帰国買い

駐在員が本帰国の際に大人買いすることを「帰国買い」といいます。(ホントか?!)

人によってはワイン100本とか。
ブーツ10足とか。
手袋10双とか。

ワタクシ達はワインは諦めて、ここにいる間に呑もうということにしていたので、ま、いっかと。
ブーツはねぇ……結構満たされているのでそこまでがつがつと欲しい感じでもない。
と言ってもBUTTEROに行ったら買ってしまいそうではあるが。
しかし「靴買いたい病」のダンナ、先日のアウトレットでのお買い物で5足お買い上げになりましたよ。
大丈夫か?うちの財政???
向こう5年間は靴買わないそうですがね。
そのときワタクシがかったのが魚の鱗とり
b0178006_0231116.jpg

と台所のデジタル秤(ティファールだけどさ、欲しかったんだけどさ)!
そして先日はムスコの寮生活用のタオル7枚。
(リネンのナフキンも買ったけどさ)
なんかぱあっとしないなあ、と思っておりましたが、そうそう椅子を買いましたよ。
Cargoで。
http://www.high-techmilano.com/hightech/servlet/SrvInvoker?template=capitolo&id_cap=26&id_cap_path=26&lang=it
b0178006_0424657.jpg

b0178006_032197.jpg

イームズのワイヤーチェアにハンス・ウェグナーのYチェアもどき。
名作椅子のリプロダクトですが。

日本にいて
イタリア製の靴を履き
イタリア製の鞄を持ち
イタリア製の服を着て
イタリア製のソファーに座り
イタリア産の食べ物を食べていた
ワタクシ達。
イタリアは暮らすにはどうかと思う国ですが、やっぱりデザイン的に優れているのよね、クヤシいけど。
ホントはソファ買って帰りたいんだけど、そんなの帰国買いする人っているのか?!
by kyokokyoko0504 | 2012-03-08 00:38 | ミラノ 買い物