1週間ぶりの街中

今日からイタリア語再開。

えっちらおっちら重ーい腰を上げてレッスン行ってきましたよ。
外に出れば毎日イタリア語使っているから、忘れてはなかったけどね。
今日はピンチヒッターの先生で、生徒もトルコ人の女のコとふたりだけでした。
なんだ、みんなまだお休みモードなんじゃない、と気が抜けてしまった。

1月3日のミラノはまだクリスマスでしたf(^^;

どうやらイタリアでは1月6日のエピファーニャまでクリスマス飾りを置いておくらしい。
Duomo前のツリーもそのまま。
ショウウィンドウもMerry Christmas!



日本の感覚からは到底受け入れられないんですけど……



だってさ、流通業界12月25日は大残業で、26日からは迎春モード、正月は福袋とセールとでてんやわんや、がデフォ。
こんなの(正月過ぎてまだクリスマス)ってアリ?って思っちゃいましたな。

まあ、そんなこと言っててもきっと裏ではsaldiの用意してるんでしょうけどね。
イタリアの(ミラノのか?)セールはどうやら年間一大イベントのよう。
祭りの一種ですな。
だってイタリア語のレッスンのディアローグにも出てくるくらいだから。
「今週末はsaldiに出かけるから忙しい」なんてね。

そんな流れに乗れるのかしら?と一抹の不安も感じながら、シースルーシャッターの降りているショウウィンドウ(ミラノの店は月曜午前中は休み)を眺めながら、のんびりトラムで帰ってきたら、腹すかせたムスコが磯辺餅食べながら

「遅いんじゃない?」

と恨めしそうな顔でござりました


人気ブログランキングへ