カテゴリ:フランクフルト 日々のこと( 136 )

ようやくこの家の次の入居者が決まりましたよ!

そしてワタクシ達が譲ってもらった家具をそのまま置いて行く関係で、先方からメールがきました。
それがさ。ひっさびさに

イラッ!

とくるのだったのよ。
なんというか
「アナタ、日本語不自由ですかぁ?」
っていいたくなるような。
ちなみに、この記事の洗濯しないだろうなあと推測される方です。

上から目線の文章でさ。

「自力で調べられる事は、まずググれ」と言いたい。
海外生活、ある程度サバイバルなんだよ。

そして何よりもかちんときたのは

「妻を一人連れて行きますので」(原文ママ)

はい?
アナタ、イスラム教の方で、複数奥さんいらっしゃいますか?
娘を一人連れて行きます、ならわかる。子供は何人かわかんないからね。
しかし単複を表現する英語でも「 a wife」なんて言わないよ!「my wife」だろうが。
「犬を一匹連れて行きます」
と同じ感覚だな……

妻はアナタの付属物ではない!!!

ほぼ見知らぬ人にメールを出すときには、幾重にも推敲を重ね、注意して送りましょうねf(^^;(自戒を込めて)

家具全部捨てて行ってやろうか!って思いましたからね!!
今朝、引っ越し屋さんがパッキン持ってきました。
b0178006_194969.jpg

ギリギリまでここで生活するために、割れ物以外は自分で詰めることにしたので。

イマイチ実感がわかなかった引っ越しが、いよいよ現実のものに。
土曜日に注文した眼鏡を受け取るべく、下校時にムスコをpick upしてHauptwacheにある眼鏡屋に向かうも、レンズが来てなくてまだ出来ていない、とのこと……

あーいいかげんだよな(>_<)


ま、仕方ないのでまた明日出直すことにして、もうひとつの用事である「家庭科実習用の布」を買いに、近くのデパートまで足を伸ばした。
すさまじく選択肢の少ない中でなんとか選んでたら

「ねえ、パーカー買って。もう1枚欲しい」

とムスコが言い出した。
実は先々週に1枚買ったばかり。
今年春まで来てたのがもう小さくなって、ヤツのクローゼット総取っ替え状態なのであります。

今まではNikeやAddidasやPumaなどスポーツ系のしか着なかったのが、ちょこっとオシャレに目覚めたのか「そうじゃないのが欲しい」と言い出し。

おお、ここで大プッシュしなくては!と買い物好きなチチ&ハハはムスコにあれこれ着させようとするが、何分まだ中坊。そこまでは成長しておりません。
一番無難な(?)のを選んで終わっておりました。

それでもまだ欲しい、と。
ええよ、ええよ。買ったるよ。

…………………………

お母ちゃん甘いですなf(^^;


だってオシャレ男子じゃないと楽しくないじゃない!(←言い訳)


HOLISTERに連れて行き、本当は白いの1枚のはずが、珍しくオレンジ
b0178006_20161990.jpg

を選び、

「これも買ってくれ」
「えー1枚でしょ」
「自分たちばっかり、こないだもブーツとか靴とか買ってるじゃない!」
「いや、それは……」

反論できない母はついつい、2枚とも買ってしまいましたとさ。

まあ、その前に「コンタクトレンズにしたい」とだだをこね、「親の勝手でミラノにまた転校するのに、俺には何も代償がない」とかなんとか言ってふてくされてましたもんでね。
彼に多大なストレスを与えているのは事実なので。

パーカー2枚getしたら機嫌が直り、その後ふたりでご飯食べて帰り、なんだか久しぶりにムスコとふたりでお出かけしましたよ。

日本にいたら中学生のムスコとふたりで出かけるなんて、絶対ムリだろうなあ、と海外生活の良さを感じた夜でしたよ。
昨日、学校にて送別会があり、仕出し弁当を食べている最中、ぴろぴろぴろ〜とメール着信音が鳴った。

あーあ、なんかムスコからきたか?!

と思い開けてみると


眼鏡のレンズが割れた……


はい?

何言ってるんですか?

信じられない。去年作ったばかりの眼鏡なのに!おまけにその作った眼鏡屋(眼鏡のパリミキ)、8月末日にて閉店(>_<)
どーすんのよ?!

もうがっくしである。
フランク生活もあとわずかだというのに。
いつまでもお騒がせなムスコ……

ぴーぴー「どーしてくれるのよー」「どーすんのよー」って送別会席上で嘆いていた。

そしたら、

「ネットで調べたよ〜」

って日本人スタッフがいて、土曜日8時までやってるという眼鏡屋をわざわざ探してくれた人がおられまして(>_<)

それも昨日は送別会ダブルヘッダー

不在のワタクシあてに伝言を「友達Aさん」に託してくれ、「Aさん」が携帯電話に連絡くれ、本日(土曜日)無事店に予約できました!!

あースバラシキは人脈!

人生に必要なのはコネクション!!

ありがとーーーー!!!

あとはムスコがさっさと修学旅行先から帰ってくることだけ。渋滞ありませんように。
記念すべき、ミラノ生活第1日目は







交通機関ストライキ






ですってf(^^;

いきなりミラノの洗礼受けますな……
昨日はムスコの14回目の誕生日。
ひげ松というお寿司屋さんでお祝いしました。
というのも、ひげ松さん、

誕生日お寿司サービス

があるから(^^)

病み上がり(いや、病み中)の身ゆえ、ちと苦しかったけれど、美味しくいただきましたよ。
鰤のカマ焼きが旨かったなあ。

夏にまた少し伸びたのか、オヤジの身長を超え、顔はニキビ花盛り。足は28cm。
相変わらずゲーム機は手放せず、ハハにあーだのこーだの言って絡んでくる甘甘ちゃんですが、もう14歳なのねーとちょっぴりしみじみ。

ということは、ワタクシも14年間「ハハ」をやってるわけで。

多少は経験値もUPしてるのか?(いや、してない……)

今のところ恐怖の「思春期反抗期」には突入してないのか、比較的平和です。
まあ、うちは小学6年生が、彼の人生の中では最大に荒れてて、多分一番きつかった時期だとは思う。
通う事の無い私立中学校を受験するために、週4回塾に通い、土日はソフトボールの練習&試合、学校は荒れてて先生泣いて、しょっちゅう電話がかかってくる、という嵐のような1年だったもんねー

それでも、受験のための勉強をしたのは無駄ではなかったと思うし(小学校の勉強レベルが低すぎる)、ソフトボールを卒業ギリギリまでやったのもいい経験になったと思うし、あの1年があったからこそ、今の彼があるのだとは確信してますよ。

さあ、15歳の誕生日はどこで迎える事になるのやら?f(^^;

お誕生日おめでとう。今年1年健康でありますように。
日曜日のソフトボール大会の際、雨に打たれたムスコったら、月曜日未明から喉を盛大に腫らし、本日(火曜日)フランクフルトに来て初めて学校を休んだ。
発熱はなかったけれど、とにかく声が出ない、ということで。

「何が何でも学校には行きなさい」とは、ワタクシ自身がちっとも思わないf(^^;

だって高校のとき、必要単位出席日数計算して、遅刻しまくりだった過去をもつもんで。

中学2年生のムスコだし、別に付いてなきゃならない大病でもなし。
ワタクシは通常通り朝からマーレライのレッスンに行き、お昼を食べ、買い物をし、といつもの火曜日のコースを辿っていた。

そしたらこっちまで喉の調子が変に(-_-;

やっばいなあ。困るなあ。

こういうときの我が家のメニューで登板率が高いのが鶏団子うどん

ムスコは具合が悪くなると、徹底的にカツオだしのものしか食べなくなり、雑炊やらおうどんやらが増えるのだが、とくにこの鶏団子うどんは食べやすい。

鶏ミンチににネギとショウガをたっぷり混ぜ、卵と片栗粉でつないだ極柔らかい団子と、白菜とおあげさんとネギとうどん。
ネギとショウガであったまるしね。
ドイツでも手に入りやすくって、ありがたやありがたや。

とっとと薬を呑んで、今日は早く寝ることにしましょう。
日本に一時帰国した友達が、日本土産といって買ってきてくれた

「ひとり歩きの会話集ーイタリア語」

ありがたいねー(^^)

その中に「トラブル」の項目がありまして、一番始めに載っていたのは「紛失・盗難」。

まあ、これは当然でしょう。世界中どこに旅しても、これが真っ先にくるかと思われまする。
ところが、次に載っていたのって何だと思います?何と。

ストライキ

交通事故より、病気より、薬より、

ストライキ

えーイタリアってそんなにストライキ多いの???
それも最初の例文が

「列車は全て止まっているのですか?」

だって!
ちょこっと調べてみたら、今年は3月12日にゼネラルストライキが行われた模様。
b0178006_22573894.jpg

あーあ、去年の冬の雪の中のストライキを思い出すよ(-_-;
日本人学校にて、高校説明会があった。
イギリスにある日本の学校2校と京都の学校1校と。

強烈に眠い(-_-;

いやあ、失礼なこと極まりないのだが、欠伸が止まらなかった。

1校の校長先生は、ま、スムーズだったけどさ。

あの人達、教師よね?
あれで授業やってるのよね?
新人さんてわけじゃないよね?

それってプロ失格じゃない?


あのしゃべりで、生徒に寝るなって言っても、説得力ないな。
パワーポイントまともに使えないし。
それってちょっとどうなんって感じで、あのたっかい授業料を払って、とてもムスコをそこにやりたいとは思えなかった。

学校説明会に来る方は、学校の代表者で学校を体現している存在なんだって、わかって欲しいわ。
いつも男ふたり、車に乗って日曜日はソフトボールチームの練習に朝から出かける。
その公園まで走って行ってみる事にした。

いつものジョギングコースに飽きてきたのでf(^^;

地図で確認したら、多分6kmくらい。ちょうど良い距離。
お天気も朝からよろしく、なんだか夏が戻ってきた感じだったので、気分よくスタート。

そして途中までは、快調に頭で描いた通りに走っていったのだが……

車通りは暑くてイヤになりそうだったからと、さっさと公園の中に入り、突っ切ろうとしたのが、そもそも間違いで……

高速沿いであることを頼りに走っても、行けども行けども目印の川が出てこない……

うーーーー疲れた。ここはどこ???

若干凹み気分でようやく見えた、線路&駅。その場所は、ムスコの学校の近く!(>_<)
b0178006_029536.jpg

(画像をクリックしたら、もうちょっと大きな画面になるよ)

あっちゃー!やっちまったよ。なんだか全然違う方向に走ってたようで。

そこからは軌道修正し、最短距離で行きましたが、結局10.5km、run。

久々の10kmになってしまったf(^^;

帽子もびしょびしょ、リストバンドもぐっしょり。
でもね、1時間以上走ってると汗もさらさらになるのよね。最初はベタベタだけど、毛穴のゴミが出てしまうからかしらん?

すっごいデトックス!!

そして今、なかなかの疲労感&足裏の熱でございます。

夏の日曜日のような、昼下がりな午後でしたよ。
(でも今から嵐がきそう!!)