進行はしているよう

昨日はダンナとエージェントとの打ち合わせ。
どうやらくだんの滞在許可証申請に向けて、ちゃんと進行はしているようです。

まあ、一安心といったところでしょうか。

あのダンナの「permessoなんかエージェントから聞いた事ない」と言い切られたあたりで、本当に軽くパニックに陥りそうになったんでね。

違う言語で意思疎通する事は、本当に大変ですわ。
英語は便利だけれど、万能ではない。

このまま順調に行けば、11月下旬には申請できるようですよ。
(いつgetできるのかは、神のみぞ知る)
申請した証拠の「半券」だけ持ってたら、一応不法滞在にはならないみたいだし。

ちなみにレジデンツァ(住民登録)の申請も同時進行で動いているとか。

ダンナ「ペルメッソがないとレジデンツァの申請はできないと聞いているけれど?」
エージェント「そうなんだけどね。まあ、ここはイタリアだから」

エージェントにそう言われたら、そうなんだ、と受け入れるしかないですなf(^^;


昨日の夕食後、ワタクシが今週胃が痛くなる気分で心配していたこの事柄を、今週睡眠時間が足りないとはいえ、半分以上寝ながら説明するダンナに、軽くキレたりしましたが、彼はまずは日本へと旅立ちましたよ。

さあ、母子ふたり、2週間乗り切れるのか?!


コーヒーでもいれましょうかね。
b0178006_17204633.jpg

ドイツ記念で買ったのに、使用2回目で落っことし、がっしゃーんと割れたこのポット。
フランクフルトに帰ってたダンナに2代目を買ってきてもらいましたさ。ああ、99ユーロなり(>_<)

人気ブログランキングへ