晴天

今週、ミラノはあり得ないほどの気温&日光です。
温度調節のできない我が家……日中は窓を開け放しておりまする。
なぜにダイヤルがついているのに、暖房をoffに出来ないのか?
反エコなイタリアです。
(ただ単にうちのアパートがボロいから?)

イタリア語の先生に
「ミラノの2月はいつもこんなな天気なの?」
と聞いたら、やっぱりそんなことはなく、いつもは2月は寒いらしい。

今週、ワタクシはコートを着ておりません。
今日なんか、外に出るのにパーカのみ。

まるで4月!!

ありえへーん!!!

朝も7時半にはすっかり夜が明けるのだけど、それはありがたい。
フランクフルトじゃまだ8時でも薄暗いもんね。
緯度が下がっているのを実感いたします。

ワタクシなどこのまま春になってくれたら、それはそれでいいやん、と思うけれど、新潟出身にしてみると

「イヤです。このまま10月まで明るいなんて」

だそうです。
日本海側で育った人間と、太平洋側で育った人間、日本人でも感じ方が違うもんですな。
冬は暗くて、そして春になってその日光をありがたく思うのがいいんだそう。

さて、このまま春になるのかしら。
やっぱりもう一度寒波がくるのか。

予断は許しません。


人気ブログランキングへ