<   2009年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

夏休みに友達一家が遊びに来て、モンサンミシェルに行きたいというリクエストに沿い、旅行プランを考え中。

ベルギーのブリュッセルが綺麗な街らしいという情報あり。そこに寄ってから、と思っているのでネットを彷徨ってたら、あーそうだ、ここはアールヌーヴォーの街だったんだって思い出した。昔は大好きだったアールヌーヴォー、でもパリのアールヌーヴォー美術館に行って、部屋中、調度すべてがあまりのなんでもかんでもうねうねぶりに辟易して、それからは熱が冷めたな。日本人の陰影礼賛からは遠かった……
でも、街並で見ると素敵かも♪

そしてちと笑ったのが「ブリュッセルの観光名所は?」と聞いたら住人から「ない」と即答された、というコメント。
ブリュッセルは政治・経済の街だから(EUの首都だもんね)観光名所はないんだそう。それってワタクシが「フランクフルトの観光名所は?」と聞かれたら「ないなー」と答えるだろうなと思うのと、理由は同じだな。

でもブリュッセルは魚介類がおいしくて、買い物三昧できそうで、よさそうだわん♪
さすがにちとお疲れモードで、今日はだらだら。ただ荷物出したりクリーニング出したりとしなきゃならないので(+冷蔵庫に肉を!昨日食べ尽くしたよ)、車には乗る。練習練習。
車に乗るようになってわかったこと。

ドイツ人の日々の買い物の仕方。

ドイツのスーパーじゃレジを通した商品たちは、日本のようにかごに入れ直してくれる訳じゃなく、どんどんレーンを流されるだけだから、結構レジ前では「さっさと買い物袋につめなきゃ!」と軽くパニックになっていた。
でもそんなことでばたばたすることなかったのよねー

まずここは車大国。みんな車に乗っている。お買い物も当然車。
で、出発のときにはこんな状態。
b0178006_1185734.jpg

レジを通した商品は、そのまままたカートに戻して駐車場へGO!
b0178006_1195220.jpg

そして駐車場でおもむろに車のトランクに常備している買い物かごに詰め替えて終了。
b0178006_1212524.jpg


日本のように何枚ものビニル袋やエコバックに入れる、なんてことはない訳である。
どーんどーんがさっがさっぼんぼん。
おおざっぱやね。
でもラクチン(^^)

◇今日の夕食◇
豚ミンチとチンゲンサイの中華丼
豆腐とネギと卵のスープ

薄切り肉がないからミンチが我が家ではしょっちゅう登場。しかしなんで売らないのかね???
今日はムスコがこっちにきて一番なかよくしていた友達が月末に帰国してしまうので、昼からうちに学校の友達大勢呼んで、晩ご飯も一緒に食べた。

入学式のときから背の高さが同じくらいだったから横に並んで、初対面でべらべらしゃべっていたムスコ。翌日からは連日一緒に遊びに行って、本当に楽しそうにしていたから、ムスコもだろうけれどワタクシもショック。
ここにいるとこうやって出会いと別れがものすごく身近になるんだろうな。

彼のママがメールで書いてくれてたんだけど、ムスコの渡独がもう少し遅くて、彼の帰国がもう少し早かったら、出会うことのなかったふたりだから、これも何かのご縁なんだろうね。
高校や大学やもしかしたら大人になってばったり再会したら面白いね。

◇今日の晩ご飯◇
鶏手羽先の黒胡椒オーブン焼き
豚肉のオーブン焼き
ペンネのホワイトソースグラタン
ミートソースのパスタ
トマトとルッコラとモツァレラのサラダ

さすがに中1男子7人。あっというまに台風一過のように皿の中身がなくなり、急遽こないだFelixが来て作った餃子の残りを冷凍しておいたものを追加で出す。
b0178006_1652157.jpg
b0178006_1645736.jpg

今朝学校まで送って行き、最寄り駅でお見送り。
b0178006_1102950.jpg

ホームステイ無事終了。あー疲れたよ(^^;
ハハもくたびれたが主催のムスコたちはもっと疲れたであろう。昼から「日本人だけで」まったりと遊ぶためにお出かけ中。ゲーム三昧でも、ま、よかろう。
昨日は「あんなわがままなヤツのことなんか知らない!」ってぷんぷん怒っていたムスコ。だから、ヨーロッパ人は個人主義なんだよ、といなしてもよくわからんよう。
あれはあれなりに文化の違いを感じたんだろうな。「和をもって尊しとなす」日本文化とはまったくかけ離れてるからね。それでもゲームは楽しくやっていたようだが。
b0178006_1141548.jpg
(遊戯王カードで遊ぶの図)

そして食文化。
ドイツは食文化が豊かじゃないね。改めてそう思った。
(住環境はスバラシイ!が)
これだけ寒い地域で食物も育たず、限りある食材でなんとか作ってきた歴史があるんだろうな。
総じてアジア圏の方が食は贅沢なのは、温暖な地だったり、暑くて湿気があって植物の生育にぴったりの環境だったりと、農作物の種類は豊富になっていっただろうし、肉だけでなく魚介類という食材のカテゴリーもありだし、そりゃ豊かになるよなと思う。
大人になったらそれなりの情報量の中で知識も増え、その知識から新たなものを口にする勇気もわいてくるだろうけれど、子供の舌じゃ、今までどれだけのものを食べてきたか、経験してきたかに関わる問題で、そりゃ食べたことないものに拒絶反応を示すのは、いたしかたない。
本当に食べなかったコが多かったようだから。
反対にうちのムスコなんぞ、フェリックスママから「もう、リュータローがいっぱい何でも食べるからびっくりしちゃった」って言われたもの。
この分じゃこの先もドイツ人から世界的シェフは出てこないだろうなと思われまする。

今は温泉に行きたい。いや、そんな贅沢言わないから銭湯に!!

◇今日の夕食◇
鉄板焼き
日本人がいっぱい住んでいるハウゼン地区には、日本食材のバンが行商にくる!(@@)そこで思わず買っちゃったしゃけと厚揚げも焼く。あー旨かった(高かったけど)
by kyokokyoko0504 | 2009-06-27 00:48 | イベント
今日はグリルアーベント。パートナーの家族をフランクに呼んで、父母会開催でパーティ。昼から準備で家庭科室にて奮闘。昨日はたこ焼きのテキ屋、今日はシュニッツェル(トンカツ)のカツ屋。髪の毛がくさーい!!
そして本日はまるで日本のように暑いフランクだった。
汗だくで準備して、すでに3時過ぎにみんなお疲れモード。もうこのまま帰って寝たい、温泉つかりたいとぐだぐだ言っているうちにお客様到着。

さー英語モードにchange!

しかーし。常に英語で話すのって疲れるよ!ダンナの日々の大変さが身にしみてよくわかる。でもこれを毎日こなしてたら絶対英語しゃべれるようになるのになーとちょっと思う。
It' a heavy time but interesting time,too.
独英辞典がめちゃくちゃ役に立つ。Doritもこれ買おうって言ってた。

今奴ら(子供2人+大人1人)はwiiにてゲーム中。
ワタクシは寝るわ!!
by kyokokyoko0504 | 2009-06-26 05:05 | イベント
今日はムスコの友達のお宅で、3組のペアが集まってたこ焼きパーティ。
昨日はあんなにおとなしかったFelixも学校の友達の間では、あんなににぎやかになるのねー。遊戯王カードで盛り上がっておりました。ドイツ語と日本語と英語が飛び交っておりましたさ。

一応このゲームが日本のゲームだということは知ってるみたい。ドイツの子供にとって、このカードも任天堂DSもPSもどれもとっても身近なもの。やっぱり今の日本を紹介する一番のネタはこれなんだな、と実感。

しかしドイツの子供たちはみんな英語うまいね。週に習う時間数は日本人と変わらないのにね。やっぱり自国語が英語に近いからかなー。そこにアドバンテージがあるのはイナメナイもんね。まぁ、かれらがある種エリートであることは確かだろうけれど。

やっぱりうちのムスコが一番でかく、おっさんに見えた(^^;
みんな後数年したらぐーんと背が伸びるんだろうな。

久しぶりの食べたたこ焼き&ウインナー焼きは美味しゅうございました♪
by kyokokyoko0504 | 2009-06-25 15:29 | イベント
学校へはダンナが会社を途中抜けて迎えに行ってくれる予定。
最初はワタクシが行こうかと思っておったが、さすがにひとさまのお子様を乗せるのはまだまだキビシイので(^^;
今朝、ダンナがムスコに迎えに行く代わりに出した条件。

「Felixに俺を紹介してくれ。英語で」

ちょうど昨日までのテスト範囲で”紹介する”というのがあったので。
さて、ヤツはちゃんと出来るのだろうか。

ワタクシも+α

「父さんが車で迎えにきてくれるから、ってFelixに言っときなさいね。英語で」

これもテスト範囲だったのよ(^^)

今日から4日間(正確には土曜日の午前中までだけど)、ドイツの男の子をお迎えします。あードキドキするな。

■■■

先ほど学校から帰ってきたふたりは、大急ぎで水着に着替えてプールに行きましたとさ。
Felixかわいいーわ。髪の毛さらさら、おはだつるんつるんよ。ドイツの子供ってどーしてこんなにかわいいかね。で、あと数年もすればどーしてあんなにデカくなるかね(^^;

■■■

無事一日目終了。
プールから帰ってきて「I'm hungry」というFelixに「Do you try the Japanese potato?」と肉じゃがのジャガイモを食べさせてみたら、美味しいってさ!醤油味なんて初めて食べただろうにね。
b0178006_5314266.jpg

折角だから餃子の作成にも参加させてみる。
皮はワタクシが作り、boysが包む役。
粉だらけになってでも楽しそうにやってたよ。
b0178006_5334189.jpg

b0178006_5484145.jpg

wiiも似顔絵作ってちょっとボーリングなどやり、ベランダで餃子鍋と肉じゃがとリンゴとブリーのサラダの晩ご飯。
「いただきます」も「乾杯」も教えましたさ。多分忘れてるだろうけれど。
お箸にも挑戦し、たいぶがんばってたよ。フォークにする?って聞いたら、いや、いらないって根性みせてた(^^)
b0178006_5404291.jpg

あれだけ食べたのにまだ肉じゃがをおかわりし、「Japanese Potato is better than German potato.」と言ってたよ(@@)よっぽど気に入ったらしい。
食の細いコみたいだったから心配してたんだけど、いやいやいっぱい食べてました。一安心。
ふたりとも10時にはポテッと寝ました。

Felix mamaからムスコがあっちに滞在中のアルバムをお土産でプレゼントされる。
すっごいうれしい。手作りでね、Felixの家族の写真とかお家の写真とかも入ってて、シュバルム地方のガイドも入れてくれてて、あー彼女もこのイベントを楽しんでくれたんだなって思った。ワタクシたちはきっと人選がラッキーだったんだろうな。

ではおやすみなさい〜
by kyokokyoko0504 | 2009-06-24 15:12 | イベント
昼からムスコの定期券を買いにコンスタブラーヴァッへに行き、そのままアジアンパラダイスというアジア食材店に米を買いに行く。
チャリで1時間以上はこぎこぎ。
これもいい運動かも。

菜っ葉やらおくらやら買い込み、冷凍ケースのさんまをしげしげと眺める。
昨日スカイプをしてヨーコが「何でも試してみな」と言ってたのを思う。

挑戦か。

冷凍サンマお買い上げ〜
日本では絶対買わないな!!
微妙。微妙すぎる。
b0178006_3371392.jpg

なるべく霜焼けしてなさそうなのを選び、自然解凍。

ダンナの「今から帰る」コールの後、ハラだして、三つに切って、おろしショウガと塩と片栗粉をまぶしたのを油で揚げ、その間に醤油とみりんと酒でカエシをつくっておく。
からりとあがったサンマをカエシにさっとくぐらせ白髪ネギをたっぷりちらす。

じゃーん
b0178006_341444.jpg


あら、おいしいやん♪

冷凍魚、なんとかなるもんだ(^^)
新しくできたムスコの学校のママ友に誘われて、テニスレッスン初体験。
人生今までラケット握ったことがあるのも数回、超ビギナーなワタクシでしたが、すっごく楽しかった!

何がいいって、ひとりじゃないこと。

走るのは黙々とひとりだからi-podが必要になるけれど、自分が打ったボールを打ち返してくれる人がいるっていいね。
1時間のレッスンで汗だく。これはやみつきになりそう。

ドイツ人のコーチはドイツ語と英語と日本語ちょっとを混ぜて教えてくれるんだけど、スポーツってこれでなんとかなるのね。
あとは身振り手振りのボディランゲージ。十分です。

しかーしすでに右腕が痛いんですけど……帰ってきたときには握力もちとあやしい感じ。
明日の筋肉痛がおそろしいですな。腕あがらなっかったりして。
ワタクシは日本にいるときから、ほとんどTVを見ない生活をもう何十年も続けてきたので、ドイツに越してきてTVが見れなくったって、全くと言っていいほどno problem。
そこにストレスは感じなかった。
だけど、そのかわりに。

J-WAVEがない(T_T)

結婚して最初の千葉の佐倉に移ってから10数年というもの、毎朝ラジオから流れてくる「Gooooooood Mooooooorning Toookyo!!」の雄叫びを聞き、日曜はHot 100、の日々。朝の雄叫びはジョン・カビラから別所哲也に変わったけどね。
weekly recommendのアルバムをのせられて買ったり、様々な音の中から走るのにちょうどいい音楽をキャッチしてはi-podに入れたりと、ワタクシの生活に欠かせないパーツのひとつだったんだって実感。

実はなんでこんなに毎日毎日山崎まさよしばっかり聞いてるんだ、ワタクシ?と自分で訳が分からなくなってた。日本にいるときはここまではまりまくりじゃなかった。もっと違う音楽を聴いていたはず、と。
ダンナからはもうFC入ってしまえば?なんて呆れられたし。(ドイツじゃ入れないんだよ!)
いや、それは何かが違う!と違和感を感じてたのだけれど、原因は彼の新しいアルバムが、ワタクシにとって最新でゲットした音楽だったから。
おまけにyoutubeでライブの映像なんか見つけちゃったから。
(ギター付きのブルースな彼はものすごくカッコイイ)

J-WAVEという新しい音源を供給し続けてくれる装置がなくなってしまって、あーなんだか音楽に飢えてたんだなって思った。

ドイツじゃ車の中で流れる音楽も、半分はクラッシックだし(ま、これはワタクシたちが好んでそこにあわせてるということもあるが)ドイツのヒットチャートっていまいちだし、ロックもポップスもヒップホップもレゲエもファンクもなんだか懐メロな感じのが多いし、とCD屋がない国だけのことはあると思う。

どっさり日本からCD持ってきたけれど、新しいのも聞きたいのよ!!!

J-WAVEのwebsiteを見てみたら土曜日に更新のネット上のラジオがあったり、ポッドキャストがあったりで、思わずDLしてしまい、なんだか涙が出そうになったよ。
ムスコもジングルが聞きたいって言ってたけど、それは探し出せず。どっかにありそうなんだけど。
これから数年はi-tuneあたりにアンテナ張ってなきゃならんのかねー?

J-WAVEのブログパーツ貼付けようとしたら、ダメだってさ。なんでよ、エキサイト!!