初サンシーロスタジアムと初長友ゴール

まるで4月のような暖かさだった昨日の日曜日。
インテリスタ(インテルファン)の大学の先輩一家にご一緒して、家から徒歩5分のところにあるサンシーロスタジアムに行って来ました。
b0178006_4451687.jpg

ワタクシには今ひとつピンと来ませぬが、サッカーファンなら垂涎の、という場所らしいですよ。
セリエAのACミランとインテルの本拠地でございます。
すぐそこだし、そのうちにいつかは行きましょうと行っていたのが、思いがけず早々に実現。

昨日の試合は対ジェノアで、はっきり言えば「格下」の相手だったそう。
そんなに満員御礼というわけではありませんでした。
それでも最終的には結構入ってたかな。

試合開始1時間ほど前。
b0178006_451870.jpg

フェンスから身を乗り出して旗を振るサポーター。
b0178006_4521961.jpg

一応記念撮影。
b0178006_50565.jpg


サッカー観戦は初めてだったワタクシ。
一番びっくりしたのが、

アウェイってこんなに何にもないの?!

ということ。

だって、選手紹介はないし、ゴールしたって「え、今のゴールしたよね?」と確認したくなるほど。

野球だと対戦相手もちゃんと紹介するし、スコアボードに名前載るし、ホームラン打ったらちゃんとモニターに表示されるし。

こないだのインテルvsバイエルンのチャンピオンズリーグだと、さすがにサポーターがミュンヘンから大挙してやってきてたけど、昨日の試合でジェノアのサポーターっていたのかしらん???
前半はけっこうもたもたした試合運びだったもんで、実は観客席のサポーターたちの方に興味しんしんf(^^;

相手がファウル行為すると一斉に立ち上がってブーイングしたりするんだけど、みんな同じ動きするの!
右腕を下から上に、手のひらを上にして差し出すのよ。
b0178006_58517.jpg

このおっちゃんの動きが面白くて、ずっと見てましたよ。

ゴール決められなかったら、文字通り頭抱えるしね。

アツいイタリア人のエキスがございましたな。

後半に入ってぽんぽんぽんと点が入り、もう試合が決まったあたりで長友登場!
あら、あなた確かディフェンダーじゃなかったっけ?と思うほど上がって来てて、あらまあらま、と行ってる間に初ゴール!!

モニターに顔写真が映って「YUTO!」「NA-GA-TO-MO!!」のコールが5回響き渡りましたよ。

いやあ、初サンシーロで初日本人ゴールを見る事になってしまいました。
b0178006_5153447.jpg

インテル快勝で終わった、初セリエA観戦day。
ダンナは記念に長友ユニフォームを外の露店で購入。
ムスコ曰く、それは「ニセモノ」なんだそうだが。
アイロンプリントしているだけ、なんだそうだが。
ま、記念だしね。
b0178006_518449.jpg

お金を払っているダンナにむかって「僕もナガトモの買うよ」と言ってくれた、金髪の地元の小学生男子。
残念ながらダンナ全くイタリア語を解さず、にっこり微笑んだだけでしたが、

「おお、お前も買ってくれるのか!応援してくれよな!!」

ぐらい言えるようになるといいね!(^^)


人気ブログランキングへ