カテゴリ:日本( 10 )

お久しぶりです。
ムスコの入寮を明日に控え、準備万端なのか?母さん?!
それももちろん大事でございますが、実は先週末東京に行き、家の契約してきました。


ははは。またしても博打のような家の買い方してしまいました。


思い起こせば15年前、当時新婚さんのワタクシ達、千葉県は佐倉のド田舎(成田空港の近く)に住んでおり、そこから丸の内&有楽町に通っておりました。
しかしムスコが生まれ職場復帰するにあたり、通勤2時間はどー考えても無理!ということで、ホントどこでもいいから引っ越そうとテンションがあがっていったわけです。

覚えていますよ、最初新聞の折り込みチラシに「門前仲町の新築マンション販売」の文字があり、100%冷やかし気分で訪れたことを。
でもそのマンションは来年の10月に完成予定で、我々は3月には引っ越したかったのでダメだ〜と言ってたら、百戦錬磨の不動産営業につかまりましてねf(^^;

いわく、
3月末に出来上がるマンションがあるよ。
場所は丸の内からも有楽町からも一本で、通勤1時間以内。
家の近所には保育園もあるよ。
などなどある意味まるめこまれた?ワタクシ達、たった10日で人生最大の買い物をしちゃったんですよ。
ぽーんと判子押しちゃってね。

だからワタクシ30歳になったとき
「結婚もしたし、子供も産んだし、家も買ったし、仕事もしてる。やることやった。我が20代に悔い無し」
って思いましたもんf(^^;

それが今回3年間のヨーロッパ生活を終えて帰国するにあたり、やっぱりもとより広い家に引っ越したくなって。
重々わかってますよ、贅沢だってことは。
でも他の全てを我慢しても、広い家に住みたいんです(>_<)
70㎡じゃ息苦しい。
(特にキッチンが激狭!)

中古で充分。
23区内に住もうとも思わない。
もとの住まいの近辺で90㎡以上の物件(ワタクシ一戸建ては興味無し)でルーフバルコニーのある部屋をネットで探してたら、たまたまこれは、というものに巡り会い、お値段もお手頃価格。
築27年も何のその、もうここにしよう!とリフォームのプランも自分でスケッチし、カンペキにそこに住むつもりでいたら。


目の前でかっさらわれ……


1年以上動きの無かった物件が、決まる時は決まるんです、と不動産屋。
その知らせをミラノで受け取ったときには、がっくり落ち込んで泣きそうになりましたよ。
2012年、ムスコは高校落ちるわ、急に帰国の辞令はでるわ、家は間に合わないわ、でサイアクの年かも。

しかーしそこでうなだれていても仕方ないので、次を一日ネットに張り付いて探していたら、今まで住んでいたマンションから目と鼻の先の場所の物件、発見!!
(立ち直るの早し!!!)
バルコニーが希望より狭いけれど、居住空間の広さは申し分無し。
もうここまで誰かに先取りされたらしゃれにならん、とムスコの高校入学にあわせての今回の帰国時に、とっとと見学に行きましてね。

午前6時半に羽田空港に着いてスーツケースはトランジットで先に預けて、身軽になってそのまま内見に行き、ムスコと「ここ、いいじゃない」と意見をあわせ、夕方の便で大阪に飛び、という3月20日のハードなスケジュールをこなし、先日、無事手付金を払ってきました!!!(^^)

うちのダンナ、まだ一目も見てないんですけどね……
そんなんでウンゼンマンの買い物していいんでしょうか。
またもや15年前と同じく、衝動買いなのか、ワタクシ達?!

でもでもでも。
さあ、ここからまた新しい生活が始まりますよ!
ワタクシも早く再就職しなくちゃね。
3年間でボケきった頭が、日本仕様に戻るんだろうか。
ああ、不安だ。

ま、その前にもう一度ミラノに戻りますがf(^^;


ムスコのたっかい授業料とともに、ローン抱えて、ああ、働かなくっちゃ!
by kyokokyoko0504 | 2012-04-05 01:12 | 日本
これはミラノ生活とは関係ありませんが、子供を連れて海外へ赴任し、高校受験をさせた者としての、顛末記です。
もし将来高校受験というキーワードで検索されて、この記事にいらっしゃった方のため、多少情報を落としておくのが、先にやったものの努めだと思うので。


キーポイント 学校選び

まず、ワタクシ達は子供だけ日本に本帰国させる、という方法を選びました。
なので学校は 寮がある ことが大前提。
後になってみれば、そこに落とし穴があったとも言えますが……

日本で一番日本国籍の帰国子女を受け入れ、かつ寮がある共学の学校は、京都の同志社国際です。
うちはここも受けましたが、もう1校立命館宇治も受験しました。

ヨーロッパに住んでいるものとしては、できれば受験は近隣諸国でやりたい。
同志社国際は単願で特別推薦という方法であれば、ロンドンで受験し、100%合格します。
関西に基盤がある方ならば、絶対お得だと思います。
ただ併願ならば、京都での受験のみとなります。
立命館宇治は併願でもロンドンで受験できます。
この2校は12月までに決まるため、親としては一安心、です。

ただ我が家は関東に帰るため、できれば東京、埼玉の高校に進学して欲しい。
そして高校生活で部活を満喫するためには、大学付属の高校でないと難しいという現実。
そこに加わる 寮必須という条件。

最初はICUを考えました。
でもここは寮があるとはいえ、土日は閉寮!(何のための寮?!)
さよーならーと候補から消え、残るは早稲田大学本庄高等学院。
本当にココだけだったんです。
ココしかなかったんです。

当初のムスコの成績ではちょっと難しいレベルだったのですが、彼のポテンシャルはあると見込み、冬は日本に帰して、塾の直前講習会に放り込み、約2ヶ月合宿。
1日10時間以上勉強してたらしい。
おかげさまでぐんぐん伸びて行き、受験前日では塾からは「大丈夫でしょう」との太鼓判をいただくところまでは来ました。

でも、ダメでした。

原因はケアレスミスの連発。
もうどうしようもない、本人のミスです。
そのケアレスミス込みが本人の実力だということは、受験をやってきた人間としてはよくわかりますがね。
ただ、どうしても関東の学校に行かせたいのであれば、他も受ければよかったんですよ。
そんな当然なこと、それがミラノにいたら分かりませんでした。

日本で早慶の付属を狙うのならば、5校全部受けるのが 普通 なんだそう。
5校受ければケアレスミスしないで、実力発揮できるところも出てくる。
それを知ったのは、もうワタクシが日本に帰ってきてからでした。

もっと前から親が日本にいれば、きっと塾の先生が「5校全部に出願しましょう」と言ってくれたでしょうが、中学校の先生にそれを求めるのは無茶な話。
そして日本←→イタリアの郵便事情を考えれば、12月にばたばたと願書を取り寄せ、内申書を書いて、なんてことも無茶な話。

でも一発勝負はやっぱりあまりにも危険でした。

もし、今後同じように子供を関東に帰したい、早慶の付属に入れたいとお考えの方がおられましたら、これは絶対です。

早稲田本庄・早稲田高等学院・早稲田実業・慶応義塾・慶応志木

は全て願書を取り寄せて、内申書を書いてもらい、出願するべきです。
(女子ならば4校)
(慶応湘南藤沢は、帰国枠では英語がネイティブレベルじゃないとお話しにならない)
ここにものすごい体力もお金も必要となるとは思いますが(家族が東京に住んでいれば別ですが)、ワタクシの最大の後悔はこれにつきます。
全部受けていれば、どこかにはひっかかったかもしれない。
逆に言えば、この全てに落ちたら、それはそれで納得出来る。
親も子供も納得出来る。

寮はないかもしれません。
でも寮無しでも通学は可能です。
3年間親が帰国しないとなればそれもどうかと思いますが、JOBAの寮から高校に通うことは全く無理ではありません。

寮が無いから、の理由だけでその可能性に目を瞑ってしまった自分が本当に情けない。

ムスコに「全部受けさせてあげれなくてごめん」と謝ったところ、彼は「2ヶ月前だったら、いろいろ理由つけて、ココはイヤだココはイヤだと言ってたはずだから、いいよ」と言いますが、「でも今なら出しとけばよかった、って思うでしょ?」には頷きましたね。
子供が嫌がろうが、親としては出すべきだったんですよ。
そしてそれは海外赴任中の母親として当然の義務だったんだ、と痛感しています。

うちのムスコはひきずらないタイプなので、今はもう開き直って、次の高校生活のことを考えていますが、ワタクシの方がなかなかキツいですな。

海外からの受験は、情報収集力の差が物を言います。
餅は餅屋。
塾の先生にはどんどん相談して、情報を得て下さい。

来年同じようなことで泣く子供がひとりでも減りますように。
by kyokokyoko0504 | 2012-02-14 02:16 | 日本
残念ながらムスコ、第1志望には届きませんでした。
我が子ながら、2ヶ月よくがんばったと思います。
ものすごい勢いで勉強したそうですし。

さあ、3月彼には何をさせればいいのかしら。

ミラノに帰ってやることないなあ……
by kyokokyoko0504 | 2012-02-12 12:13 | 日本
シベリアからの寒波でヨーロッパも大変なことになっているようで。
今朝の新聞にDuomo前で雪かきしている写真が載ってました。
b0178006_11485385.jpg

なんだか久しぶりのDuomoですな。
しかしこんなに人がいないDuomo広場も見たことがないわ。
フランクフルトも−10℃になっているみたいだし。

それに比べたら、大阪は平和なもんですよ。
外出したらお金かかるからf(^^;家に引きこもってますしね!
どこにもほとんど出かけず、ご飯作って本読んで編みものして走って、の生活を1ヶ月しておりました。

そしたら

減りましたよ!!

今のところ−3.5kg。


というのも、そもそも事の起こりは年末帰国寸前。

現在、国際線の荷物制限は23kg×2個。
以前より随分持ち込める荷物は増えたけど、1個のスーツケースに23kg以上は絶対入れてはいけない(入れたら超過料金)というルールになっております。
うちのスーツケースはだいぶ前に買ったものだから、パンパンに入れちゃうと30kg超えの超heavy級になっちゃうんですわ。
なのでスーツケース抱えながら体重計に乗って、重さを量ったら……

(*。*)

ひっくり返りそうになりましたさ。
夏にあんなにがんばって炭水化物抜きダイエットやったりして減らした分が、すっかり元通り。

確かにね、秋になってもういいや、と体重計に乗らなくなってたけど。
完全に夕食に炭水化物抜くことはしなくなってたけど。
ムスコの仮卒業式の写真が、ものすごーーーくデブに写ってたけど。

もう、自分に嫌悪感しか覚えない。
気持ち悪い。

結構内心打ちひしがれて日本に帰ってきたわけです。
顔は丸いし。
輪郭がボケてるし。
そして日本に帰ってきたらご馳走ばっかりで、いつも太るし。

いや、待てよ。
今回は2ヶ月近く日本に滞在。
それも実家。
ダンナやムスコがいるときにはご馳走三昧かもしれないが、ムスメだけとなれば、普通の食生活のはず。
それにミラノの友達が言っていた「日本に帰ったらいつも5kgくらい痩せるのよね〜でもミラノに帰ってきたらすぐに戻るけど」

これに賭けてみよう!(←本気に超切実)

そしたらね、最初の2週間で2kg減。
そこから月経周期の高体温期に入り減りにくくなり、それでも0.5kg減。
1ヶ月経過し2ヶ月目に入ってまた体重が徐々に落ちて行って、6週間目にて1kg減。


この間の特別ダイエット食=ナシ


ないんです。ホントに。
何もしていない。
確かに毎晩父が晩酌するので、実家はもう何十年も夜は炭水化物抜きの食事(芋類は除く)だけど。

何が違うって、やっぱり、朝食だと思う。

実家の朝食   ミラノの朝食
ご飯      パン(ハム+チーズはさみ)
味噌汁     野菜、卵
魚の干物    ヨーグルト
卵焼き
漬け物

このパンが曲者なのよ(>_<)
そのままで食べても美味しくなくて、ホットサンドにすればいけるからって、毎日毎日、大量のチーズを消費。
太ったのって絶対このせいだと思う!!!

日本に帰ってきて、ほとんどチーズは食べていません。
プロシュートに至っては全く口にせず。

そしてイタリアの食事と大きく異なるのが、夕食の支度時に1滴も油を使用しないこともある、和食の調理方法。
ミラノにいるときみたいに、サラダにオリーブオイルじゃんじゃんかけるなんてこと、ありえませんもん(T_T)
ほとんど自分で作っているけれど、ミラノにいるときと日本にいるときじゃ、メニューも違う。
使える食材も違う。

どうやら分かってはいたことだけど、ミラノでの食事はカロリーオーバー という事実を突きつけられましたさ。

イタリアに来て太った、という友人諸君。
それはね、カロリー過多なんですよ、残念ながら。
アジア人の我々には、あの食事のカロリーは必要ないんです。
ラテン人のヤツらと、きっと基礎代謝が違うの。

美味しいものはカロリー高いんだけどね!!!

ということで、バターもチーズもナシで、美味しくパンを食するために、パン焼き器を持ち帰ります(^^)
1斤の食パンを製作するのに必要なバターはたったの10g。
1枚のトーストに塗るバターより少ない。
これなら日本の白ご飯とたいしてかわりないでしょ。

とにかく日本滞在中にめざせ−5kg。
そしてミラノに戻っても太らない。

今年の目標はこれに定めさせていただきますf(^^;
by kyokokyoko0504 | 2012-02-06 12:40 | 日本
昨日はミラノも雪のようですが、今日本は日本海側タイヘンなんですよ!
ものすごい大雪で。
連日トップニュースは雪情報。
秋田では岩盤浴中の方が雪崩で亡くなっているし。

大阪は雪はほとんど降らないけれど、まあ、寒いです。
最高気温が一桁前半、というのは、なかなかない状況ですので。
ここ40年間で一番の寒波が来てるそうな。


このフレーズ、聞き覚えあるなあ……


思い起こせば、2009年〜2010年冬。inドイツ。
ここ何十年で一番の大雪に見舞われ、フランクフルト市が用意した融雪のための塩が、年内で無くなりタイヘンだったこと。

2011年夏。inイタリア。
ここ何十年で一番の熱波がアフリカからやってきて、連日40℃超え。
高温警報でイタリア地図が真っ赤っかだったこと。

そして2012年冬。in日本。
ここ何十年で一番の大雪。寒波。


ワタクシが行くところ行くところで毎年異常気象って、どうよ……
by kyokokyoko0504 | 2012-02-02 15:53 | 日本
今回日本で買ったもの。




じゃーん!!
b0178006_17363255.jpg

パナソニックホームベーカリー

ミラノでパン難民のワタクシたち。
去年のロストバゲージのときの、パンラプソディ覚えていらっしゃるでしょうか?
日本からの荷物で一番大事だったもの=パン
そのパンが入った荷物ロスト。
あの、泣きそうな数日間。

その後美味しいパンのため、自力でオーブンで焼くことも考えましたが、やはり、めんどくさい……

ワタクシ、基本めんどくさがり。
料理は簡単わかりやすいのが一番。
パンみたいに気温など条件によって、膨らんだり膨らまなかったりするなんて、どうも無理。

このパン焼き器は、サイトで見る限りお手軽そうな匂いがぷんぷんしましてね。
えいや!っと買っちゃいましたの。(28000円なり)

私の鼻は正しかった。

めっちゃ簡単!!!
b0178006_1746795.jpg

(ちょっとななめってるけど)

外はカリっ。
中はふんわり。

おいしーーーー(^^)
b0178006_1751347.jpg


強力粉+ドライイースト+塩+砂糖+牛乳+水を入れてスイッチON 以上!!
かかる時間は4時間。
予約機能もあるから、朝の時間に合わせておけば、毎日できたての食パンが食べられるよ(>_<)

日本だとドライイーストが若干お高めですが(だってフランス製て書いてある=関税
強力粉もお高めですが(日本で小麦自給率、1%もなかったんだっけ=関税

イタリアじゃ、1斤多分40円くらいで作れるわ(^^)

やっほー♪
今回、これを手荷物で持ち込み、ミラノにもって帰りまする。
ミラノの友達各位、日本の普通の食パンごちそうするわよーん。


VIVAジャパニーズテクノロジー

日本人で良かったと思った瞬間でしたよ。
by kyokokyoko0504 | 2012-01-30 17:57 | 日本
昨夜(今朝?)のテニスオーストラリアンオープン男子決勝。
ミラノにいたらユーロスポーツ見っぱなし、になるところでしたが、日本じゃWOWOWでしかやってないから(実家はそんなの契約してない)、ネットでライブスコアチェック。
そして夜中0時10分からのNHK録画観戦。

すでに結果は知ってたから、第1セットだけ見たら明日にしようと思ってたのに、結局フルセットみてしまうハメに……
もちろんダイジェストで2時間に短縮してたけどね。
あーーー見てるだけでも疲れるけど、でも面白い試合でしたね!

6時間近くああやってトップスピードで動き回れるって、どんだけの体力(@_@)!!

昼間は大阪女子マラソンの中継見てたんだけど、2時間半走り続けるのと、6時間テニスし続けるのと、カテゴリーが違うから比べようもないけれど。

アスリートって、
やっぱり、
ヘンf(^^;

試合が終わってふたりとも上半身裸になった、そのトルソーが美しゅうございました。
写真並べて貼ろうと思ったら、ジョコヴィッチ雄叫びシャツビリビリ画像ばっかりで、ナダルのがない(>_<)
若干ジョコヴィッチの方が細身で、ナダルはマジでミケランジェロが彫ったみたいな身体ですな。
(去年、アルマーニの下着の広告で、さんざんミラノで見ましたが……)

美しいと言えば、ふたりの彼女が映像にたびたび抜かれてましたが、それぞれタイプの違う美女。
ジョコヴィッチの彼女は金髪の可愛い系。
ナダルの彼女は黒髪で褐色の肌のエキゾチック系
(これも画像貼ろうとしたら、ジョコヴィッチの彼女しかない……)
TVに出てくるようなテニスプレイヤー(=トッププレイヤー=成功者)のパートナーって、綺麗な人多いよね。
女はやっぱり顔かしら?


なーんてことを合間合間にミーハーに考えながら見てたら、夜中の2時!

本日寝不足です。
by kyokokyoko0504 | 2012-01-30 16:40 | 日本
実家のPCが先日ご臨終となり、新しいのを買いに行った。
今までは本体一体型のデスクトップを使っていたのだけど「狭い部屋にこんな大きなのは不要!」と説得して、ノートに強制的にさせる(娘の強権)

そして同じマンションの別階に住む弟がセットアップして、元ワタクシの部屋だったのと負けず劣らず、これまたぐちゃぐちゃに混乱していたPCまわりをワタクシが整理整頓することにした。

まあでるわでるわ、いらない書類……ゴミ袋3袋!!!

とにかくそれを整理するのはうちの母しかできないので、途中で逃避行為に出る彼女を叱咤激励して(詩吟なんか唄いだすしさ!!)仕事させ、ワタクシは複雑怪奇にもつれあった電話及び各種端末機のコードを解いて、配置し直すことに。

なんでこの家の端末機て5個もあるわけ???
b0178006_1055513.jpg

ひとつは最近後付けした無線LANのルーターだから仕方ないとして、残り 4つ は最初の設定時にNTTが持ってきたらしい。

どうしてなんですか?フレッツ光??


一本外してはつけなおして、を繰り返し、なんとかラックの上に収まるように配置し、母の書類整理も終わったのがもうすぐ夜の8時という時間。
父は空腹でイライラしだし(家の父はすぐにイライラするけどね)、さあ、終わったすっきりした!と思ったのもつかの間。

電話が通じない

えええええーーーー!!!

インターネットも通じない。
どうやら配線を間違ったか?

とにかくご飯を先に食べて、各種マニュアルの接続図解を見るが、どーにもこーにも。
というのも、それぞれのマニュアルはそれぞれで完結しており、こんな4つも端末機を組み合わせた配置図なんてどこにも描いてない。
ひとつづつ、電話回線はAに接続、AとBはこのLANケーブルで接続して……と追って行って一応最終ゴールの電話機までは繋がったはずなのに、電話が通じない(T_T)

NTTよ、けんか売ってんのか?!

ミラノでさえもルーターはひとつに統合されてるぞ!!

テクノロジーの国ニッポン。がんばってくれよ(>_<)

敗北感でうちひしがれながら、ギブアップして翌朝サポートセンターに電話しよう、ということになり、その場はお開き。

ところが寝る前にもう一度だけネットを繋げてみようとしたらーーーー繋がった(@_@)
でも電話は通じない。

うーん。ネット回線はわかんないが、復活したらしい。
でも電話はダメ。
これはIP電話の回線が一本はずれてるのかなあ。

布団に入りながら、明日何て言ってサポートセンターに説明しようかと考えてたら眠れない。
(ワタクシは大の電話嫌い)
ま、それでも不眠なんてほとんどないのでいつの間にか寝ていたワタクシ、翌朝、さあ電話するよ、と母に促され、その前に一応もう一度電話が不通なのを確認しよう、とかけてみたら





繋がった!

なんで?
何もしてないけど?
一晩寝たら通じるの?
回線、一度引っこ抜いたら復活するのに半日かかるの?

もうちんぷんかんぷん。
わけわからーん。

昨夜の「配線もできないなんて」と屈辱感にまみれていた、傷心のワタクシの立場は!f(^^;
(首も寝違えて痛い)

それでも終わりよければすべてよし、としましょうか。

そうそう、起動しなくなったPCからデータを救い出すには、なんと 16万円以上 かかるらしいですよ!
基本、企業の「飛んでしまったら終わり」なデータの救出用なんでしょうがね。
ああ、もうお亡くなりになりそうだなあと思ったら、迷わず外付けのHDDを接続するべきでしょう。
ちなみにうちの母は弟からその措置を受けていたにも関わらず、「邪魔だから」と言って外してしまった強者ですがね!




■■■追記■■■

結局IP電話は繋がったけど、普通の電話回線では繋がらないことが発覚。
サポートセンターに電話。

なんと、5個ある端末機の 電源を入れる順番 が重要なんだそうな!!

言われるがまま電源を切って行き、言われるがまま電源を入れて行ったら、めでたく復活致しました。

順番を間違えると、発信する信号同士がケンカして、繋がらなくなるんだって。
やっぱり昨日の段階ではネットも通じず、IP電話も通じなかったのに、時間がたって解決したのは、信号の優先順位が自ずから決まったということなんでしょうかね?
そんなの知らないっちゅーねん!!
by kyokokyoko0504 | 2012-01-24 11:41 | 日本
大阪の我が実家は70㎡の3LDKのごくごく普通のマンションで、そこにワタクシが結婚して出て行く前まで家族4人で住んでおりました。


今考えたら……狭い……
(ミラノの家、100㎡以上ある)


17年前にワタクシが、その後弟が出て行き、同じ面積にただいま両親二人住まい。
ワタクシの部屋だったところは、もれなく 物置 と成り果てました。

いや、いいんですよ、だってそうしたほうが広く使えますもん。
タンスやら何やら全部一部屋に押し込めば、他の部屋はすっきり家具無しで使えますもん。

でもさ。


あまりにひどすぎた、元我が部屋(>_<)


足の踏み場はないし(床が見えない)もーいろんなものがごっちゃごちゃに置いてあって、数年前から見るたびにストレス倍増!!!

ワタクシは散らかった部屋が落ち着けない女
もう、ダメ。
もう我慢出来ない。

片付けるよ!!!


●6畳の部屋にタンス4棹に食器棚一棹押し込んだこの部屋は、もう「部屋」とは認識せず、いさぎよく物置とみなす。
●使われずに残っていた上部空間(床から1800mmより上の部分)の有効活用。
●床に物を置かない。


以上3点を徹底すべく、親を顎で使い、タンスの位置を動かし、食器棚の中の使っていない食器を捨て(20%廃棄)使っていないテーブルと椅子4客を捨て、赤ちゃん用のおもちゃを捨て、etc……
ゴミ袋何袋出た???

久しぶりに仕事した気分でございました(^^)

クリップライトと収納棚とメッシュパネルとSカンを新たに購入したけど(計6000円くらい)、おお、すっきりしたやん。
TVで散らかった部屋を少ない予算で大改造、みたいな番組がありますが、まさにあんな感じですよ。
床が見えて、しまうべきところにしまうものがあって、なんてストレスレス。


お父さんお母さん、お願いだからせめてこれくらいはキープしてあげてくだされ。
(by嫁いだ娘の悲痛な叫び)
by kyokokyoko0504 | 2012-01-18 22:32 | 日本
5年以上愛用していたipodがとうとうお亡くなりあそばしました(T_T)
なんとか騙し騙し使っていたんですがね。
さすがに寿命でしょうな。

日常生活に欠かせないものなので、早速新人さんをお迎えに行きましたよ。
b0178006_1738868.jpg

こんなに小さくなって。
半分のサイズよ!!

しかしそれよりも何よりもびっくりしたのが、Nike+ センサー内臓!

どういうこと、これ?

とイマイチ理解出来ないまま買っちゃったら、なんとNike+のセンサーのキットが不要。
b0178006_17414421.jpg

そもそもこれをシューズに装着するから、距離計算ができて、カロリー計算もできたはず。
というか、これを装着するスペースを靴底に彫っているからこそ、Nikeのシューズとipodがコラボレーションしてたんじゃ???

それがいつのまにか、どんなシューズを履こうが、いつでもipodとともにjogできますよ、になってた。

なんだか時の流れを感じてしまいましたな。
きっともうNikeとipodのコラボが徹底したから、結びつけるためのキーは不要になったということでしょう。

今まで使っていたのとは多少勝手が違うので、本日はまだ戸惑い気味ですが、この2代目も長くお付き合い出来たらいいなあ。

って、これがお亡くなりになるころの自分の年齢を想像して、ちょいギョッとしたんですけどf(^^;
by kyokokyoko0504 | 2012-01-15 17:50 | 日本