カテゴリ:おしらせ( 18 )

ちゃっちゃと終わらせるべく、がんばります!!!
by kyokokyoko0504 | 2010-09-29 13:55 | おしらせ
金曜日の夕方から土曜日の夕方、ほぼ丸一日で、またミラノに行ってきた。
家を下見するために。

この秋にミラノに引っ越します。

欧州駐在組ではよくある「横移動」というやつですな。会社としても動かしやすいんでしょ。
ダンナがミラノ支店を立ち上げちゃったもんだから、家族でお引っ越しです。日本からドイツに引っ越すのとは全然違う、気分は国内の引っ越しですがね。

それでも国も違うし言葉も違う場所。
たった600kmしか南に下っていないのに、全然街の雰囲気も違う。

暑い

緑が圧倒的に少ない。人が多い。車が多い。なんだか日本の夏を思い出しましたな。
車の排気ガスとエアコンの室外機から吐き出される熱風で温められた、むわっとしたまとわりつくような湿気のこもった空気。
ドイツの透明ビームの日光とは全く違うよ。

そしてフランクで普通に英語が通じていたのとは、カ・ナ・リ勝手が違うようで、不動産屋がちいっとも英語しゃべれない!!!
今回は以前フランクにいて、ミラノに移動された女性を友達が紹介してくれて、その方がものすごーくいろいろ手助けしてくれて、家の見学にも通訳でつきそってくれたので、まあ、なんとかなりましたが。
快適な生活を目指すには、ワタクシのイタリア語習得が急務のようですわ(>_<)大丈夫かいな……

昨日見てきた家は、「ミラノの中では非常に環境的によいところだ」とダンナが同僚のミラネーゼから紹介してもらった地区にあり、上記の彼女が見つけてくれた超格安物件。
環境的によい=家賃高い、になるのは世の常。
本来ならば2500ユーロから3000ユーロが相場のところで1500(+共益費)ユーロだなんてア・リ・エ・ナ・イ!!
友達に言ったら

「お化けが出るんじゃない?」
「事件があったんじゃない?」
「上の階の騒音でトラブルがあるんじゃない?」

などとまあいろいろ心配してくれたのだが、実際行ってみて、どうやらその建物のアパートは全体的に、その地区でも安めの賃貸料のようで、結構中途半端に古そう。
ヨーロッパの古い、といえば100年なんか目じゃないので、それを基準にしたらどうだろう、築50年くらい?
でもエレベーターもついてるし、家の中は最新式、とはお世辞にもいえないけれどそこそこ10年前くらいのものは入ってるし、ぴかぴかじゃないぶん、このお家賃でも「隠された何かがあるのでは?!」とは変な勘ぐりをいれないで済む感じだった。

今まで日本企業の借り上げ社宅として機能してきたのが、どんどんミラノから撤退して「空き家」になってしまった家が、その辺りにはたくさんあるよう。
大家さんとしては、家賃取りっぱぐれない日本企業は、安心の店子の印象なんだろうね。
空き家のままだといろいろ諸経費は大家さんが払わなきゃならなくなり、それも厳しいので、少々値段を下げてでも入ってもらった方がよい、というところじゃないか、と上記の彼女の意見。

ワタクシとしては、この広さでこの環境でこの値段なら(もちろん会社が出してくれる範囲内ということで)いいんじゃない!と思ったが、一応あと二軒ほどダンナに平日に見に行ってもらって、決めようと思っております。

なんだか家が決まると、引っ越しが現実のものになってきましたな。

フランクには結局1年半しかいないことに。去年の春に越してきた時は5年くらいいるのか、と思ってたんだけどね。
この溢れる緑とも広いテラスとも冬のお楽しみの暖炉ともお別れかぁ。

喧噪のミラノから帰ってきたら、フランクが静かで落ち着いていて、なんだかホッとした。
テンション低めのドイツ語も「ペラペーラ、ベラベーラ」巻き舌のイタリア語を浴びた後では、耳に馴染む感じ。
1年で随分ここの生活にも慣れたんだけどな。

日中はまだまだ強烈な日差しだけれど、朝晩の気温が20度を切り、夏の終わりを予感させるドイツです。
by kyokokyoko0504 | 2010-07-18 19:06 | おしらせ
土日プチ旅行。
帰ったらupします。
by kyokokyoko0504 | 2010-05-01 00:13 | おしらせ
昨日無事帰ってきました。
今日は一日片付け&掃除&買い物になると思います。
時差ボケなしだといいなあ。

ドイツはすっかり春に様変わりしてましたよ。桜満開。静かだなあ。

では行動開始!!

>yukieさん
ご長男入学式おめでとう。ご次男の成績表は……ま、なんとかなるでしょうf(^^;
うちは、さあ3人で体絞らなくっちゃ!!
by kyokokyoko0504 | 2010-04-09 16:28 | おしらせ
お試しで登録してみたよ。

人気ブログランキングへ

イマイチよく意味がわからんが……
他の、ヨーロッパ生活でトホホな経験をされている方のブログを見つけるのにいいかも、と思って(^^)



■■■
後記

どうやら上のバナーをクリックすると、その回数がカウントされて「ランキング」というのが出るらしい。
そんなのひと様のブログについててても、クリックなんぞしたことなかったからね〜

いろいろヨーロッパ生活されてるブログを読んでみたけど、悲喜こもごもですなf(^^;

「ここはドイツだから」
「ここはイタリアだから」
「ここはフランスだから」

というフレーズが出てくる出てくる!やっぱり諦め(モトイ順応)って大事なんだわ、きっと……

今日は+2℃!やった!!あったかいぞ!!!
by kyokokyoko0504 | 2010-02-04 18:56 | おしらせ
昨日パパとママは無事に日本に帰国し、我が家は通常営業に。
ふたりともムスコの部屋に2週間いたので、学校から帰ってきてがらんとした自分の部屋に彼はちょっとメソ太郎気味。

木・金・土・日と4日間ミュンヘンバイエルン方面に旅行して、月曜には大量の洗濯物があったのに、フランクは雨雨雨……ちぃっとも乾きません。
乾燥機もフル回転で、月曜日一日一番働いたのは洗濯機だろう、と思われ。

翌火曜日は1日に4回雨が降り、その度にベランダに干した洗濯物を出したりひっこめたり、お天気に翻弄されるなか、父母を空港まで送ってびっくりしたのが、ルフトハンザの自動チェックイン機には日本語があったこと!
すばらしい!!
フライトの番号入れて、パスポートスキャンしたらチェックイン完了、なんてドイツ語ばっかりなドイツで考えられるだろうか(いやない)。もうルフトハンザご愛用、になるな。
英語表記ですらとぼしいフランクフルト空港。
日本てやっぱり便利な国ですな。

でも父母は帰国後、日本の騒音と狭さにちょっとひいたそうな。
たった2週間でそうなるんだったらワタクシたちはどーなる??

旅行記はぼちぼちあげて行きます。
カメラが行方不明ゆえ(ムスコ管理でもう寝ちゃった)。ビールの写真もソーセージの写真もどっさりあるのにね。
by kyokokyoko0504 | 2009-06-18 07:04 | おしらせ
えー生きてます。
全然更新してなくてご心配かけたようで、スミマセン(><)
先週木曜日から両親が日本からやってきて、日々ツアコンやってます。改めてupします。
ちなみに日曜日は初めてライン川下りをしました。とってもドイツ観光(笑)住んでるとなかなか観光地に行かないのよね〜
by kyokokyoko0504 | 2009-06-08 23:13 | おしらせ
フランクフルトに引っ越して1ヶ月。
ようやくネット環境が整いブログ開設です。
昨日までの日記もおいおいUPしていきます。

■■■

今日のフランクフルトは曇天で5月に入ってから寒い寒い。
4月の夏のような気候が嘘のよう。
まぁ、こちらとしては多少湿気が増えるので助かるけれど。

覚悟はしていたが、かさかさぶりがヒートアップして手のひらがすごい状態に。
日本から持ち込んだフェルゼアがいつまでもつのか不安だ。
こちらのコスメグッズたちは香料がきつくて、なかなかこれといったものが見つからず、模索中。
洗剤の香料もシャンプーも何もかもが「これでもか」というくらいに香料をぶっ込んでいるよう。
最初に洗剤と間違えて買った柔軟剤など、もう二度と使えない無用の長物と化す。
ドイツ人の香水使用量はフランス人よりはましなような気がするが、こんなにいろいろな香りが入り交じったらたいへんなんじゃ?

近所の公園にいたうさぎ
b0178006_20192782.jpg




家の庭には栗鼠がいるこの環境……日本じゃどこかの山の中?
b0178006_20533836.jpg












◇今日の夕食◇
鶏スープごはん(鶏手羽先を鰹だしで煮込んで、キャベツと人参を足し、仕上げは海苔とごま)
ジャガイモの煮っころがし

ダンナ出張のため、ふたりごはん。
ちょっと胃もたれ気味だったので、鰹だしであっさりと。(ムスコは鰹だし大好き)
貴重な鰹節を思いっきり削る!
by kyokokyoko0504 | 2009-05-05 19:58 | おしらせ