風邪っぴきメニュー

日曜日のソフトボール大会の際、雨に打たれたムスコったら、月曜日未明から喉を盛大に腫らし、本日(火曜日)フランクフルトに来て初めて学校を休んだ。
発熱はなかったけれど、とにかく声が出ない、ということで。

「何が何でも学校には行きなさい」とは、ワタクシ自身がちっとも思わないf(^^;

だって高校のとき、必要単位出席日数計算して、遅刻しまくりだった過去をもつもんで。

中学2年生のムスコだし、別に付いてなきゃならない大病でもなし。
ワタクシは通常通り朝からマーレライのレッスンに行き、お昼を食べ、買い物をし、といつもの火曜日のコースを辿っていた。

そしたらこっちまで喉の調子が変に(-_-;

やっばいなあ。困るなあ。

こういうときの我が家のメニューで登板率が高いのが鶏団子うどん

ムスコは具合が悪くなると、徹底的にカツオだしのものしか食べなくなり、雑炊やらおうどんやらが増えるのだが、とくにこの鶏団子うどんは食べやすい。

鶏ミンチににネギとショウガをたっぷり混ぜ、卵と片栗粉でつないだ極柔らかい団子と、白菜とおあげさんとネギとうどん。
ネギとショウガであったまるしね。
ドイツでも手に入りやすくって、ありがたやありがたや。

とっとと薬を呑んで、今日は早く寝ることにしましょう。