今年もやってきました寒波第1弾

b0178006_2215291.jpg

これはフランクフルトの、今週月曜日の写真。
日曜日前後からヨーロッパに一発目の寒気が来ている模様です。

迫り来る冬を、ここまでなんとかアルプスが遮っていたにも関わらず、とうとうミラノも今日は一日雪。でもフランクフルトのようにさらさら粉雪じゃなく、べちゃべちゃのぼた雪。
b0178006_2285864.jpg

向かいのアパートの屋根にも、まだ積もらない。

それでも道がぐちゃぐちゃになるのは同じで、シャーベットか泥水か、という差だけ。
路面が凍結してないから、スッ転ばないのはいいけどね。

フランクフルトもそうだったけれど、ミラノも道路工事が多すぎる。
加えてこの雪で、今朝は渋滞しまくりでバスも来ないわ進まないわ。
そしてなぜか地下鉄も超満員!!
久しぶりに、人身事故時の京浜東北線のようなラッシュの電車に乗りましたさ(>_<)
学校があるから出かけるけれど、なかったら完全にヒキコモリたい衝動にかられますな。

去年ムスコが選んだ雪だるまライト、今年は玄関の鏡まわりに。
b0178006_22214448.jpg

ミラノは、クリスマスオーナメントで窓まわりを飾る習慣が、あまりないようなので。
(去年の窓かざり

人気ブログランキングへ