<   2010年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ただいまイースト菌強化月間。
今日の晩ご飯はpizza triple formaggi(本来はquattro formaggiだが、3種類しかチーズが冷蔵庫になかったのさ)&pizza pomodoro(何てことはない、ただのトマトソーズピザ)。
b0178006_175712100.jpg

b0178006_17573191.jpg

こっちに来て初めてピザは焼いたが、やはり粉のせいか、日本で焼いてたのとちょっと食感が違った。
ま、焼きたてピザは旨かったがね。
ちょいと配合変えて今度はやいてみようっと。
今日は珍しく青空が見えていたので、ゲームばっかりやっているムスコを誘って散歩に出かけた。
b0178006_23573977.jpg

家の前の道も昨日の雪で真っ白。あんなにせっせと雪かきしてたのに、今日はもう飽きたのか?
b0178006_23592362.jpg

フランクフルトは本当に1年に数回しか雪は降らない土地らしいから。

雪が降る前のワタクシのジョギングコース約4kmを長靴履いて散歩。
b0178006_02718.jpg

昼の1時頃なのに、この影の長さ。
b0178006_03955.jpg

緯度が高いのね。

この公園には少し小高いところがあって、ちょうどそりあそびにぴったり。
b0178006_04439.jpg

ドイツのそりは、日本のプラスチックのぺらぺらのじゃなくて、木製のがっしりした、サンタが乗ってそうな本格派。
b0178006_052555.jpg

親子で遊んでたよ。
コドモはみんなこんな感じでカラフルな帽子かぶって、とってもかわいい!!それがどうして10年後はああ……

雑木林の中はうさぎの足跡だらけだった。
b0178006_073935.jpg

夏の間は緑で覆われたこの公園も、今は雪の中。
b0178006_082861.jpg

こんな風に雪玉を手にしたムスコにずーーーーっと雪をぶつけられながらの4km道中。
b0178006_0102063.jpg

オカンて、けなげよの(-_-;
中学生の女のコに編み物の初歩を教えておりまする。

まずは一番モノになる帽子を。

輪編でゴム編みでずーっと編んでいって、最後目を一気に減らして、しぼって出来上がりという、とっても簡単な、でも練習にもなるので、ワタクシはいつもこれをおすすめしております。

ところが、そういえばワタクシって自分でこれ編んだことないな、と気づき、ちょっとやってみることにした。
何たってヒマな土曜日なので。

昼からざくざくざく〜と編んで6時間くらいかな。

完成品はこちら。
b0178006_2315843.jpg

ダンナのセーターの残り糸で編んだから、本当はもう少し長くしたかったんだけどな。まあ洗ったらきっと5cmは伸びて、いい感じになると思うけどね。

手持ちのファーのブローチもつけてみたよ。
by kyokokyoko0504 | 2010-01-31 02:34 | ちくちく
我が家のおひな様。
b0178006_6124184.jpg

b0178006_6133312.jpg

この蝋燭が菱餅っぽいでしょ?
b0178006_6141630.jpg

雪降ってるけど、氷点下だけど、春を待つ気持ちは一緒。
ドイツの雑貨屋さんは一気に春色です。
こんな桜色の蝋燭とか、インテリアフラワーとかが盛りだくさんで売ってます。


話は変わって、サリンジャー亡くなったのね。
大往生か。
ワタクシは「ライ麦畑」より「ナインストーリーズ」の方が好き。
シーモア・グラースね。大学の英語の授業がサリンジャーで、日本語で読んでもわかんないのに、原文でチンプンカンプンだったのが、ものすごーく思い出されまする。
でも英語の方がよかったな。
ご冥福をお祈りします。
b0178006_939032.jpg


ただいまの時刻、1:40。

明日起きられるのか?!



6:30。へろへろで起きました。
ちなみに今回の参考資料はこちら。
b0178006_1650572.jpg

by kyokokyoko0504 | 2010-01-28 09:39 | ちくちく
はいだダンナのセーターの襟の合わせが逆だったから、そこだけほどいたつもりが、切っちゃいけない目まで切ってた(>_<)

うそ……

折角編み上がったと思ったのに。
襟からやり直し。

泣ける………
by kyokokyoko0504 | 2010-01-28 03:09 | ちくちく
また雪が積もっておりまする(-_-)
b0178006_16164462.jpg

昨日から降り始め、今朝は真っ白。

今年は本当に雪が多くて、道路に撒く塩が底を尽きかけてるそうな。

今はまだ白くていいけど、これがそのうちぐちゃぐちゃになるのよね……

■■■

今yahooのトップページから雑誌のstoryのサイトに飛んでみたら、いやー、現在の自分と完全なる別世界が繰り広げられていて、ちょっくら目が点。
日本てこんなんだったっけ?

まぶしすぎるーーー!!!

ファーの携帯ストラップって何?
華やか過ぎて落ち込んじゃうよ(>_<)
1月。我が家は緊縮財政である。
理由はただひとつ。

12月遊び過ぎ(-_-;&買い物し過ぎ

銀行の残高に驚愕。「今月は地味に暮らすよ!」と宣言し、楽しいvenos(魚屋)でのお買い物も、農園での鶏肉や野菜のお買い物もしない。だって高いから。

本当に地味に近場のreweでしか買い物しない。

そしてフランクフルトに引っ越してきてからめっきり減った外食も、全くなし。
おかげで食べたいものは、何でもかんでも自分で作らなくちゃいけない状況に陥り、日々の食生活にもだんだん飽きてきて、ちょっくら違うのを作ろうか、と友達に教えてもらった「花巻サンド」に挑戦。

材料はとってもシンプルで、粉とイーストで蒸しパンを作って、豚の角煮を挟むだけなんだけどね。
b0178006_20515687.jpg

生地をこねるのに結構力がいった。
室温で発酵させるんだけど、ちょっと低い感じがしたから、ぬるま湯に湯煎にかけたら、いい感じで発酵した。
やっぱりこっちのオーブンの発酵機能(50℃)よりこのほうがいいな。
たいそう美味しゅうございました。

そして妙に甘いものが食べたくなり、スーパーでアイシングがどっさりかかっているパンを思わず手に取りそうになったけど、絶対1cmしか食べないな、と我に返り、あきらめていたところ、こんなの発見。
b0178006_20102358.jpg

これは探していた冷凍パイシートやん!

やったーこれでアップルパイが作れる!と嬉々として購入し、帰宅してよくパッケージを見たら

gluten-free
wheat-free
lactose-free

と書いてあって、おまけにdietary specialsって。

えーーーこれってダイエット食品???

ネットでいろいろ調べてみたら、アメリカで病院食としてグルテンフリーとか小麦フリー(小麦アレルギー)とか乳酸フリーとかがメジャーになっているらしい。
全然知らなかったけど……

ダイエット食だけど、日本で言うダイエット(減量)じゃなくて、本当の「食事療法」としての食材だったらしい。

ま、いっか。

リンゴと砂糖とアーモンドプードルを混ぜてフィリングにして焼いてみた。
b0178006_20271931.jpg

めっちゃ簡単。めっちゃ美味しい。

うまうまなお食事でしたよん。
ワタクシではありませんのでご安心を。

ドイツ語のレッスンからの帰り道、歩道をてくてく歩いていたら、前方に自転車道を歩いているひとりの白髪の年配の女性。
あぶないなーって思ってたら案の定、向こうから自転車がベルを鳴らしながら走ってきた。

ちりちりちり。

ばあちゃんどかない。

チリチリチリ。

ばあちゃんどかない。

ヂリヂリヂリ!!

ばあちゃんどかない。

あぶない!!と絶叫するするワタクシのそばで自転車とばあちゃん正面衝突(>_<)

自転車は30代くらい?の男性が乗ってたのだが、幸いブレーキをかけてたからか人間は完全に転倒、というところまではいかなかったけれど、自転車はひっくりかえった。
もうものすごい勢いでばあちゃんにまくしたてる男。
ばあちゃんおろおろおろ。もごもごもご。
多分「あのね、わたしわたし……」
なんて言ってたのか?

怒鳴りつける方の気持ちもわかるけど。
そりゃそうだけど。

ねえねえ。
「アナタもちょっと横に(歩道に)それて、回避すればよかったんじゃない??」

あんだけベル鳴らしてもばあちゃん避けようとしなかったんだから。

なんというか。臨機応変という言葉はドイツ語にはないのかね?
そりゃ自転車道は自転車様がおおいばりで通れる道ですがね。
怪我したらもともこもないだろうに。
そう思うのは日本人だからか?

自分の権利への主張が激しいドイツ人、を見た帰り道であった。

しかし、あのばあちゃん、何で避けなかったのかしらん。不思議だ。目が見えてない感じでもなかったんだけどな。
お礼状が来たよ!!

先日雪道遭難を助けてくれたお礼にウイスキーを送ったのだが、無事着いたのか、ちょっぴり不安に思っていた。
いや、かなりきちんとした国だと思われるドイツでも、日本のようには行かないのだよ(-_-;
日本の宅配便サービスはすごいんだってば。

そしたらお礼状が来た♪

ドイツ語で……
b0178006_20352687.jpg

がんばって読みましたさ。

もう呑んだって。美味しかったって。以前にスコットランドのそのウイスキーの地方に行ったことがあって、このスコッチがいいものだって知ってるって。
あのときアナタ達を助けることができてよかったし、アナタ達が楽しい休暇がおくれてよかったよ、って。

辞書ひきひき解読。

あー無事届いてよかった&やっぱり思った通りおっちゃん酒呑みだった(^^)
by kyokokyoko0504 | 2010-01-19 20:48 | ドイツ語