ただいま

ミラノに戻ってきました。
昨日は時差ボケでふらふら〜
昼間っから眠くて仕方なかったけど、ここで寝ちゃおしまいよ、ってことでがんばって無為に起きてましたよ。

今回初めてミラノに「帰ってきた」って感じがしました。
1年強住んで初めてです。
それなりに馴染んできたってことなんでしょうかね。

ローマ乗り継ぎだったんですが、ローマ→ミラノ間のアリタリア機内で、ラグビーチームのオッサンたちが野太い声で歌いだすし、ワタクシの後ろの座席がチビッコでがんがん蹴ってくるから

「Dont' kick, PLEASE !」

て隣の母親に言ったら

「前のシニョーラガ蹴るなって言ってるわよ。やめなさい」

って。
ワタクシが蹴るなって言うからやめさせるんじゃなくて、そういうことしないようにするのがしつけなんちゃうの?!とイタリア人の相変わらずの身勝手さに辟易したりしながら、ああ、イタリアに戻ってきちまったって思いましたよf(^^;

しかし1週間で時差8時間あるところを、13時間かけて往復するって、やっぱりキツいですな。
世の中のビジネスマンたちに頭が下がりますよ。

そしてムスコは今週末にまた日本へ。
とうとうラストスパートです。