日本→イタリア

amazonで買ったムスコの問題集を、大阪の実家から送ってもらった。
わざわざEMSで。
というのも小包だったらまともに届かない可能性 だから。

書類及び紙系だったら(日本語だったら)抜かれないけど、モノ だったらやばい、というのはこちらのでの噂。
こんな国でも一応ヨーロッパ先進国です。

今回、10月11日に発送してもらい、伝票見たら10月13日にイタリアに入国したらしい。
そして届いたのが10月19日
〆て9日間。
それなりの送料払って、これって早いのか遅いのか。
ちなみにドイツのときは、最低でも5日で着いた……

なぜにイタリア(ミラノ)に入ってから、1週間もかかるんでしょう。
これってビジネス便なのに。
これでビジネス成り立つんかいな?

EMSでこれなんだから、いわんやSAL便をや。
いわんやいわんや船便をや。

中身が抜かれていなかっただけでよかった、とするべきなんでしょうかね