カテゴリ:イベント( 54 )

今朝うちのムスコちゃん、がらがらでっかいスーツケースを押して、ベルリンまで旅立ちました。

こんな格好で。
b0178006_23293173.jpg

キミは世界一周でもするのかね?
(いえ、4泊5日です)

朝、学校まで送って行ったダンナ。帰ってきて曰く

「アイツ、人生ゲーム持ってったらしいぞ」

てさ(-_-)

スーツケースの半面は人生ゲームだとさ。何しに行ってんだか……
あとトランスも。

もう中学二年生のムスコのお荷物checkなんか、バカバカしくてしなかったけど、ハハ手抜き?
これとこれを持って行くのよ、ってやんなきゃダメだった?

あーもう好きにしてくれ!

中学生活多分最大のお楽しみ。楽しんでおいで。
by kyokokyoko0504 | 2010-09-07 23:35 | イベント
送別会第1弾!

かねてより興味津々だった、フランクフルトのお隣の街にあるクロンベルク城のレストランにランチに行ってきた。

久方ぶりのいいお天気で、いい秋の一日って感じでしたよ。

城敷地内にホテルとゴルフコースがあって、なんて贅沢な空間。
b0178006_5274847.jpg

木陰から建物がちらちら見えて、否が応でも期待が高まる!
b0178006_5285679.jpg

こんなお散歩道もあったり。
b0178006_52953100.jpg

結婚式もやってましたよ。
b0178006_5303524.jpg

お城正面から中に入ると
b0178006_5312611.jpg

これぞヨーロッパの城ホテル!ってイメージのロビー。
b0178006_5322946.jpg

階段の上が客室かな?
b0178006_5332267.jpg

個室でのテーブルセッティングも整っていて、ここで披露宴でしょうかね。
b0178006_53435100.jpg

屋内のレストラン。
b0178006_5353280.jpg

冬に来たら、暖炉の火もつくのかな?
b0178006_5361958.jpg

今日はお天気もよかったので、ワタクシたちの8名席はテラスにセッティングしてくれてましたよ。
b0178006_5374474.jpg


食事はドイツの城だけどフレンチf(^^;
前菜。
b0178006_5385679.jpg

一皿目はクリームを泡立てたスープに鴨のスライスが浮いているもの。
b0178006_540763.jpg

二皿目はワタクシは魚を選択。
b0178006_5405198.jpg

お肉選択のお皿はこんなの。
b0178006_5412850.jpg

デザートはリンゴのシャーベットとチョコレートムース。
b0178006_5421753.jpg

最後にコーヒー。
b0178006_5425092.jpg


うぉー!久々になんてリッチなお食事

ロケーションと相まって、美味しゅうございました。
みなさまどうもありがとう!
b0178006_550413.jpg

by kyokokyoko0504 | 2010-09-04 05:52 | イベント
昨日、ネットのライブスコアで2セットまで見て、そこから外出し、外出先のユーロスポーツじゃ別の試合中継してたから勝敗わからず、どうなったかと、帰宅してPC立ち上げても結果が出ておらず、ライブスコアは終了してから、US OPENの公式行ってドロー表見たら

勝ってた!!
b0178006_16343791.jpg

それも5セット4時間59分て!!

すっげーーーー

あの炎天下で5時間。吐きそう。
by kyokokyoko0504 | 2010-09-03 06:23 | イベント
昨日はフランクフルト法人会ソフトボール大会だった。
今にも雨が降り出しそうな天気の中開催。
昨年も思ったけれど、

こんなに日本人いるの?!

愕然としますな。
ここは荒川?ってな感じですよ。

うちの男ふたりが参加しているチームは毎年優勝候補!
……なのだが、すごく巧かった野球経験者が複数名帰国してしまい
「今年はダメかなあ」
などという内輪の予想の中、なんと、うちのムスコが先発ピッチャー(@_@)
b0178006_15392639.jpg

おまけに父キャッチャー、という

親子バッテリー

がんばって投げてましたよ。

順調に勝ち上がっていったのだけれど、途中から降り出した雨でボールは滑るわ、芝は滑るわ、でコンディション最悪(-_-;

&寒い寒い!!

ダウンが必要!!!

準決勝からは1試合30分制となり、ほぼ時間切れな感じでセミファイナルにて敗退(>_<)
3位決定戦には勝利し、今年は残念ながら3位でございました。

フランクフルト最後に親子バッテリーなんて経験をさせていただき、ありがとうございました。

いい思い出になりますな(^^)

今週で8月も終わり。
そして、今朝の気温は
b0178006_15494979.jpg

さあ、今年の冬は−50度か?!
by kyokokyoko0504 | 2010-08-30 15:51 | イベント
本日はダンナの41回目の誕生日。
昨年の四十路パーティは、盛大にモンサンミシェルでやりましたが、今年はひっそりと自宅にてf(^^;

昼からカウホーフ(デパート)にワインを買いに行って、農園に鶏肉買いに行って、とまさに「ご馳走」のために走ったワタクシ。

ワインはブルゴーニュのvosne-romanée村の。
b0178006_529172.jpg

これにあわせて前菜。
b0178006_530692.jpg

メインは鶏の丸焼き。3種のキノコ、サワークリームソース。
b0178006_5311990.jpg


鶏の焼き加減ちょうどよろし!
どうやら170℃で1時間+オーブン上段で10分がベストの様。
b0178006_533409.jpg

今年1年健康でありますように。
by kyokokyoko0504 | 2010-08-17 23:24 | イベント
ベルリン旅行記はまだまだ続くのだが、ちょっと休憩。

昨夜は今年の2月に引き続き、ビストロワカスギ開店dayだった。

昨日のお客様は、イタリア人2人+フランス人2人+スロヴァキア人1人の計5名。
もともとは6名の予定だったのが、1名急遽キャンセル。全員男性。坊主率高し!!!(5名中4名坊主って……)

玄関から入って来たのを見て

またもやデカイのが2人いる(190cm級)!ラテン人はそんなに背が高くないんじゃなかったのかよーーーー!!!

と一瞬ひきましたが、さすがラテン男。花束持参でしたわ(^^)
b0178006_15281171.jpg

男だけで招待されて来て、花持ってくるのって、日本人にはできないよね〜
ダンナに「今度およばれされたときには、花持って行くのよ」と指令出しときましたよ。

昨夜のメニュー。

前菜:エビと小松菜とオクラの胡麻マヨネーズソース
   サーモンとアヴォカドの巻き寿司
   枝豆
魚 :いわしの唐揚げ
肉 :豚肉の味噌漬け コールラビ添え
ご飯:とりごぼうご飯
デザート:アイスクリーム 自家製イチゴジャム添え
b0178006_15332913.jpg


ワインやら焼酎やらウイスキーやら、どんどん瓶が空いていって、台所がすごい状態にf(^^;
最後はスロヴァキアのアルコール度数70%!のリキュール。
b0178006_15391162.jpg

角砂糖にリキュールを垂らしてライターで火をつけて、くるくる混ぜて呑むという、いやーコドモには見せられない酒でしたよ。

ドイツにいるのにひとりもドイツ人がいない状況で、みんな英語で、大男ががはがは笑っておりました。
すごく皆様に気を使われて「お手伝いしようか?」とか「kyokoサンも、もっと食べて」とかいろいろ言われたけど、いや、いいですから、ほっといて〜ってな感じだったのよ。
でも話題も何かと振られたり。さすがラテン男……
英語で何言ってるかはだいたいわかるんだけど、話すのはキツいなあ。
それなのにさ、うちのダンナ、フランス人ふたりに対して

「うちの嫁、実はフランス語わかるから」

なんて爆弾発言しやがって!!!

違うのよーーー!!!20年以上使ってないから、ほんのちょっぴりだけなのよーーーー!!!(>_<)
しかし、それを聞いたとたん、フランス男、目を輝かしてフランス語しかしゃべらなくなって。どーしてヤツらは、こっちがかけらでもフランス語を話したら、完全にフランス語にスイッチ切り替えるかなあ。
イタリア人もフランス語わかるから、英語で答えようとしたら「だめだめ、フランス語で」ってにやにや笑いながら言うしさ。
もう生のフランス語を浴びせかけられて死にそうでしたわ。

「Mick、ぜひkyokoをフランスに連れて行ってあげなきゃ。フランスの大学はフリーだし」
「何言ってるんだよ、ふたりはまずはイタリア。フランスはまだまだ」

フランス人とイタリア人の愛国心をかいま見た瞬間でしたな。

12時くらいまでご歓談。皆様満足しておかえりになられたようで、よかったよかった。

おかげさまでワタクシは今朝ひどい肩こりでしたけどねf(^^;

それでもまあ、ダンナはダンナで毎日こういう英語の嵐のストレスフルな生活で、ムスコはムスコで英語が共通語なサマーキャンプで(多分)ストレスフルな2週間を過ごしており、それに比べりゃ普段のほほーんと日々を送っているワタクシにも、たまにはそういうストレスがあっても良かろうとは思いますよ。

脳がボケないためにも。
by kyokokyoko0504 | 2010-08-05 15:57 | イベント
スペイン勝ったねーー!

パウロ君完全勝利!!

こんなにサッカーの試合を見続けたのは初めての経験でした。いや、面白いスポーツだね。
まあ決勝はがんがんにイエロー連発だったけどさ。
オランダのサッカーって格闘技?
思いっきり胸を蹴り飛ばしたのとか、見ててすごかったよ。違う意味で。

そういえば「サッカー」と称するのはどことどこなんだろ?
どうやら世界基準は「フットボール」なんだけどね。

試合もさることながら、決勝戦で一番目を引いたのが、この女性。
b0178006_1553503.jpg

え?ナダルのママ??↓
b0178006_15581652.jpg

French Openの決勝でナダルの試合を観戦していたこの女性。

「わーすごく上品でステキねー、ナダルのママかしら?」ってダンナと言ってたこの女性。

実はスペインの王妃さまでしたf(^^;

無知ってこわいわ〜
wikiでちらりと調べたら、ギリシャの王女でスペイン王室に嫁いだ、生粋の王族だそうな。
それでこそあの微笑み、あの姿勢、あの風格。
「彼女はプロフェッショナル(byスペイン国王)」なんですね。
あー雅子さんにはむりかなあ。

このところスポーツはスペインづいてますな!
by kyokokyoko0504 | 2010-07-12 16:14 | イベント
まさか負けると思わなかったなあ。

しかし昨日の試合は完敗だったと思う。

全然ドイツがボール支配できてなかったもん。がんがんスペインに攻められてたし。でもキーパーナイスセーブ連発してたから、また延長戦かなあと思ってたら……



そして今までドイツ戦の勝敗を100%当てていたタコくんは、またしても当てたよ。
b0178006_16124575.jpg

yahoo.deの記事から。

Und das Tier-Orakel Krake Paul im Oberhausener Aquarium hatte doch den richtigen Tentakel-Riecher gehabt.

(オーバーハウゼナー水族館の「神託タコ」パウルは、正確な「タコ足」を持っていたのだった。)

ニュースで見た時、タコくんがスペイン国旗の方に行ったときには「あちゃー!」って感じだったもんね〜
その後いろんなレストランで、ぶつ切りにされたあわれなタコくんが、がっつんがっつん食べられている映像がf(^^;
バカなタコを食ってやるーって感じ?



試合中はいつものアウトバーンもすっからかん。
b0178006_1644069.jpg

がっくしなサポーター。
b0178006_1653567.jpg

パブリックビューのサポーターも。
b0178006_166169.jpg

YOGIも。
b0178006_1665725.jpg


終了後の監督インタビューを一生懸命聞いてたけど、「スペインのDFがすごかった」と言ったのしかわかんなかったよ。
でもなんだか表情は「やられちまった」って感じだったから、完敗なんだろうな。

土曜日に3位決定戦がまだ待っておりまする。
by kyokokyoko0504 | 2010-07-08 16:10 | イベント
昨日、友達から聞いた話。

娘(高2)と郵便局で並んでたら、見るからにゲルマン系な女のコ(teenager)が「アナタ達日本人?」と話しかけたきたそうな。
そうだと答えると、おもむろにバッグから一枚の写真を取り出した。
b0178006_20172380.jpg

日本代表DF中澤佑二。

そしてにっこりチュ

アナタは誰のファン?と聞かれたそのお嬢さんが答えたのが
b0178006_2026523.jpg

ドイツ代表MFシュヴァインシュタイガー。

そしたら
「オエーオエー!」ってされたんだって(@_@)

まあ彼女の趣味も渋いとは思うが、べつに吐かなくってもねー。
というか、その行為は万国共通?

中沢選手はドイツでも人気があるんでしょうか?
by kyokokyoko0504 | 2010-07-07 20:30 | イベント
ナダル圧勝!
b0178006_19114875.jpg

毎日スポーツ観戦ばっかりしておりますf(^^;

でもおかげさまでドイツのTVを見る機会が増えましたな。
久しぶりにCMも見て、ドイツのビールのCMに日本人観光客が出てるのを発見したり、でなかなか面白いですよ。
JSTVという日本の衛星放送を購入しているので、どうしてもそればっかり見ちゃうのよね。
でもニュースとかドイツに住んでるんだから見なきゃね。

もとい、ナダルは、何というか、別次元の強さ?

だってどこに打っても返されるんだもん。前後左右、どこにも死角なんてありゃしない。

ラリーになったら、勝ち目はない感じ。サービスエースかリターンエースしか点が取れない。
フェデラーも負けちゃったし、男子はしばらくナダルだけが抜きん出た状態になるのかなあ?
by kyokokyoko0504 | 2010-07-05 19:19 | イベント