仮卒業式

昨日はムスコの仮卒業式でした。
こちらのコは日本で受験するため3学期はほとんどミラノにいません。
そこで12月で仮ですが卒業させてくれるのです。
(授業料は3学期も払いますがね!)

たった5人の卒業生でしたが、小さい規模だからこその、あたたかい、よいお式でした。
こんな風に小中全校生徒の前でマイク無しでしゃべる、なんて経験はここでしかできなかったこと。
小さな小学生たちもちっとも騒がず、じっと座って、中学生のお兄さんお姉さんが卒業するのを祝ってくれましたよ。

これでワタクシ達のムスコに「教育を受けさせる義務」は終わりました。

小学校生活が終わるのとはまた違った、確実に一段落ついた、次のフェーズに移行、といった感じです。

といっても、中身はなかなかまだまだ小学生に近いかも……

本日これからフランクフルト経由で、ムスコは日本に帰ります。
2月の入試に向けて、約2ヶ月間の缶詰タコ部屋特訓合宿ですf(^^;

がんばれ〜〜〜(^^)/