家を買おうよ

お久しぶりです。
ムスコの入寮を明日に控え、準備万端なのか?母さん?!
それももちろん大事でございますが、実は先週末東京に行き、家の契約してきました。


ははは。またしても博打のような家の買い方してしまいました。


思い起こせば15年前、当時新婚さんのワタクシ達、千葉県は佐倉のド田舎(成田空港の近く)に住んでおり、そこから丸の内&有楽町に通っておりました。
しかしムスコが生まれ職場復帰するにあたり、通勤2時間はどー考えても無理!ということで、ホントどこでもいいから引っ越そうとテンションがあがっていったわけです。

覚えていますよ、最初新聞の折り込みチラシに「門前仲町の新築マンション販売」の文字があり、100%冷やかし気分で訪れたことを。
でもそのマンションは来年の10月に完成予定で、我々は3月には引っ越したかったのでダメだ〜と言ってたら、百戦錬磨の不動産営業につかまりましてねf(^^;

いわく、
3月末に出来上がるマンションがあるよ。
場所は丸の内からも有楽町からも一本で、通勤1時間以内。
家の近所には保育園もあるよ。
などなどある意味まるめこまれた?ワタクシ達、たった10日で人生最大の買い物をしちゃったんですよ。
ぽーんと判子押しちゃってね。

だからワタクシ30歳になったとき
「結婚もしたし、子供も産んだし、家も買ったし、仕事もしてる。やることやった。我が20代に悔い無し」
って思いましたもんf(^^;

それが今回3年間のヨーロッパ生活を終えて帰国するにあたり、やっぱりもとより広い家に引っ越したくなって。
重々わかってますよ、贅沢だってことは。
でも他の全てを我慢しても、広い家に住みたいんです(>_<)
70㎡じゃ息苦しい。
(特にキッチンが激狭!)

中古で充分。
23区内に住もうとも思わない。
もとの住まいの近辺で90㎡以上の物件(ワタクシ一戸建ては興味無し)でルーフバルコニーのある部屋をネットで探してたら、たまたまこれは、というものに巡り会い、お値段もお手頃価格。
築27年も何のその、もうここにしよう!とリフォームのプランも自分でスケッチし、カンペキにそこに住むつもりでいたら。


目の前でかっさらわれ……


1年以上動きの無かった物件が、決まる時は決まるんです、と不動産屋。
その知らせをミラノで受け取ったときには、がっくり落ち込んで泣きそうになりましたよ。
2012年、ムスコは高校落ちるわ、急に帰国の辞令はでるわ、家は間に合わないわ、でサイアクの年かも。

しかーしそこでうなだれていても仕方ないので、次を一日ネットに張り付いて探していたら、今まで住んでいたマンションから目と鼻の先の場所の物件、発見!!
(立ち直るの早し!!!)
バルコニーが希望より狭いけれど、居住空間の広さは申し分無し。
もうここまで誰かに先取りされたらしゃれにならん、とムスコの高校入学にあわせての今回の帰国時に、とっとと見学に行きましてね。

午前6時半に羽田空港に着いてスーツケースはトランジットで先に預けて、身軽になってそのまま内見に行き、ムスコと「ここ、いいじゃない」と意見をあわせ、夕方の便で大阪に飛び、という3月20日のハードなスケジュールをこなし、先日、無事手付金を払ってきました!!!(^^)

うちのダンナ、まだ一目も見てないんですけどね……
そんなんでウンゼンマンの買い物していいんでしょうか。
またもや15年前と同じく、衝動買いなのか、ワタクシ達?!

でもでもでも。
さあ、ここからまた新しい生活が始まりますよ!
ワタクシも早く再就職しなくちゃね。
3年間でボケきった頭が、日本仕様に戻るんだろうか。
ああ、不安だ。

ま、その前にもう一度ミラノに戻りますがf(^^;


ムスコのたっかい授業料とともに、ローン抱えて、ああ、働かなくっちゃ!
by kyokokyoko0504 | 2012-04-05 01:12 | 日本