あ〜あ 雨

今日は、毎月最終日曜日にやっているという、ナヴィリオ運河の骨董市に行くはずだったのに、朝から雨

昨日の晩ご飯を「からあげ」にしたら付いて行ってあげてもいい、と折角ムスコの了解も得ていたのになあ。
雨の中を行く根性は、いくら蚤の市好きのワタクシにもございません……


30歳過ぎて行った専門学校の修学旅行がイタリアで、ミラノに一泊した朝、散歩がてらホテルの外に出たらやっていた、川沿いの骨董市。
どこに泊まったかの記憶もなく、あれはいったいどこだったんだろうって思っていたら、たまたま見たブログにそれらしき記事があって、とても楽しみにしていたのに。

親子二人でヒマを持て余しておりまする。

明日も「諸聖人の日」とかで祝日のイタリア。
今日がハロウィン?
イタリアでは本日あの世からご先祖様が帰ってくる、イタリア版「お盆」なんだそうな。
スーパーでは白菊の鉢植えが売られており、お墓に供える花のイメージは、日本と同じなんだと、ちょっぴり菊がかわいそうになったりして。
(本来は可憐な花のはずなんだけどね)

Rai Sportでは今日は女子バレーの世界選手権をやってます。
こないだは水泳。
日本で毎日のように何かの世界大会やってる??

イタリアで日本語の看板がでている試合を見ると、ほんとに不思議な感じですな。

人気ブログランキングへ