スペアタイヤは必要でしょう

先週のタイヤパンク事件の後、スペアタイヤってやっぱり必要よね、ということになり、購入することにした。

ワタクシには自分が分からない事、知らない事に関して、何かを教えられても、自分が完全に理解出来るまで納得出来ないという、昔からの頑固な癖がありましてね。
今回、全く無知なクルマ関連、スペアタイヤがどこで売ってるかなんて見当もつかず(日本だったらイエローハットかオートバックス?)、スペアタイヤをどこで買えばいいのかなあ、としつこくダンナに聞いて、3回目に「何回聞くねん!知らんがな、俺に何を言わせたいねん!!」とキレられ、1年ぶりの大げんかをしましたのよf(^^;

そういえば、去年も秋にインフルエンザの予防接種の予約が「12時からだから、よろしく!」と言ったら「平日のそんな時間に行けるわけないやろ!!何考えてんねん!!!」とキレられてリナーテ空港で大げんか。

一昨年も秋にクルマのサイドミラーを折られる事故があって、名刺だけ受け取って、相手のナンバーも控えず警察も呼ばなかったことで「いろいろ甘いな」と冷たく言い放たれ、で大げんかし。

どうやら秋は夫婦関係のひとつの関門のようですよf(^^;

結局、タイヤのパンク修理(というか新たなタイヤ購入)を請け負ってくれた工場で訊いてみようということになり、一家揃って土曜日に出向いたらCHIUSO(休み)

がっくりきて(いろいろイタリア語シュミレーションを頭の中でしてたから)洗車だけでもしようか、と近所のオートの洗車場に行ったら、どうも修理工場が併設されているような感じに見受けられる。
(今まで興味もなかったから、全く意識にあがってなかった)
まずはエアコンの効きが強烈に悪くなったいたので、CARICARE CONDIZIONATORE と書かれてある看板を指差し、「エアコンのガスって入れてもらえるの?」と聞いてみた。

ちなみにワタクシは当然の事ながら、今までエアコンのガスを入れた事もございません。
日本にいるときには、ガソリンすら入れた事なかったからね!!
エアコンのガスってワイパーの洗浄液みたいに、ボトルのを入れるのか交換するのかなあと思ってたぐらいですよ。
ただイタリア語でRICARICAREというのが「充電する」という意味なのはこれまでの生活上知っていたので、CARICAREは入れるって意味なんだろうなあ、と推測。
そしたらちゃんと入れてくれましたよ!
ボンネット開けて赤色と青色のホース(?)を繋いで15分待てと。
ほぼ空っぽだったから€60なり。

そのついでに「このクルマ、スペアタイヤないんだけど、ここで買える?」
と聞いてみたらSi !(買えるよ!)って(>_<)
「でも今日は土曜日で店が休み、今ここにはタイヤしかないからホイールは注文しなくちゃならない。なので月曜日にもう一度来て」
「OK!OK!月曜日にまた来るわ〜」とひとつ前進で気分よく帰宅(^^)

でも月曜日になったら、またクルマのことだからああ、苦手だなあと気分は後ろ向きに。
でもそうも言ってられないので、工場にもう一度出向いたら、土曜日に相手してくれたおっちゃんがいて、ちゃんと覚えててくれて、同僚に説明してくれたのさ!
ああ、ラッキー!!!
車検証を見て、タイヤのサイズ(?)をチェックして

「これから注文するから、用意できたら電話するよ。2日後くらいかな」

うう、電話……イタリア人大好きな電話……ワタクシ大嫌いな電話……テンション急降下 

もう、しゃーない。
腹くくった。
電話番号書いて、名前書いて、Ciao!
後は野となれ山となれ。
(やけっぱち)

翌日、朝10時頃自宅の電話がなった。
やーな予感。
でもまだ1日も経ってないし、ヘンね、と思って出たら、やっぱり修理工場から。
しかーし、何言ってるかちっともわからない!!
タイヤが準備出来たと言ってない事だけはわかった。

「ごめんなさい、もちょっとゆっくりしゃべってもらえますか?」

と何とか伝えると、違う単語が聞こえてきた。
あれ、それって、

あーーーーわかった!!

おじさん、昨日クルマの車種の番号を書くのを忘れていた、コンピュータに登録するのにこれがないとわからないんだ、って言ってる。もう一度カード持ってきてくれって。

了解也よ!おじさん!!

今日中に伺うわ〜と機嫌良く電話終了 
昼前に車検証持って行って、ああ、ありがとうありがとう、昨日うっかりしていてね〜なんていいながらチェックして、また電話するよ!で本日終了。



さあ、いつになったらスペアタイヤ、受け取る事ができるのか。
あと何回、電話の洗礼を受けるのか。
ワタクシの神経は、ジェットコースターのような感情の上げ下げによるストレスにどこまで耐えられるのか。



こうやって人間、ずぶとくなっていくんでしょうか。
by kyokokyoko0504 | 2011-09-20 21:13 | ミラノ 買い物