<   2009年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ミズナはすくすくと成長し、見覚えのある葉っぱが出てきた!
b0178006_20104433.jpg

双葉から本葉が出るの初めて見たよー!(>_<)
ムスコが帰ってきたら摘み菜にしよう♪(それまでに食べてたら殺される)

しかーし。

三つ葉の芽は出ない……

やっぱりワタクシが植えたから???
ダンナの会社には今「奥さんが日本に帰られた」方(Aさん)と「奥さんがまだ日本から来られていない」方(Bさん)がおられる。
ちょうど入れ替わりの時期らしく、Aさんが完全に帰国されたらBさんの家族が渡独され、今のAさんの住まいに入られるとのこと。
男ふたりで合宿のような生活をされておられると聞いていたので、ご飯食べにきませんか?とお誘いした。

ダンナに何が食べたいか聞いといて、と先にお願いしていたが何でもいいとのこと(これが一番困る)。
ダンナリクエストで鶏手羽先オーブン焼き鯛の姿焼き肉じゃがを用意することに。

木曜日だからお魚いろいろあるかなぁとウキウキしながらvenosに行ってみると、うわぁーアジがあるやん!サバもあるよ、この立派な背びれはスズキだな、この姿はどうみてもカツオ……♪
さっかなさっかなのオンパレード!
テンションもあがろうというもの。
しかし、お目当ての鯛が今日はマダイがなくて、クロダイらしきもののみ。それもちょっと小振り。
ちょっと考えてエビも買ってオードブルにすることに。
b0178006_15563660.jpg

背わたとって片栗粉まぶして、さっとゆでて氷水にとったエビ。
中央の菜っ葉もvenosにあったもの。チンゲンサイの倍くらいの大きさのもので、多分シロナみたいなものかなぁ、とあたりをつけて買ったら、味はどっちかというとほうれん草に近い感じだった。ゆがいたら灰汁も結構でたし。
何ていう野菜なにかしらん?
胡麻マヨネーズドレッシングでいただきましたさ。

これ以外にパプリカのマリネもあり、いったいどんだけ食べんねん?!な量だった。たとえまだ20代のワカモノとはいえ(ひとりは30代だし)、これはどうなんでしょう……

結局多少は残ったが、最後にはご飯も召し上がり。
若いってすごいね!!

このごろうちのムスコの食べる量がちょっと減っているので、久々な食べっぷりでしたな。

あーアジの南蛮漬けが食べたい(>_<)自分でつくれってこと?





夜11時過ぎにようやくムスコから電話あり。
どうやら楽しくやっているよう。よかったよかった。
室内履きが無くなったと言っていたが、他にはお金がなくなったコもいるらしい。まぁ、仕方ないっちゃ仕方ないな。
「土日にパリってどーゆーこと?!(`_´)」と怒っておった。「俺もエッフェル塔見たいのに」だとさ。そのうちまた行くよ。
気分は東京から大阪に行くようなもんだから。
昨日のお昼ご飯のイタリアンで食べたミラノ風リゾット(サフラン風味のクリーム味)がなかなかにヘビーで、日本人だったらもう少し軽くするよな、との感想。完食出来ず。

もう一種類の海の幸リゾットはトマト味でこっちの方がまだいいな、と味見させてもらって感じたが、「でもこれなら作れるな」と密かに思い。

シーフードミックスをスーパーで買ってきて f(^^; 作ってみた。

うん。いけるわ(^^)
b0178006_513832.jpg

やっぱりフレッシュトマトが美味しいね。

ロール白菜もコンソメ味であっさりと。

ごちそうさまでした。

今週末はパリに行くことに決定。約20年ぶりのパリ。土地勘もなにもかも忘れてるけど、楽しみだー!!
ママ友を我が家のベランダにご招待。

お昼は食べた後だったので、サングリア(昨日から仕込み済み)とフルーツ(サクランボ&桃&リンゴ+ブリー)の何て夏!なおもてなし。

写真は撮るのを忘れた。

サングリアは真っ昼間だったから水で割って、さっぱりとした飲み物に。今日は一日雨も降らず、とってもヨーロッパな夏の日であった。

ムスコからはあいかわらずな〜んにもれんらくなしf(^^;

◇今日の夕食◇
コールラビの生ハム巻き
ソーセージのグリル 桃ソテーバルサミコソース添え
サクランボ
グリッシーニ(これはメニューとはいわんな)

ザ・つまみのみ(^^)
ダンナ曰く

「リュウがおれへんねんなぁ」

確かにムスコがいると、この生ハムは半分はなくなり、ソーセージも我々の口に入るのはほんの数切れ、グリッシーニの代わりに何かパスタになるだろうと思われ。
すっごく年取った気分……

サングリアが残ってたのをあけ、前に買ってたリースリングのゼクトを空け、と酒のみモード。ゼクトはちょっとワタクシには炭酸がキツい感じだったんだけど、生ハムとともにだったら美味しくなったよ。

生ハムも、今日のお土産がわりにいただいたパルマのもので、塩気控えめで美味しゅうございました♪
無事に現地ではキャンプが遂行されてたf(^^;
まずはそこに一安心。
説明は全部英語だったんだけど、親がいると「なんて言ってるの?」で済むから、ぜんぜん話も聞いてなかったけど、さあヘルプなしになったらどうなることやら。
2週間。がんばってこい!!!


>はるさん
ひとりむすこだとどうしても「もまれる」経験が必要になるよね!
特に身体が大きいとね。
きっとちょっと成長して帰ってくるよ♪
by kyokokyoko0504 | 2009-07-26 05:29 | イベント
高村薫
「太陽を曳く馬」


わーい。これで秋の読書はいけるな(笑)2ヶ月はもつだろう。だって高村薫だし。連載追っかけてたんだけどあまりの難解さに途中でなげたのよね。これでもタカムラーなんだけどさ。夏休みにくる友達に持ってきてもらう算段もうつけた♪





おお!フランスでは日曜日にデパートを開けるらしい。ドイツも追従しないか?!しないだろうなー……
by kyokokyoko0504 | 2009-07-24 20:35 |
芽が出た♪
b0178006_2019566.jpg


「いっぱいできたらどうやって食べたい?俺は豚肉の薄切りをしゃぶしゃぶやって、くるっと巻いて食べたい

ムスコの夢は果てしなく先だなf(^^;

◇今日の夕食◇
アボカドとスモークサーモンのオードブル
ポトフ

ポトフのキャベツがめちゃうま♪
こちらの「ボーリングの球キャベツ」はこうやって煮込んで食べないとだめなんだわ。
そうそう、ポトフは牛肉だからポトフ。pot au feu
豚肉だとポテ。potee(最後のeはアクサン付きね)
じゃ鶏肉だと何?


おお!プーレオポ peulet au pot だとさ。
サマーキャンプの申し込み完了。

昨日、明日中に振り込みなさいよメールがやってきて、ダンナがそれを見るなり

「すごい嫌な感じがする」

といいだし。

送金先がスイスのモントルーで、海外送金かよ!からはじまり、今日言って明日振り込めもありえへん、invoiceのMondayの綴りが間違ってる、こんなミスありえへん、これ、ホンマに大丈夫か、とネット検索始め、同じESLという語学学校のサイトが二種類あることがわかり、住所と電話番号がちょっとずつ違い、ワタクシが見ていたサイトには日本語選択があったけど、もう片方には日本語はなく……

あやしいあやしいあやしい

もうふたりで疑心暗鬼爆発になり、でも確認しようにもどうしようもなく、とりあえずワタクシのところにきたメールをダンナのPCに転送しようとしたら文字化けしてそれもアウト!

「なぁ、ばっくれて”文字化けしたからもう一度送ってくれメール”を出してくれ」
「いいけど」
「そのときに”スイスに送金したら時間かかるから初日にキャッシュ持って行ってもいいよ”て書いとくか」
「へえへえ」

文字化けってなんて言うんだよ?!(the garbling でした)ダンナは添付ファイルが壊れててとか書いたら、って言っておったが。ワタクシの辞書にはなかったなぁ<文字化け 当然でしょうが。高校浪人大学と愛用したこの辞書、隔世の感はありますな。

で、なんとかメールを出し、本日。待てど暮らせど返事がこない。

「まだこない?」
「きません」

のメールをダンナと繰り返し、さすがに昼過ぎになってもうんともすんとも言ってこないから「電話するか」ということになり。

「お前出来る?」
「えームリ!!」

スミマセン。電話なんてムリです。日本語でもいやですから(><)
ま、あっさりとダンナがかけてくれ、すぐに繋がったらしく「今からe-mailかFAXどしようかしらって考えてたのよ」とそば屋の出前のようなことを言われ。invoiceだろ!さっさと送りやがれってな感じでしたが、ま、一応両方で受け取り、そこからダンナ銀行にて振込み、confirmationを送れと書かれてあったから、ダンナからメールできた添付資料を再び送り……ようやく完了。

つ・か・れ・た

日本じゃないことを痛感いたしました。

日曜日に無事キャンプ開催地に連れて行けますように!
(その前に15枚にわたる資料読まなきゃ)
by kyokokyoko0504 | 2009-07-22 22:53 | イベント
昨日買ってきたプランターに種をまく。
b0178006_17141797.jpg

b0178006_1714372.jpg

さてうまく芽が出るのだろうか?
いつの日かむしゃむしゃ食べられる日がくるのだろうか。

ちなみにワタクシは小学校の「あさがお」も「ひまわり」も「へちま」も芽が出たことがない!f(^^;

いつも苗を後で買って植えてたもの。

このプランター、購入時にはすごく大きく見えたのに、家に持って帰ると小さく見えるって……普通日本じゃ持ち帰ると大きく見えるもんなのだが。

◇今日の夕食◇
とりごぼうごはん
温野菜のサラダ
切り干し大根
b0178006_6412032.jpg

久しぶりの牛蒡。美味しくいただきました♪
summer campの最終確認メールが来ない。あーイライラする。また担当者にメール出したりで落ち着かない。お金も払ってないしね。

家にいてもPCに張り付いちゃうから、何回も買い物に行く。
プランターと土も買ったけど重くてトランクに入れたまま。
ムスコにとってきてもらわなきゃ!
「あんたが食べたい”ミズナ”」を植えるんだからって(^^)

◇今日の夕食◇
切り干し大根
豚肉とキャベツのいためもの
辛子明太子!!

ダンナの会社の方のお土産。わーひさしぶりだー!うまい(T_T)
by kyokokyoko0504 | 2009-07-21 05:50 | イベント