ああ、イタリア語

sky(日本のwowowみたいなもの)から請求書が届いた。

€133.35

は?なんですかこれ?
びっくりして裏面を見たら、どうやら1月2月の2ヶ月分の請求書らしい。
1ヶ月€69×2とちょっぴりディスカウントして、はいこのお値段。

10月の頭にskyを申し込んだ際に「ただいまキャンペーン中!最初の3ヶ月は超お得♪3ヶ月経ったらセレクトしてね。そしたら3ヶ月たっても、たったの€29でまたまたお得♪3ヶ月後、電話してね」と係員の濃い顔の兄ちゃんから言われた。

12月に「1月5日までにセレクトしてね。電話番号はこちら〜」というレターもきた。

先月末にスキーから帰って来て、そうそうあれやらなきゃ、と思い、skyのサイトを隅から隅まで見た。
もう何時間も何時間も見た。
気持ち悪くなるまで見た。
頭痛くなるまで見た。


でもやりかたがわからなかった。


はっきり言って、サイトでいろんなこと探るのは得意だ。
別に言語はあんまり関係ない。
最悪google先生に翻訳してもらえば事足りるし、思考パターンが決まっているから、英語でもドイツ語でもフランス語でもイタリア語でも、オリジナルの言語でたいてい知りたい事は探し出せる。

それなのに自分の契約内容の変更の仕方が分からなかった(>_<)

「ねえねえ、どうやってもわからへんのやけど」
「俺も見つけられへんかった」
「もしかして、なんやけど、あの兄ちゃん『電話してね♪』って言ってたよね。電話でしか変更出来へんかったりして」
「ええええーーー」

なんていう夫婦の会話をしたあげく、イヤになって放置していたら、€133.35。
めんどくさいことから逃げていたら、€133.35。

もう最後の綱はいつもの友達。
「◯◯さーん(T_T)」
と泣きの電話を入れると、サイトを一通り見てくれて、一言。

「うーん。契約チャンネルを増やすのは出来るけど、減らすのはできないみたい」

やられた!
さすがイタリア!!
お金とる事には超熱心との噂通り!!!

ネット上で簡単に契約減らされたら困るから、ハードルあげてるのかなあ、ですと。

結局彼女が請求書に載っているお客様サポートセンターに電話して、3月から€29で済むように変更してくれた。
(2月のはもうダメだって)

ああ、ありがたやありがたや(T_T)

もうおんぶにだっこで頼りっぱなし。

ワタクシも早くこんなこと電話で言えるようになりたいもんです。
(できんのか?日本語でもイヤなのに……)


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