カテゴリ:ドイツ語( 7 )

無事合格しました〜

久しぶりに試験なんてものを受けたけど、合格すると嬉しいもんだね。
まあ、ワタクシのドイツ語キャリアはこれにて終了だけどさf(^^;

あともうちっとがんばってみたら、随分と違うんだろうなあ。
惜しい気もするが、こればっかりは。

ムスコにバカにされずにすみまする(^^)
by kyokokyoko0504 | 2010-07-22 21:13 | ドイツ語
本日のレッスンにてようやく過去形登場。

ドイツ語の過去形は英語のような使われ方ではなく、

haben(have)動詞+動詞の過去分詞形

または

sein(be)動詞+動詞の過去分詞形

という、フランス語と同じような変化をするらしい。
聞くところによると、英語の過去形のような形もあるが、それは文語でしか出てこないとかなんとか。(非常にあやふや情報)

そしてその過去分詞形の形はあたまに

ge

がつく。全部かどうだかは知りませんf(^^;(またもやあやふや情報)

「私は学校に徒歩で行った。」をドイツ語にすると

Ich bin zu Fuss in die Schule gegangen.

になるのだが、gehen(go)の過去分詞形はgegangen。
ゲガンゲンって音としてすごくない?何で1語にガ行が3回も出てくるんだか。

ドイツ語の響きが固くなるのってこんなとこからきてるのかしらね。
by kyokokyoko0504 | 2010-05-13 01:10 | ドイツ語
ようやく再開したドイツ語レッスン。

最初の日には「休みの間何してたか?」の話題になることはみこし、一応シュミレーションしておいたゆえ、その分はクリアしたのだが、その次に

「腕が痛い」「肩が痛い」

と先生が言い出し……

やーばーい!!!
何にも覚えてない(>_<)


前クールの最後にやった「病院でのロールプレイ」。

体の各部の名称及び、具合悪い時の言い方など、当然日常生活で必要となる重要なカテゴリーなのだけれど、1ヶ月間ちーっともテキストも開けてなかったら、もう見事に頭の中は白紙!!

こんなに「わけわからん」ってなったのは久しぶりだった。
あー先生ゴメンナサイ(T_T)ちゃんと復習しますからーーーー
さあぐだぐだから脱出脱出!
by kyokokyoko0504 | 2010-04-28 22:06 | ドイツ語
今週はまた氷点下の日々に逆戻り。今日の気温はー3℃。
先週気温が+になって、折角雪も融けたというのに、またもやつるつるになりそうなイヤーな予感に、気持ちも下降しちまうぜ(-_-;

今年からドイツ版トールペインティング Malerei(マーレライ)のレッスンに週1回通っておりまする。
マーレライってこんなの

このサイトのGalerieをクリックしてもらえれば、作品群が出てきますが、要するに木製の小物や家具に絵付けをする、ドイツ民芸です。
malenがドイツ語で「描く」という意味。

お絵描きなんて久しぶり。パースの講義以来かなあ。
毎週まだ紙にバラやチューリップや忘れな草なんかを練習しておりまする。
b0178006_2345571.jpg

今日のレッスン。

が、それよりも。

3時間びっちりドイツ語&英語っていうのが、頭使う〜〜!!

当然先生はドイツ人で、基本は英語で教えてもらうのだけれど、だんだんドイツ語混じってきて、もうチャンポン。ごちゃごちゃ。
ドイツ語のレッスン1.5時間より、この3時間の方が頭使ってるかもf(^^;

目は先生の筆遣いを追い、耳は英語(&ドイツ語)に切り替えて、でフル回転。

先生浴びせかけるようなマシンガントークだから疲れるけど、でも本当に実際に使う言葉ばっかりだし、実は楽しい。
それに、絵筆もってお花描くのも楽しい。
筆先に神経集中して、ちょっとお習字の感じもありで。

Farbenが絵の具だということが先週わかり、そういえばファーバーカステル(ドイツの筆記具メーカー)のファーバーってここからきてるのかね、って思ったり。
少しずつドイツ語に馴染んで行くのがわかるような気がする、今日この頃。

めったに口にしないチョコレートのひとかけらが、めっちゃくちゃに美味しく感じられまするな(^^)

ブログランキングのブログん家

人気ブログランキングへ
by kyokokyoko0504 | 2010-02-09 23:57 | ドイツ語
お礼状が来たよ!!

先日雪道遭難を助けてくれたお礼にウイスキーを送ったのだが、無事着いたのか、ちょっぴり不安に思っていた。
いや、かなりきちんとした国だと思われるドイツでも、日本のようには行かないのだよ(-_-;
日本の宅配便サービスはすごいんだってば。

そしたらお礼状が来た♪

ドイツ語で……
b0178006_20352687.jpg

がんばって読みましたさ。

もう呑んだって。美味しかったって。以前にスコットランドのそのウイスキーの地方に行ったことがあって、このスコッチがいいものだって知ってるって。
あのときアナタ達を助けることができてよかったし、アナタ達が楽しい休暇がおくれてよかったよ、って。

辞書ひきひき解読。

あー無事届いてよかった&やっぱり思った通りおっちゃん酒呑みだった(^^)
by kyokokyoko0504 | 2010-01-19 20:48 | ドイツ語
今日よりドイツ語再開。

朝から3.5km歩いて行ってきましたよ。街の真ん中までこの距離ってちょうどいいですな。
復習メインかと思いきや、新しい助動詞を使った文だったので、ちょっと飛ばす気なのかしらん、先生。
でもこの先生は英語交えて説明してくれるからラクなんだよな、きっと。
普通はドイツ語オンリーでレッスンは行われるらしいから。

今クールは過去形入るかね?
聞くところによると、この変化がまたややこしいらしい。

はあああ(-_-)

過去形くらいでめそめそしてる場合ではないんだけど(多分)。まだまだ先が長過ぎる。

朝からムスコのお弁当作って、洗濯干して、往復7km歩いて、ドイツ語レッスンやって、帰ってきてから掃除して。
これで久しぶりに時間を有効に使っている気分になってるワタクシ。
働いてる人からみたらおおいに鈍ってますな。

鉢植えの水仙とチューリップが咲いております。
b0178006_23183812.jpg

by kyokokyoko0504 | 2010-01-13 23:20 | ドイツ語
今日のドイツ語のレッスンは日本人の先生。
のはずだったのが、急遽変更で初めて教わるネイティブの先生だった。

水曜日の先生はドイツ人だと、もう腹をくくっているからいいんだけど、金曜日は日本人だってちょっと気が緩んで行ってたから、さあたいへん。

とにかくフツーにドイツ語話さないで欲しいよ。
わからへんちゅうねん!
こっちがわからないって顔してても、あくまでもドイツ語で説明しようとする。
うううう。

そして恐怖の質問。

「アナタのご主人は何をしてるの?」

もうでたぁって感じ。
これ、本当にやっかいなのよね。以前にホームステイのパートナーのママからも質問されて、何て答えたらよいのやら。
実は日本語でもよく説明できないもんで。

まずドイツ語ではムリ、ということで英語にしてもらう。

そして彼はtrading companyに勤めているが、しかしそれはMitsubishiやMitsuiのようなbig companyではなくsmall companyで、some parts of machine を売っていて、それは例えばscrewsやboltsやnutsやjointsやmetal platesで、そういうproductsをfactories in Europeから買って、日本のお客さんに売っているんだ、ってことを何とか説明。

とにかく機械部品なんてわかんないのよーーー!!
説明する方がわかってないから、本当に難しい。
奇跡的に理解してもらえたようで、なんやかんやと単語をドイツ語に変換してくれたてけど、全て忘れたよ(-_-)

先生も「ご主人が何してるのかって、とっても興味があるんだけど、でもそれを説明するのって難しいのよね」って言ってた。(これは英語だったからわかったよ)
他の人も戦々恐々で自分の番が回ってきたら何て答えようとスタンばってたら、この「難しいのね」でこの話題は終了となり、前回の「私は〜〜が好きです」の表現に。
あーーーワタクシのこの苦労は何だったのか……
頭に血が上ってぐったり。
疲れきりました。

どうやらこの先生は日本語全くわからないみたいで、ワタクシたちが「わからない、わからない」って日本語で言ってるのが通じず、(水曜日の先生はきっとカタコトの日本語はわかるな)あくまでドイツ語で説明する。

いえ、わかりませんから。

最後の最後で英語にしてくれたんだけどね。

もう一生懸命、耳使いましたよ。
気分は大学時代に曲を「耳コピ」してた感じ。
とにかく音を拾って楽譜に起こす作業と、音を拾って、ごく限られた知っているドイツ語の単語と英語の単語に当てはめる作業は、似ていると思う。

あーくたびれた。
by kyokokyoko0504 | 2009-10-02 20:52 | ドイツ語