イタリアの消費税

日本を離れてから家計簿をつけております。

といっても支出だけを記録する、ゆるーいものですが。

基本、ばっくりざっくり、どんぶりなワタクシ。



ドイツのレシートには消費税別の記号がついておりました。A・B分けとかね。
というのも、食料品などの生命維持必需品は7%、それ以外は19%の消費税がかけられているから。
なので、観光客が免税手続きをすると、もれなく19%off!うらやましー



ところがイタリアのレシートにはその記載がない。



いったい、イタリアの消費税はどれだけなんだろう、とようやく思い立ち調べてみることにしました。
(遅いよねーでも内税だから気にならなかったのよー)

●標準税率:20%
●軽減税率:10%、4%
※軽減税率
10%:家畜、食肉、ハム、建物、小麦粉、コメ、薬、肥料、観葉植物、果物、鮮魚、映画、卵、酢、砂糖など。
4%:紅茶、医療補助器具、生鮮野菜、牛乳、マーガリン、チーズ、バター、書籍、新聞、オリーブ油、パン、パスタなど。
(日本貿易振興機構参照)

えーハムや卵は10%で、チーズは4%?
水は?
コーヒーは?
塩は???

なんかわかりにくーい!!!
要するにパンとパスタ、生鮮野菜、乳製品、オリーブオイルが、イタリア人にとって生命維持食品ってこと?

やっぱりいろいろファジーな国、イタリアです。

人気ブログランキングへ