花粉症 in Italia

ミラノに戻って来て、花粉症がキツい。

ワタクシは例年イネ花粉(notイネ)だけに反応する。
なのに今年は日本で杉か檜かわからないが、何かの花粉をリミッター越えて吸い込んだらしく、日本滞在終盤にかけてくしゃみが出始め、ミラノにて

くしゃみ
鼻水
目痒痒

の完全なる花粉症症状が出てしまった……
何に反応しているのかは不明ですがね。
(イトスギ?ドイツではシラカバ全盛期だそうだが)


それでも最初はダンナが買って来てくれた、日本で流行っているという塗り薬
b0178006_04878.jpg

とドイツで呑んでいた薬でなんとか凌いでいたのですよ。

が、そのドイツの薬が切れ、日本のパブロンに変えたら








キツすぎる!!!


喉が渇いて口の中が気持ち悪いわ、鼻の中はかぴかぴだわ、頭痛はするわ、すこぶる不調。
ヨーロッパに2年間住んで、こちらの水に慣れると、薬も日本製がダメになるのか?!
どーしよう……(>_<)


人間、極地に立たされるとがんばれるもんですな。

仕方ないから薬局に行きましたよ。

イタリア語で
「花粉症の薬を探している。ドイツにいるときにはこの薬を呑んでいた。同じ効果のはあるか?」
と聞いたら、出してくれたのがこちら。
b0178006_0522696.jpg

(上段:ドイツzyrtec 下段:イタリアzirtec)

ほぼ同じのものっぽい。
なんだ、あるんだ。
ネットで探してもアメリカでは販売されていることしか見つからなかったから、ないかと思ってた。
やった!これで明日からは多分マシになるはず。

よっぽどフランクフルトの友達に薬を送って、と頼もうかと思ったんだけれどね!!

がんばったよ、ワタクシf(^^;

月曜日からイタリア語レッスン復活。
ヨーロッパ生活3年目に入りました。