義援金

イタリアからの義援金のやり方がわからなかったのですが、ドイツ赤十字社が日本赤十字社を支援するようで、義援金のオンライン受付もやっています。

ダンナとムスコと3人分をファミリーとして先ほど送りました。

ドイツ赤十字社(Deutches Rotes Kreuz)
http://www.drk.de/news/meldung/5544-japan-erdbeben-und-tsunami.html

ここならちゃんと使ってくれると思います。
何かよくわからないような使い方をされるのは忍びないから。

ドイツ在住の皆様。
Kontonummer(口座番号)Bankleitzahl (BLZ)(銀行番号)とを打ち込めば、そのまま口座から義援金を送る事ができます。
どうにかして何かを、と思っておられたらぜひ。

阪神大震災を身近で経験した身としては(被災はしていません)、結局一番重要なのは「お金」だと思っています。


■■■

ドイツ赤十字社があるんだから、イタリア赤十字社もあるだろうと探してみたら、ありました。
Croce Rossa Italianaというらしい。
オンライン募金もありました。

http://cri.it/flex/cm/pages/ServeBLOB.php/L/IT/IDPagina/6873

でも税務者番号入れろとか、出生地書け、とか、これがやっぱりイタリア式?
イタリアの銀行口座ないし。
不法滞在者には無理でした……
まだまだドイツの方が身に馴染んでます(>_<)