カテゴリ:イタリア語( 13 )

メンバーはトルコ人、カナダ人、ワタクシ日本人の3名。
ふたりは20代かな?仕事をしに来ているようですよ。

先生は金髪のミラネーゼ。50代くらい?
本日のお召し物はコーラルピンクのシャツにピンクのカーディガン、グレーの膝丈スカートに茶色のロングブーツでございました。
ネックレスも大振りビーズのピンク赤金系のもの。
おお、ミラネーゼ!(^^)

レッスンは………


イタリア語オンリー!!



強烈ですよ。
こんなドシロートなのに(>_<)


それでもなんとなく分かるような気がするのは、これが四カ国語目の外国語だから?


そしてこれまでになくハイスピード!!
本日やったのは
●自己紹介(名前、国籍、住所、電話番号)
●数字(0〜100)
 それに伴って年齢カテゴリー
●ABC
●時間(時計の読み方)

帰宅後、復習に2時間くらいかかったよf(^^;
イタリア語と英語とフランス語の辞書&伊英・英伊辞書を駆使してさ。

蘇るフランス語の時制………
思い出したくない思い出せない複合過去に半過去に大過去単純過去……め、めまいが……



きゃー明後日水曜日は何するんだろ???

人気ブログランキングへ
by kyokokyoko0504 | 2010-11-09 02:54 | イタリア語
イタリアのアパートのエレベーターは狭い。

ご多分にもれず、うちのエレベーターも狭い。
(4人定員)

なので、乗り合わせるという事はめったにありません。
ところが、今日は珍しい事に地上階から老夫婦と一緒になった。
じいちゃんの方がかなり年上っぽい。

「何階かね?」

とニコニコじいちゃんから聞かれ、とっさにいろいろ考えた。

というか「5階って何ていうんだっけ???」

と一瞬思考停止。
でも英語で言っちゃダメ、という理性(?)が働き、あわてて出たのが

パー

お前は幼稚園の子供か……


それでも一生懸命考えて

「quinto?」

と言ったら、それまで無表情だったシニョーラが

「Si ! Quinto.」

とにっこり笑って言ってくれたのよ。
このアジア人、なんとかイタリア語話そうとしてるわね、って感じの笑みでしたがf(^^;

で、降りる間際に

「Buon Giorno !」

と一言。




イタリアでは「こんにちは」も「さようなら」も「Buon giorno !」。(あ、夜は「Buona sera !」に変わりますがね)
もちろんちゃんとしたさようなら、の言葉はあるけれど、ドイツ語で言ったら「Schoen tag noch !」かな。

直訳したら「今日この先の一日が、良い一日でありますように」。

英語でもバイバイの代わりに「Good day !」って言うかしら?(聞いた事あるような気もする)
フランス語ではなかったと思うなあ。
バイバイのときにBonjourとは言わなかったはず。
(あくまで20年前の記憶ですがね)

こんなに近くなのに、基本の言い回し方が違っていて、面白いっちゃ面白いですな。


いよいよ来週からイタリア語のレッスン始まります。



◆追記◆
ムスコから「良い一日を」は
Buona giornata !だって言われました。
毎日バスの運転手がそう言ってるって。

確かにそうともいいますな。

はて、どっちもdayであるgiornoとgiornata。

区別はなんなんだよ!!!


人気ブログランキングへ
by kyokokyoko0504 | 2010-11-06 08:35 | イタリア語
来月からイタリア語を始めます。月水金の週3回。

ドイツ語よりは早く開始。
ここで本気でスタートダッシュかけたい!!
ドイツ語は9月からやりはじめたからね。あの5ヶ月は本当にもったいなかったよ……

8週間で340ユーロを本日支払ってきましたよ。

さて、きちんと元はとれるのか???
b0178006_30513.jpg

語学学校のパンフレットとミニ辞書。
日本語の辞書は大きくて重くて持ち歩きには向いておらず、電子辞書も好きじゃないので、ドイツ語の時もこんなちびっこい独英・英独辞書を愛用しておりました。

何がいいって、文字が大きい事
日本語よりアルファベットの方がフォント数高いのよね。
紙質も真っ白で目にやさしい♪
軽く老眼入ってきましたからね(>_<)

イタリア語で英語はINGLESE。

ダンナが「うそやろ?英語が "I" から始まるなんて信じられんわ!!」

と言っておりましたが、でもフランス語もANGLAISEだしね〜
全て "E"から始まるとは限らないのだよ、キミf(^^;

がんばります!!!


<本日の夕食>
キッシュロレーヌ
b0178006_4223164.jpg

いい加減、キッシュ皿買いましょう。


人気ブログランキングへ
by kyokokyoko0504 | 2010-10-26 03:10 | イタリア語