値上げ

9月1日より、ミラノ市内の公共交通機関(ATM)の料金が値上げされました。

今まで1回券が€1だったのが、€1.5

すごいねーいきなり1.5倍の値上げですよ。
日本だったらアリエナーイ。
1日券も€3→€4.5。
カルネ(回数券)も€9.2→€13.8。
ただ1年&1ヶ月定期券だけは据え置きだそうな。
定期券買ってた人は、勝ち組ですな……

この定期券、件の滞在許可証がないと買えない、という噂だったので、まだtryもしてません。
パスポートで買えるとの噂もありますが、人によって言う事が違うのが、イタリアクオリティ。
ワタクシのまわりに「滞在許可証なしで定期券持ち」がいないため、検証の仕様もございませんがね。
それに1週間に4回乗るんだったら定期券の方が安上がりなんだけど、3回だったらどうか、という価格設定だったんですよね。
それに自転車乗るし。
でも値上がりしたから、確実に定期券の方に軍配があがりますな。

パスポートだけで定期券が買えるのかどうか、そろそろ試し時かしらね。

もう滞在許可証は半分諦めた。
ムリ。
ムスコももうあと4ヶ月しかミラノにいないから、残りの時間をどこにもひっかからないようにひっそり生きていたら、大丈夫でしょう。
交通事故とかにあったら大変だなあ。
エージェントがなのか、ダンナがなのか、ダンナの会社がなのか、どこに取得へのやる気がないのかわからないけど、少なくともワタクシにない。
とれる気がしない。
不法滞在だって言われて警察に拘束されたら、ダンナおいて日本に帰ります。(彼だけは滞在許可証持ってるからね)

イタリアで警察に拘束……げっ!ぞっとしますな。
お金払ったら出してくれそうだけどね。