銀行口座

イタリアの銀行口座、これがないといろーんなことがハジマリマセン。

Sky(ケーブルテレビ)の料金引き落としも、携帯電話の契約も。
とっとと口座開設したい!!

ところがこの国、こういうことって異常に遅いらしく、どうにもこうにも……

仕方ないので「伝統的なイタリアの銀行」じゃなくて、革新的(!)なインターネットバンキングに頼ってみようとしたんです。

ところがサイトはイタリア語オンリー(>_<)

どーにもこーにもムリっぽいので、ダンナの会社のイタリア人に見てもらって、必要事項を記入し、そのデータを持って街にある支店に行けばいい、というところまでやってもらいましたよ。

さあ、これで無事開設できれば万々歳!と思ってダンナも午前中をつぶして、ふたりして最寄り駅前に見つけた、そのChe Banka!という銀行に出向きました。
おお、すばらしい、英語OK!



でもね。開設できなかったの……



理由は住民登録済んでないから

ああ、住民登録(>_<)
イタリア語で residenza レジデンツァか?
いつになったら終わるのか???

就労ビザが必要なダンナは、もうそろそろ出来ないと、不法就労になっちゃうよ!!
確か申請したのは7月?
イタリア支店を出したのが7月だからね。

8月は動いていないイタリアだとしても、もう10月なんだけどねーーーーー

銀行マン曰く「うちはダメだけど、もしかしたら他の銀行だったらいけるかも」ということだったので、別のあちこちでみかける銀行に突撃&あえなく撃沈。
英語もあんまりなこの銀行、不可の理由は同様。

じゃあ、その前にある「Deutche Bank」は?
懐かしいドイチェバンク。ここならば!

おお、お姉さん英語わかりやすくぺらぺら。
さすがドイツの銀行に勤めるのならば、イタリア人もイタリアなまりがキツくないのが条件なのね!!




でも、ダメだったの……




理由は同様。
どうやら住民登録なしでは、イタリアでは銀行開設は無理ですな。
もうひたすらダンナの住民登録が終わるのを待つしかない状況です。

そして、ワタクシとムスコの住民登録、ここに住んでいる間に終わるのかねーーー
&滞在許可証もね!!!

ちなみに、ワタクシ達、無事開設できるようになったあかつきには、ぜひDeutche Bankをイタリアの我々のメインバンクにしようと思っておりまする(^^)
だってサイトも英語のページあるし♪

イタリアに来て、口座はドイツ。車もドイツ(コベンツくん)。
いいのいいの、むりやりイタリア産にならなくても。