パスポート更新

ムスコのパスポートの有効期限が来年4月に迫っており、どうしようかなあと思案しておりました。
というのも、このパスポートにはドイツVISAが貼ってあり、EU圏入国の際の命綱だったものですから。
ただ、10才の時のムスコの写真は今と 全然 違っており、イミグレーションで何度も怪訝そうな顔をされるし、そろそろ切り替え時かなあと。
11月末にロンドンに行ってイタリアに再入国するときが6ヶ月切っちゃってるし(3ヶ月で大丈夫なんだけど)、ドイツVISAなしであと2ヶ月なんとか乗り切れれば、と意を決して更新手続きに。

なんとね、1日でできましたよ!!

国内更新だったら2週間くらいかからなかったっけ?
朝ワタクシのみが、ムスコの自筆署名済みの書類を提出して、午後3時過ぎには本人連れてピックアップに。
日本て仕事早いなーーーー
(この作業にはイタリアは何も関わらないんでね)

必要なものは
◯申請書類(領事館にあります)
◯写真(45×35)
◯料金€92(5年間)

ミラノ領事館に連絡して予約しておくと、1日でできるんだそうな。
これはもともとミラノ以外の在住者向けのサービスなんだけど、昨日領事館に直接足を運んだせいか、ミラノ在住でもOKと。

これで彼の子供時代のパスポート作成作業は終わりました。
次更新するときには、自力で、赤色にしてもらいましょう。