-15 17:07 | イベント