カテゴリ:ミラノ 日々のこと( 151 )

ネット環境整いました!!


嘘のようなこの超スピード。やればできるやん!イタリア(^^)

そもそもの始まりは先週土曜日(10月2日)
収納の上で足りないものをIKEAに買いに行き、ついでにMedia Worldという電気屋(ヨドバシカメラみたいなもの)にコンセントのアダプターを探しに行った。
というのも、ドイツとイタリアだと電圧は変わらないのに、コンセントの形状が微妙に違うから。
もう嫌がらせ?ってな感じですよ。

それもそのまま使えるのもあれば、使えないものもあり、という状態。

さすがファジーな国だわ。

そのとき、日本でもよくある「レジ横でのインターネットの接続キャンペーン」にてFast Webのコーナー発見。
このFast Webがミラノの我々が入居したアパートの建物全体にもう来ていて、後はそれを部屋に引き込むだけ、というのは知っていたワタクシ達。
ダメもとで申し込んでみようか、と係の兄ちゃんに話しかけた。
勿論ふたりともイタリア語力「0」ですよ。
Let's try !

予測できたことだがその兄ちゃん、残念ながら英語があまり話せず。
でも助っ人を呼んできた。
それがSkyという、日本のWOWOWみたいなケーブルテレビ?の係員で、もう素でマスカラアイラインばっちりはいってるんじゃない?!ってくらい、くどい顔のラテンな兄ちゃんだった。

ベラベッラーの巻き舌イタリア語アクセントな英語で、それでもとっても熱心に説明してくれて、もうそれだったらSkyにも入っちゃおうかってな気分になり、その場で契約。

本当はイタリアの銀行口座が必要だったんだけど、まだないって言ったら、とりあえずクレジットカードで押さえて、口座がオープンしたら連絡してくれ、という親切ぶり。
親切といえば、今ここで

「口座申請してあげるよ!ネットで」

というびっくり仰天な申し出も(さすがに断りましたがね)。

工事に5日くらいかかるということで、まあ2週間かな?と踏んでいたら、なんと月曜日電話連絡あり。
まずSkyの工事が火曜日に。そしてFast Webの工事が金曜日に来ると。

ホンマかいな?(@_@)

そしたら。

本当に来たんですよ!工事のおっちゃんが!!


Skyのおっちゃんは2時の約束で「11時」にやって来ましたがねf(^^;

でもFast Webに至っては2時の約束で2時10分到着。やればできるやん!イタリア(again)。

そしてもひとつ奇跡的に、なんとか英語が通じた、ということ。もうそれだけで万々歳!!

まあ、あれはないか、これはないか、と言ってくるわ、途中でタバコ吸いたいからベランダで吸っていいかと聞いてくるわ、家具に穴開けるとか言い出すわ、歌は歌いだすわ、トイレは使うわ、いろいろ日本人からすると

「はい?」

てな所でしたがね。
Skyの工事のおっちゃんが「お忘れになった」残骸。
b0178006_6412074.jpg


それでも入国1週間目にして、こうやってネットが繋がるようになった、というこの事実だけで、イタリア見直したよ(^^)
ドイツで1ヶ月かかったからね〜

おいおいこちらの住まいなどもUPしていきます。
本日はこれにて。

ムスコは今日からフランクに里帰り中(^^)

フランクフルトの皆様、よろしくお願いしますm(__)m