創作意欲

ただいま父のベスト作成中。
創作意欲_b0178006_20243676.jpg

メインの部分は光の加減で鮮やかな蒼に見えますが、実際はもっとグレイッシュな藤色です。
父は山に登る人なので、ドイツやスイスあたりの登山のセーターにあるデザインのイメージで。
(でもベストがいいらしいので袖はなし)
またもや編み込みです。

手編みで編み込みやら模様編多用のものを作ると決まって「すごいねー」と言われますが、それは違います。

ただ単に、メリヤス編みのシンプルなものは

飽きるから

です。

今思い返してみれば、祖母が編んでいたものは、いつも総模様編だったり、形が凝ってたりしてましたな。
ワタクシに編んでくれたものでただのメリヤス編みだったのは、覚えている限り一枚のみ。
それも真っ白なモヘアで金糸を一緒に編込んだふわふわのものでしたよ。
(モヘアは難しい!)

ばあちゃん、アナタもきっと飽き性だったのね!!

こちらの伝統的なセーターってすべて形はシンプルでも、込み入った模様。
みんなメリヤス編みでセーター1枚編むなんて、きっと、飽きるのよf(^^;
人間、考える事は一緒一緒。
ハイゲージの糸が勝負なのは、お店で買いましょう。

ワタクシは1枚編むのに2週間が限度です。
最初の1週間はウキウキで、がんがんに編んじゃう。
もう一心不乱ですよ。
でも10日過ぎて、2週間以上になると、その糸見るのもイヤになっちゃう。

ただいま3日目。
一番乗っている時間です。
あー何もせずずっと編み続けていたい!!!
(でもムスコの食事を……)



人気ブログランキングへ
by kyokokyoko0504 | 2011-02-05 20:45 | ちくちく