CINQUE TERRE

金土とジェノヴァに泊まり、日曜日はそこからもうすこし東に下って、世界遺産に登録されているチンクエテッレに行って来た。
b0178006_21364196.jpg


チンクエ・テッレ (Cinque Terre) は、イタリア北西部、リグーリア州、ラ・スペツィア県のリグーリア海岸沿いにある5つの村を指す。イタリア語で「5つの土地」と言う意味で、観光地にもなっており、ポルトヴェーネレや小島群などと共にユネスコの世界遺産にも登録されている。(wikiより引用)

何があるというわけでもないんですけどねーf(^^;

景色は確かに美しゅうございましたよ。
レヴァントという港からフェリーで5つの漁村を渡って行くんですけどね(一つの村は寄せられないようで、飛ばした)。
b0178006_21402328.jpg

建物がみんなこんなかわいい色なんですよ。
b0178006_214201.jpg

おじちゃん魚釣り中。釣れるの?
b0178006_2143378.jpg

村は崖の上に成立しているため、細い路地に家がそそりたっている感じ。
b0178006_2145377.jpg

蹴上げたかい!
b0178006_21453949.jpg

洗濯物が窓辺にはためいておりましたよ。
b0178006_21464057.jpg

猫もひなたぼっこ。というにはちと暑かった……
b0178006_21485287.jpg

こんな崖の道を伝って村と村と結ぶ道が整備されております。
b0178006_2150216.jpg

世界遺産の基準がイマイチよくわかりませんが、ま、あんまり日本人が行かないマイナーな場所、ということでf(^^;

海はきらきら。
太平洋とも日本海ともひと味違うような気がする、初地中海でございましたさ。
b0178006_21563636.jpg

by kyokokyoko0504 | 2011-05-12 21:59 | おでかけ