魚のことなど

◈ドイツで買える食料シリーズ魚篇

肉食ゲルマン民族の国ドイツランド。魚はやはり肉ほど流通しておりません。
なので魚喰い民族の日本人は、いろいろ模索しコミュニティを作り、入手に努めるわけです。
その例を。

①Venosで買う

Rödelheimer Landstr. 75, 60487 Frankfurt am Main
Opening hours: Mo-Fr: 8-18h,Sa:8-15h

何度もこのブログにも登場したイタリアンスーパーです。
でも見た目倉庫(-_-;……
車通りからはちょっと見つけにくい感じなので、最初は誰かにくっついて行く方が無難でしょうな。
イタリアンワインとイタリアン食材と鮮魚が充実

日本の食材もちょこっと売ってます(高いけどね)
キューピーマヨネーズも売ってます(高いけどね)

マグロの解体なんかもやってるから、マグロのお刺身も食べられます(その日によるけどね)

でも腹はだしてくれません(-_-)

「鱗とって腹だしてもらえませんか?」と売り場の兄ちゃんに頼むと

「マイスターじゃなきゃ無理だ」

はあ?ドイツじゃ魚の下処理も親方制ですかい?!と最初憤ったもんですが、自分でやりゃいいので、ま、よしとしてます。

新鮮なおいしい魚介類に出会えますよ〜



でも日本でもおろした事なんかない、という方。(この国じゃおろせた方が、何かとよろしいですが)

北海水産利用

冷凍のお魚の共同購入です。グループで毎月購入してるみたい。

みたい、ということでわかるように、ワタクシはやっておりません。
というのも、日本でも生協を利用した事もなかったので、そういう購買形態に慣れていないもので。
でもとてもたくさんの日本人がここを利用しているので、ちょこっと身の回りを見渡したら、グループのひとつやふたつすぐに見つかるでしょう。

同じ系統でもうひとつ。
Fujita & Co. DeutschlandGmbH

Tiefenbroicher Weg 35c40472 Düsseldorf
+49-(0) 211/418 558 0

デュッセルドルフのお店です。
ここのは友達にお願いして何度か購入しました。カツオのたたきとか。ときどきあると便利ですな。



そして、ドイツ人が日常的に食べている(?)魚

③Gross Reweの鮮魚コーナーで買う

Eschersheimer Landstraße 221, 60320 Frankfurt am Main

フランクフルトで一番大きなスーパーであるGross Reweには鮮魚コーナーがあり、種類は少ないけれど、シャケやよくわからない白身の切り身は買えます。
なかなか美味しいです。
シャケとホタテを串に刺したのは、鉄板焼きによろしいです。

でも高いけどね(-_-;

おしなべて、魚は高いのさ!!!



④スーパーの冷凍魚を買う

日本じゃ冷凍の魚なんて見向きもしなかったけど、そんなに捨てたもんでもないですよ。
なんたって北海(Nordsee)で水揚げして即冷凍
b0178006_1748170.jpg

だから、なまじっか生の魚より鮮度はいいかも。
でも霜焼けしてないの選ばないとね!!(=ドイツ人ほとんど食べないから)



非日常を日常に変えなくてはならないドイツでの魚喰い生活、たまには和食の店で寿司やお刺身を食べて、顔がほころばせましょう(^^)