パスポートケース

昨日の端切れから作成したのはこちら。
パスポートケース_b0178006_723673.jpg

パスポートケースでござりまする。

イタリアに不法滞在中のワタクシ。
いろいろと不安なので、こちらに越して来てからはパスポートは常に携帯いたしております。
フランクフルトではずっと自宅に置きっぱなしだったのにね……
(海外滞在でそれもどうかとは思うが)
何かあったら

Sono giapponese! (日本人だ!)

と言える大事な証明書を裸のまま持ち歩くのがなんだか忍びず、カバーを作りたいなあと思っていたのですよ。
市販のパスポートケースはたいてい革か合成皮革でできているけれど、革を手で縫うのは困難。
せめて地厚の生地がないかと気にかけていたら、昨日たまたま発見。
こりゃ買わなきゃ!とテンションあがった訳です。

ヨーロッパ生活において

欲しいものは見つけたら即買い=次に行ったらもうない

は鉄則。
いつでも在庫補充がきく日本では考えられないことだけれどね。

端切れ4枚で€35は決して安くはないけれど、でもワタクシには必要だったので。
ちゃんと思い通りに仕上がり満足満足。

航空チケットも一緒に入れたいから、パスポートは上から差し込むようにし、内部にはいつか手に入るだろう滞在許可証のポケットをつけて。
もうひとつのポケットには運転免許証を入れたけれど、どうしようかな。
財布に入れておこうかな。
万が一紛失したとき、全てがなくなるのは危険すぎる……

日本にいたら選ばない生地だったけれど、イタリアンテイストでいいんじゃないでしょうかね。



人気ブログランキングへ
by kyokokyoko0504 | 2011-02-01 07:40 | ちくちく