ガルダ湖

パスクア3連休の最終日、ダンナとふたりでミラノからクルマで1時間半ほどのところにある、ガルダ湖にドライブに行って来ました。

ムスコはサッカーするからって拒否……
なんだかすでに隠居生活のようですよ。

ミラノはロンバルディア州、ゴンドラで有名なヴェネツィアはヴェネト州。
隣り合ったこの州の境界にこの湖はあり、イタリアで一番大きいそうな。

暑くも寒くもなく、お天気もよく、ドライブ日和な一日。

ワタクシの花粉症がなかったらね(>_<)

高速道路の出口はたいそう渋滞しましたが、やっと拝めた湖。
b0178006_111723.jpg

湖畔のヨットハーバー。
b0178006_112879.jpg

おなかもすいたのでピッツェリアでお昼ご飯に。
最初はスプリッツ。
b0178006_1163213.jpg

白ワインを水(ガス入り)で割って、カンパリなどのリキュール混ぜて氷浮かべた食前酒。
かなりアルコール度数低いので、これくらいならいいでしょう。
これがおいしいのよ。
自分でも作りたい。

カルパッチョとサラダとピッツァのランチでございました。
b0178006_118461.jpg

b0178006_120943.jpg

b0178006_119249.jpg

実はこの辺、オーストリアとの国境に近く、「南チロル」という地方。
なのでドイツ語とイタリア語が完全に併記されてました。
サラダもピッツァもチロル風、というのを頼んだら、赤キャベツが入ってた。
これがチロル風?
ドイツにいるときにこの地方のワインが好きで、結構呑んでましたな。

この日、気温は20度少々。
まだまだ水遊びには早かろうと日本人のワタクシには思われましたが、ウインドサーフィンがどっさり湖面に漂ってたし、なんだか一足早い夏のようでしたよ。

水も結構綺麗。
b0178006_1264739.jpg

いいリゾート地って感じ。

湖をぐるっと囲んで、いくつかの町(村?)があり、ちょうど良い観光地でしたよ。
b0178006_1302974.jpg

何がいいって、街が綺麗な事!
ゴミが落ちてない、落書きがないっておちつくわー
旧市街(?)のお城。
b0178006_131327.jpg

ミラノ近郊、日帰りドライブに最適でございました。

英語は多分通じないでしょうけどねf(^^;
by kyokokyoko0504 | 2011-04-30 01:34 | おでかけ